« blog pet こうさぎ β版 | トップページ | 英語を話せるだけではダメ »

地震

 いやぁ、今朝の地震はひさしぶりに大きかった(と、書くと、だいたい僕がどこに住んでいるのかばれてしまうわけだけれど・・・)。P波とS波の間隔差がほとんどない、震央近辺の揺れは独特だ。急に縦に、しかもかなり速く揺れる。震度は4ということだったが、近所は5弱であった。
 知人に阪神大震災を体験した人がいるんだけれど、彼の話だと、あれくらいの規模の直下型地震だと、最初何が起こったかわからないそうだ。しばらくして、「あれは地震だったんだ。」と気がつくくらいとのこと。その話しを聞いてから、比較的地震の多いこの近辺だけれど、「あ、地震だ。」と思っている間は、それなりに揺れが大きくても結構安心しちゃっている。なにせ、命にかかわる地震のときはそんな余裕はないはずだから。

 そういえば、英会話の授業中に地震が起こったことがある。来日間もないオーストラリアからの先生にとっては生まれて初めての地震体験。一瞬何が起こったかわからずパニック状態だった。
「先生、大丈夫だよ、こんなの大きくないよ。」と小学1年生の生徒たちになだめられるという・・・。
確かに、生まれて初めての地震だったんだから、さぞ怖かったろうねぇ。

|

« blog pet こうさぎ β版 | トップページ | 英語を話せるだけではダメ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77894/2963245

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« blog pet こうさぎ β版 | トップページ | 英語を話せるだけではダメ »