« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

ゴールデンウィーク

 ゴールデンウィーク始まりました!でも、うちの塾は昨日は講師会議でした。もちろん、今日は授業があります!生徒の多くが旅行等ででかけるので出席率が必然的に低下してしまうゴールデンウィークに、「どうせどこか行っても混んでいるんだから仕事しようよ。」というトップの考え方には、ほんとうに生徒や講師たちのことを考えてくれているんだろうか?って昔からとても疑問なわけです。

 毎日2時間近く時間外補習を無償でやってくれるようなうちの講師たちは、当然ゴールデンウィーク中の授業に出席できなかった生徒のために無償で補習をやってくれる。でも、そういうことに対する敬意とか謝意というのをトップから聞いたことが無い。「無償補習なんて、他の仕事より高い時給をもらっているんだから当然だ。」というのがうちのトップの口癖だけれど、やっぱり納得できない。
 そういうところをなんとかしたくて、講師から社員になったわけだけれど、僕自身の力がまだまだ足りないから、講師みんなの不満を解消することも、講師みんなの情熱を昇華することもできないでいる。

 講師会議やその後の飲み会はほんとうに楽しい。めちゃくちゃなこと言っているようで、みんなの生徒に対する愛情や教育に対する情熱がほとばしっている。そして彼らの授業を受けて巣立っていった生徒たちは今でも塾に顔を出してくれる。誇るべきは、講師たちであり、生徒たちだ。トップが言うような「年間費用の低さ」ではない。
 このゴールデンウィーク中の数少ない休講日には、いろいろな人に会いに行こうと思う。そして、彼らからいろいろなことを学び、今僕が目指そうとしているところへ一歩でも近づきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コペン試乗してきました!(BlogPet)

きょうほたるこうさぎはアクティブはここへ女の子みたいな試乗された!
しかしここまでハンドリング♪
しかしここに知り合いっぽいもしかすればよかった?


*このエントリは、BlogPetの「ほたるこうさぎ」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コペン試乗してきました!

 先日、近所のダイハツを通りかかると、コペンが!もしかしたら、試乗できるのでは?と思い、インターネットで調べてみると、やはり試乗車ではないですか!

 というわけで、知り合いの女の子を誘って試乗してきました。ダイハツの方との試乗となると思っていたのですが、「お二人でどうぞ。」というお言葉に甘えて、近所を30分ほど走ってみました。
copen

 まず思ったのが、やはりスポーツカーらしい足回り。よく言えば「引き締まった」、悪く言えば「硬い」。FFのせいなのだろうか?ハンドリングに慣れるのにやや一苦労。思った以上にクイックなのと、ノーズから曲がっていく感じ。そのせいもあって、それほどスピードを出したいと思わず。出しても、やはり普段乗っているS15specRに比べると加速感はそれほどでもない。かといって不満があるほどでもない。アクティブシフト付きATは初めての経験でなかなか慣れない。山道などでは重宝しそうだけれど、オープンであることを楽しむなら普通のDレンジで流しているほうが楽しい。

 しかし、オープンカーっていうのは、不思議だ。乗ってみると、それがまるで当たり前のように思えてくる。ほんとに楽しい30分はあっというまに終わってしまった。試乗車を快く貸してくださってありがとう、ダイハツさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水没携帯復活?

携帯が水没して3日。昨日あたりからほとんどの昨日が復活したみたいだ。
水溜りにぷかぷか浮いたくらいの水没だったのに、ほぼ無事だったのはさすがNEC。堅固なつくりに結構感心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話水没!

 携帯電話を使い始めてもう10年以上経つと思うんだけれど・・・。
 昨日、初めて携帯電話を水没させてしまいました(泣)。
 DocomoのN506iで、それなりに気に入っているんだけれど・・・。買い替えとなると高すぎるから、いっそのことauに切り替えるかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行船!

 桜も散り始めた件の自宅前の公園でノートパソコンを開きお仕事(泣く)をしていると、上空に飛行船が!

 えらいゆっくり飛んでいましたので、写真を撮る機会はあったのですが、なぜかボーと眺めてしまいました。あのゆっくりとした飛び方を見ていると、思考もゆっくりになってしまうようです。どうせあとでネットで検索してみればいくらでも画像やら情報やらでてくるだろうと高をくくっていたことも確かですが・・・。検索してみると無いんですよねぇ。たぶん日本飛行船のツェッペリン NTだと思うのですが、描かれていたCMが、愛地球博とENEOSだった(と、思う)ので、新しく描きかえたのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤに釘が・・・

 ふと見るとタイヤに釘が・・・。
tire

 とりあえず近所のオートバックスへ行き、事情を話し、パンク修理をお願いする。工賃1575円。
 で、結局、釘は深く刺さっておらず、「パンク修理」は無し。ただ釘を抜くだけで終わった。でも、工賃は返ってこない・・・微妙・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜が満開

IMG_0541
 家の前の公園はさまざまな桜が植わっていて、この時期、日曜日ともなるとこんなににぎわいます。梅は近くで、桜は遠くで愛でる物と言いますが、写真にしてみるとそれを実感しますね。春のこの雰囲気を写真にこめるというのは僕にはまだまだ難しいです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症あれこれ(BlogPet)

きょうほたるこうさぎはここへ症状っぽい対策するはずだったの。


*このエントリは、BlogPetの「ほたるこうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »