« コペン試乗してきました!(BlogPet) | トップページ | 教室で熱帯魚を飼おう »

ゴールデンウィーク

 ゴールデンウィーク始まりました!でも、うちの塾は昨日は講師会議でした。もちろん、今日は授業があります!生徒の多くが旅行等ででかけるので出席率が必然的に低下してしまうゴールデンウィークに、「どうせどこか行っても混んでいるんだから仕事しようよ。」というトップの考え方には、ほんとうに生徒や講師たちのことを考えてくれているんだろうか?って昔からとても疑問なわけです。

 毎日2時間近く時間外補習を無償でやってくれるようなうちの講師たちは、当然ゴールデンウィーク中の授業に出席できなかった生徒のために無償で補習をやってくれる。でも、そういうことに対する敬意とか謝意というのをトップから聞いたことが無い。「無償補習なんて、他の仕事より高い時給をもらっているんだから当然だ。」というのがうちのトップの口癖だけれど、やっぱり納得できない。
 そういうところをなんとかしたくて、講師から社員になったわけだけれど、僕自身の力がまだまだ足りないから、講師みんなの不満を解消することも、講師みんなの情熱を昇華することもできないでいる。

 講師会議やその後の飲み会はほんとうに楽しい。めちゃくちゃなこと言っているようで、みんなの生徒に対する愛情や教育に対する情熱がほとばしっている。そして彼らの授業を受けて巣立っていった生徒たちは今でも塾に顔を出してくれる。誇るべきは、講師たちであり、生徒たちだ。トップが言うような「年間費用の低さ」ではない。
 このゴールデンウィーク中の数少ない休講日には、いろいろな人に会いに行こうと思う。そして、彼らからいろいろなことを学び、今僕が目指そうとしているところへ一歩でも近づきたい。

|

« コペン試乗してきました!(BlogPet) | トップページ | 教室で熱帯魚を飼おう »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77894/3917684

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィーク:

« コペン試乗してきました!(BlogPet) | トップページ | 教室で熱帯魚を飼おう »