« 小田和正、5年ぶりのオリジナルアルバム発売! | トップページ | ニュー ステップ ワゴン!(BlogPet) »

ルールと約束

僕は学校の先生にならなかった。それは、日本の学校の頭ごなしの「校則」が大嫌いだったからだ。

僕の塾は、塾長のいかにも「教育者」らしい<事なかれ主義>のおかげで生徒の塾内での飲食は禁止になっている。けれども、僕らの塾は7:40分から授業が開始され、事実上23時終了。しかも、地元の中学は「体育中学校」とさえ呼ばれるほど部活熱心で、部活終了はいつも7時すぎ。育ち盛りの塾生は、給食の後、23時を過ぎるまで何も飲食できないことになる。

そこで、先週僕の一存でルールを守ることを前提に飲食物の持ち込みおよび休み時間中の飲食を許可した。ルールはもちろん「教室等をよごさないこと。」「授業中に飲食しないこと。」である。もっとも、アメリカの学校じゃぁ、授業中の飲食も許可されているんですけれどね。

さて、飲食許可の第一週の昨日。教室内は、なんとか清潔な状態を維持。けれども、自転車置き場に行ってみると、お菓子のゴミの山・・・。悲しい。残念ながら来週から飲食全面禁止だな・・・。初日からルール・約束違反するなよなぁ~。

そういえば、窓からゴミを捨てた生徒を注意したら、
「なんでいけないんですか?外が一番汚いじゃないですか?」
と言われた。
外国から日本に帰ってきて一番目に付くのはあちこちに捨てられたゴミ。
いまだに喫煙率の高いこの国で、喫煙者の手から当たり前のように落とされる吸殻。

うーん・・・。

|

« 小田和正、5年ぶりのオリジナルアルバム発売! | トップページ | ニュー ステップ ワゴン!(BlogPet) »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77894/4213927

この記事へのトラックバック一覧です: ルールと約束:

« 小田和正、5年ぶりのオリジナルアルバム発売! | トップページ | ニュー ステップ ワゴン!(BlogPet) »