« 自宅でも熱帯魚 | トップページ | いよいよ注水! »

中1生、中2生もがんばる

 今まで、中3生ががんばるのは、ある意味「ふつう」のことだった。

 けれど、僕がわくわくしているのは、中2や中1生も、とにかくがんばっていること。
 ふだんの授業でもわかるまで残っていくのが「ふつう」になったし、これまでまるで中3生専用のようだった自習室も、中1、中2が自主的にやってきて勉強するようになった。

 さらに、そういう中学生を見た小学生たちが良い刺激を受けていること。小学生もどんどん補習に来るようになっているし、授業態度にやや問題のあった生徒が、きちんと勉強しだしたのも嬉しい。

 雰囲気っていうのは、良い方向でも、悪い方向でも、まわりはじめると一気に動き出すから、面白い。

|

« 自宅でも熱帯魚 | トップページ | いよいよ注水! »

教育」カテゴリの記事

コメント

中1・2から塾で勉強する習慣をつけることは中3になってからの指導をすごくやりやすくしますよね。

がんばってください。

投稿: かわしま | 2005/05/27 00:04

 そうなんですよね。中1の段階で「心意気」ってのを教えておくと、中2になっても中ダレしないですし、中3になって実にいい雰囲気になりますよね。

 12日、楽しみです!

投稿: ほたる | 2005/05/27 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77894/4272398

この記事へのトラックバック一覧です: 中1生、中2生もがんばる:

« 自宅でも熱帯魚 | トップページ | いよいよ注水! »