« 多忙の日々になる予感 | トップページ | ひさしぶりにTrainKitを更新 »

「仕入れ」

 いま、帰宅途中の電車の中です。今日は、ゴールデンウィークの臨時休講で、以前からずっと参加したかった外国人英語講師のパーティーに出席してたのですが、やはり楽しかったです。もちろん、「新たな外国人講師獲得」という仕事もあるのですが、なにより英語を話せるパーティーというのが僕は大好きなんです。人間の思考が言語によって構成される以上、使用している言語が違えば、その人間性にも微妙な差異が生じると僕は思うんです。だから、日本語で話しているときの僕と、英語で話している時の僕は、微妙に違うキャラな気がするんですよね。
 ま、その信憑性はともかくとして、やはりいろいろな出会いがあって、いろいろな話ができるというのが何よりも楽しいんですね。以前、塾長が「塾ってのは仕入れが要らないから、他産業から見ると、とてもお手軽に参入できる業界に見えるんだよ。」と言っていましたが、僕はこういう「いろいろな人と会う」「いろいろなことを見聞する」といったような体験こそが、塾講師にとっての「仕入れ作業」だと思うんです。
 月に3日しか休みがないような今の勤務体制では、自分がすごく狭い人間になっていくのを感じるんですよね。もうここ数年、海外へは行ってないというその事実一つとっても、「英語講師」としては致命的な欠陥だと思うんだけれど、どうなんでしょうね。「世界の広さ」「生きることの楽しさ」「人間とその価値の多様性」僕が授業を通じてみんなに伝えたいこと・・・そのために。

|

« 多忙の日々になる予感 | トップページ | ひさしぶりにTrainKitを更新 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77894/4027940

この記事へのトラックバック一覧です: 「仕入れ」:

« 多忙の日々になる予感 | トップページ | ひさしぶりにTrainKitを更新 »