« またチンピラにからまれる | トップページ | 体感せよ!「聞くこと」の大切さを! »

塾で躾を教える時代

 木曜日は僕の教室での英会話クラス。英会話クラスは幼児から対象になっているので、受験本科ではあり得ないようなことがよく起こるし、それゆえに余計に気を遣う。

 昨日は、また「定番メンバー」による喧嘩。いつも「遊び」から始まるのだけれど、ふたりとも自分の腕力と感情をコントロールするのが苦手で、すぐエスカレートして喧嘩になる。喧嘩になると感情がまったくコントロールできなくなってしまう子なので、1時間半の授業中ずっとパニック状態になってしまう。毎回、この繰り返し・・・。それでも、少しずつ成長はしているんだけれどね。

 その喧嘩のあと、またそのクラスで問題発生。教室中の備品すべてを黒板消しでたたいて「煙幕遊び」を始めたらしく、教室中チョークの粉まみれ・・・。大激怒。
 「お前たち、自分の部屋でもそういうことをするのか!」
 「しません。」
 「他人のもの、みんなのものは、自分たちのもの以上に大切にしなくちゃいけないんだぞ(怒)!」

 どうもこの基本が今の子供はわかっていない。講師やクラスメートのカバンや財布も平気で開けてしまうし、忘れ物をした生徒に貸し与えた物も半分くらい返ってこない。目に見える他人の「物」さえ大事にできないのだから、目に見えない他人の「心」なんて言わんをやである。
 かかわった生徒全員で教室を掃除させる。掃除をしてみて初めて自分たちがしでかしたことの重大性がわかる。
 「うわっ!きたねぇ!」
 「で、誰が汚くしたんだっけ?」
 「・・・・」
 罰とはいえ、掃除が終われば
 「みんな、ありがとう。とても綺麗になったね。」
 というのを忘れない。子供たちは、いや、大人も「ありがとう」と言われることの快感によって成長するものだと僕は信じているから。

 地域の小学校はどこも学級崩壊状態で、授業中の立ち歩き、私語、飲食は日常的だという。父兄参観日でさえ、その状況は変わらないという。

 「塾で躾を教える時代」・・・。もうそんな時代なのだと数年前から理解はしているんだけれど、やはりやるせいない気持ちになる。
 

|

« またチンピラにからまれる | トップページ | 体感せよ!「聞くこと」の大切さを! »

教育」カテゴリの記事

コメント

ですよねー。

こんばんは→ぼそぼそ。

えっ?なんて言ったの?

はあ、挨拶のできる生徒に教育したい。

他塾の先生が来られたときに本当に恥ずかしい。

投稿: かわしま | 2005/05/13 18:30

こんにちは。

二児のハハやってます。中学生の子どもは養護学校(知的)に
通っています。

養護学校というと「おだやか」なイメージがありますが、
入学1週間でふっとびました(笑) まず、きっちり指導
されたのが「挨拶」ちゃーんと頭を下げての挨拶。朝、スクール
バスを降りると待っている担任の先生方に「挨拶」ができ
ないと教室には入れません。何故、頭をきちんと下げての
挨拶か、というと言語が不明瞭な子どもさんもいるから。
はっきり聞こえなくても(本人はちゃんと言っているが)
態度で示せるから。そうそう、お茶くみも指導してくれました。
これでOLにも負けないぞっ(笑)

老婆心ですが、そのハイテンションくんたち、半年たっても
改善されないようでしたら、疑っていいかもしれません、

長々失礼いたしました。

投稿: RINRIN | 2005/05/13 18:57

>かわしまさん
 塾で「挨拶」をどう指導するのかということは、いろいろと議論のあるところで、うちの塾内でも意見がわかれます。僕の基本的なスタンスは、「挨拶をさせる」のではなく、「挨拶をしたくなる存在に僕がなる。」です。

>RINRINさん
 初コメントありがとうございます。僕の友人がやはり養護学校(知的)の先生をしており、彼から聞く話しは、僕の愚痴などすっ飛んでしまいそうなくらいの重みのある話ばかりでした。
 判断の難しい問題ですけれど、ハイテンション君たちも、それなりにゆっくりとですが、精神的な成長を見せてくれていますし、彼らを見守るクラスメートたちの精神的成長もまた見逃せず、もう少し頑張ってみようと思っています。

投稿: ほたる | 2005/05/14 02:44

「塾で躾を教える時代」って・・・

ぼくは 25年ほど 塾をやってますが

もちろん 躾は 教えてきました。

「挨拶」って 最低限度のマナーです。

身近な大人が 教えていきたいものです。

投稿: jukjin | 2005/05/17 22:04

>jukujinさん
 25年ほど、というと僕が塾へ通っていた時分から塾の先生をされていたわけですね。たしかに、塾でも知らぬまに、躾を教えられていたのかもしれないですね。「教える」というか、いつも「率先垂範」でありたいと思っています。

投稿: ほたる | 2005/05/19 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77894/4106571

この記事へのトラックバック一覧です: 塾で躾を教える時代:

« またチンピラにからまれる | トップページ | 体感せよ!「聞くこと」の大切さを! »