« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

注目のデザイナーさん

 今、僕が注目しているデザイナー&イラストレーターなかむら歌乃さん。

 じつは僕の教え子でもあるのですが、今はそんなことよりも、彼女の才能だけを伝えたい。
 ブログで作品を公開しはじめたので是非立ち寄ってください。

 utano field

 今、僕の夢は、彼女のイラストで僕の教室を作り、彼女のイラストが表紙のオリジナルテキストを作り、そして、彼女のイラストで僕の塾のチラシを配ること・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父母面談、父母会

 京都から帰ってきて以来、いろいろなことを考えています。想いはできるだけすぐにカタチにしたほうがいいですよね。がんばります!

 ところで、先週末、父母会を開きました。今年から本部教室の担当になったので、新教室長の顔見せ、入試情報と同じくらい大切かなぁと思ってがんばりました。わざわざ暑い土曜日の日中に教室まで足を運んでいただいてありがとうございました。

 今月からはじまった父母面談もあって、とにかく毎日のように保護者の方に会えるのは、僕個人としては嬉しい限りです。生徒の力を最大限引き出すための作戦会議ができるわけですからね。

 じゃ、また仕事に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち着き始めた?グリーンネオンテトラ

 さて、我が家の新入りグリーンネオンテトラたちですが、最近はよく群れをなして、しかも最前面をゆったりと泳ぐことが多くなりました。おかげで、撮影がだいぶ楽になりましたので一枚アップしてみました。
IMG_0655


じつは、今日、教室の水槽の立ち上げもやってきました。とりあえず、底砂、濾在などまでセッティングを行い、空運転に入ったところです。今度はジャングル風のレイアウトにチャレンジしたのですが、なかなかイメージが具体化しません。まぁ、生徒たちも、いろいろと要望出してくるでしょうし、のんびりやるくらいのつもりで行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンネオンテトラを導入!

 京都から帰ってきて水槽の亜硝酸濃度をチェックすると・・・未検出\(^-^)/

 長かったです。いよいよ、魚を迎え入れる準備ができたわけです。
 グラスヘアーにびっしりついていたコケはすでにヤマトヌマエビの活躍によりすっかり綺麗になりました。
 グロッソスティグマも、ランナーを出して順調のようです。

 今は、水槽のガラスについた茶色いコケをなんとか防ぎたいもの。とりあえず、コケとりペーパーですっかり綺麗にして、魚を迎える準備をします。

 カーディナルテトラと迷いましたが、お店推薦のグリーンネオンテトラを15匹ほど購入。慎重に水合わせをして、水槽に放します。一匹だけ、動かずにじっとしている個体があります。うーん、水あわせに失敗したのか?と諦めかけていたそのとき、ようやく元気になって群れに加わっていきました。

IMG_0600

 魚の写真を撮るのにチャレンジしているのですが、めちゃ難しいです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若き塾経営者たち

 日曜日、京都で開かれた若い塾経営者たちの集まりに参加させていただきました。

 みんな僕より若いのですが、僕みたいになんとなく日々を過ごしている間に30を超えてしまった人間とはパワーが違います!僕なんかは参加者のみなさんから学ぶことばかり。

 僕がこの仕事をやり続ける中で、日々考え、思い描いたことはもちろんたくさんある。それを参加者の若き塾経営者は、自分の塾を立ち上げるということで、実践している。

 この日、僕がみんなからもらった大切な宝を、どうやって磨いていくのか?

 走りながら考えないとね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいぞ!ヤマトヌマエビ!(BlogPet)

きょう、腕みたいなアップしなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほたるこうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から父母面談!

 今日からいよいよ父母面談です。
 親御さんの「気持ち」。たっぷり聞かせていただきます。やっぱり親御さんとうまく連携できている生徒はぐっと成績が伸びるんですよね。だから、父母面談が生徒の成績アップにつながると考えると、父母面談がすごく楽しみです。うまく二人三脚で生徒たちの可能性を引き出してやりたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グロッソスティグマ導入&初気泡!

タイトルが長くてすみません。

後景にビビパラを植えて、さて、前には何を植えようかと考えていたのですが、せっかくソイル&外部フィルターなのですから、ポピュラーなグロッソスティグマを植えてみることにしました。

「難しい」といわれるグロッソスティグマを迎えるにあたって、機材を強化しました。

ひとつは、発酵式CO2添加装置につけていた安物エアーストーンに変えて、セラミックCO2ストーン。中国製で「CO2細化器」というもので500円程度。しかし、ネットでの評判どおり、非常に小さい泡がでます。店頭で見たパレングラスよりもいいかも!

もひとつは追加照明で、アクシーイオンを。定価よりかなり安かったのですが、それでもこの水槽ではエーハイムを越えて、最高値の製品です。

で、水槽はこうなりました。
IMG_0599
CO2の泡がシャワーパイプの水流でもういちど沈められ、弧を描いているのがおわかりになるでしょうか?
ビビパラもだいぶいい感じで大きくなりつつあるのが、写真だとよくわかります。

その効果は絶大!植えたばかりのグロッソスティグマから待望の初光合成気泡が!
grosso1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆になったヤマトヌマエビ

今日、帰宅して水槽を眺めていると、一匹のヤマトヌマエビが、何か大事そうに白い塊をもっている。ときどき、他のエビがそれを奪おうとして喧嘩になる・・・うん?それって、エビの腹の形してないか?

エビを数えてみる。1、2、3・・・9。うーん、やっぱり数が減っているぞ。お店で見かけた仲間の死骸に群がるヤマトヌマエビの様子が頭に浮かびました。

昨晩水替えをしたのが、悪かったのか、亜硝酸中毒なのかわかりませんが、ヤマトヌマエビ一匹が☆になってしまいました。なかなか死骸が見つからなかったのですが、ようやくカルシウム部分の殻だけを発見することができました。大きさから言って、一番小さかった奴のようです。

それにしても、すごいスカベンジャーぶり。よくよく探さないと死骸がわからないほど食い尽くしてしまうとは・・・。もちろん、コケも激減しています。まぁ、亜硝酸が消えるまで何匹残っているかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいぞ!ヤマトヌマエビ!

ヤマトヌマエビ入れました。
猛烈な勢いでビビパラについたコケを食べ始めました。いいぞ!

でも、本命の緑色をしたコケはまだ食べてくれていません。とりあえずやわらかそうな茶色のひげっぽいコケばかり食べています。

水槽写真ってのも楽しいですね。アルバムにアップしちゃいました。腕を磨かねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初水合わせ

いよいよ初生体投入です。
ショップの店主も「もうそろそろいいでしょう。」とのこと。

コケがでていることもあり、「まずはヤマトヌマエビを入れましょう。」とのこと。
今、水合わせ中です。
IMG_0596

それにしても気になることがあります。
昨日発見された謎の白い膜状のものが、今日は大発生していたんです。いったいあれは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやくphが下がり始めた(BlogPet)

ほたるこうさぎがここへ石っぽい推移したかったの♪


さぁて、フィルターを作動させてから13時間ほどたって帰宅。
「どうかなぁ?」と期待を胸に水槽を覗き込むと・・!!澄んでいる!本やネットによると立ち上げ時の白濁は2〜3日かかるという感じだったのでかなり順調みたい。
でも、ちょっと失敗?ってことも。
NISSOのバクテリアを入れたんだけれど、本当は濾材にかけるらしいんだよね。
まぁ、水に入れてみたんだけれど、底砂に白っぽい粉が残ってしまった。
せっかくいい感じの黒色の底砂だったので、入れても良いみたいだったのでかなり順調みたい。
でも、ちょっと失敗?ってことも。
NISSOのバクテリアを入れたんだよね。
まぁ、水に入れてみたんだけれど、本当は濾材にかけるらしいんだよね。
まぁ、水に入れても良いみたいだったので、入れてみたんだけれど、底砂に白っぽい粉が残ってしまった。
せっかくいい感じの黒色の底砂だったのでかなり順調みたい。
でも、ちょっと失敗?ってことも。
NISSOのバクテリアを入れたんだよね。
まぁ、水に入れても良いみたいだったので、入れてみたんだけれど、本当は濾材にかけるらしいんだよね。
まぁ、水に入れても良いみたいだったのに・・・。


*このエントリは、BlogPetの「ほたるこうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘアーグラスじゃないじゃん!

「ヘアーグラス」ということで購入してきた水草なんですが、eleocharis viviparaと書いてあります。「ヘアーグラス」の学名だと思っていたんですが、別種!なんですね。

エレオカリス・ビビパラ.

エレオカリス・ビビパラは、後景用の水草との事。もともと、後景用に植えたんで、図らずしも、正しい結果となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい根

 ヘアーグラス。新しい根が出てきたようです。
 ただ、葉をよく見ると、藻も付着してきた気配。

 昨日入手したタイマーで、今日からこれまで出勤中は付けっぱなしだった照明時間を短縮。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやくphが下がり始めた

 石を入れてからではなく、グラスヘアーを植えてから、なぜかph値が上昇して、一時期ph8.0まで上がった数値が、CO2入れ始めて24時間たって、ph6.8まで落ちてきました。一安心。じつは、phが高めで推移していたのも、CO2添加を決意した理由。水作りというのは思ったより難しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発酵式CO2添加

 ヘアーグラスを植えてみると、やっぱりCO2を添加したくなってきた。せっかく植えたんだからすくすく成長してほしい。でも、アクアショップへ行っている暇はないし、お金だってねぇ。

 というわけで、発酵式CO2添加にチャレンジ。これはほんとお金がかからない(笑)。
 投入後1時間弱でエアーストーンから気泡が!果たして効果はあるのか・・・?

 あああああ!
 スネールがいる!ヘアーグラスを植えているときは気がつかなかったのに・・・。
 ピンセットで取ろうとするのだが、小さくてうまくとれない。結構すばやく動くし。
 まぁ、いいや。パイロットスネールということで、様子見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »