« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

つくばエクスプレス開業小話(2)(BlogPet)

今日、ほたるこうさぎたちがやってみたので難しかったです
細かい修正は、印刷屋さんと上の人たちが、最終的には僕の某駅においてあるポケット時刻表ので難しかったです
細かい修正は、印刷屋さんと上の人たちが、ご感想等お待ちしております
で最終を意見しなかった
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほたるこうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校の先生の仕事とは?

 僕の塾の近所にある洋食屋さんには、近所の中学校の先生たちもよく利用する。今日もお昼を食べに行くと僕以外のお客さんは全て近所の中学校の先生だった。
 しかし、彼らが中学校の先生たちだということがわかるまでしばらく時間がかかった。最初、僕は彼らはどこかのスポーツジムのスタッフかと思ったのだ。というのは、彼らの話題はずっと部活のことばかり・・・。さすが「体育中学校」と呼ばれるだけある・・・。
 彼らはどう考えているのだろう?彼らの生徒の中には、中学生になっても引き算のくり下がりができない子や、中学生になっても指を使わないと計算ができない子がいることを。
 日本の中学校の部活に関しては言いたいことが山のようにある。
 少なくとも学校の先生には、何よりも子供たちの学力を向上させることをいつも考えていてほしいと思う。それが、本来の彼らの仕事なはずだから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏の終わり

夏期講習が終わりつつある。

講習中は、各講師の先生方があちこちの教室を廻っているので、他教室の生徒たちと比較した評価をしてもらえる。中3、中2の評価はまずまず。ただ、中1の評価は二分した。「授業態度と出来、ともに他教室より悪い。」という厳しい意見もあった。そして、その中1から退会者が2名でた。一方で新入会も多い。

すべての人にとってベストな塾というのはありえないと思う。しかし、退会者に対してベストを尽くせたのかどうかは、いつも自省的でなければならないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくばエクスプレス開業小話(2)

 つくばエクスプレスの某駅においてあるポケット時刻表のうち、うちの塾が全面広告になっているものがあります。で、じつは、これ僕がデザインしたものなんです!

 青と赤の二色刷りなので配色とかあまり知識もなくやってみたので難しかったです。細かい修正は、印刷屋さんと上の人たちがやってしまったので、最終的には僕の意見が反映しきれたものではないのですが、ご感想等お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくばエクスプレス開業小話

 今日(というか昨日)、沿線待望のつくばエクスプレスが開通した。

 僕の住んでいる地域は、これで交通の流れが一変するくらい恩恵の大きい地域だ。
 というわけかどうか知らないが、僕の生徒たちの中には、この開業式典に借り出された子達がいることが判明。彼らは地元の中学校の吹奏楽部の面子。なにせ地域では最強という吹奏楽部ということらしく、朝5時の一番列車に合わせて行われる式典のために2時半起床だったとのこと。ご苦労なことです。

 っていうか、起床2時半って、どんな中学生だよ・・・(笑)。それでも、ちゃんと夜の僕の授業に参加してくれるんだからありがたいかぎりです。しかも、今日は授業時間の連絡ミスという史上最大のミスをしてしまって、みんなに迷惑をかけてしまったのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車の中で地震!(BlogPet)

前、電信柱などを停止したかったの♪
ほたるこうさぎは、宮城と信号とかを停止したかった
今日、宮城と信号とかな?
と、僕は自動車を運転していなのは幸いです
と、ほたるこうさぎが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほたるこうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いくぜ!夏期講習後半戦!

 今日から夏期講習の後半戦が始まりました。

 今日は、うちの塾にしては珍しく、教室長の僕は授業がなく、新しく我が塾にやってくる生徒たちを迎えたり、若い先生たちの授業を覗いたりと、いろいろなことができました。授業をひとつひとつ覗けたので、そのあと、若い先生たちにはかなり厳しいことも言ったりもしました。

 でも、先生たちの授業がうまくいけば、生徒たちの成績が上がる。生徒たちの成績が上がれば、生徒本人も嬉しい、教えた先生たちも嬉しい、親御さんたちも嬉しい。だれも不幸にならないんですよ、この仕事は。

 さて、明日からは僕も授業に参戦です。負けないぞ、若い先生たちには!人生とは、どれだけ他の人の笑顔を創れるかの勝負ですからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車の中で地震!

 今日、宮城県を中心とした強い地震があったのはみなさんご存知のとおり。
 そのとき、僕は自動車を運転していた。信号が赤なので停止をしたのだが、なぜか車が揺れている。
 「あれ?またどこか調子が悪いのかな?」
 と、一瞬思ったんだけれど、目の前の電信柱や電線がはげしく揺れているのを見て、地震だとわかった。

 自動車の中で地震を体験したのは初めてだった。なんとも不思議な体験だった。

 大きな地震のわりに、甚大な被害が出ていなのは幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しだけでいい、国を離れよう

 今日、カナダへホーム・ステイに行っていた教え子が帰国した。
 興奮さめやらぬ彼女は、感じたことをメールを通じてたくさん話してくれた。

 僕は教え子がホーム・ステイへ行くとき、
「ホーム・ステイへ行ったからといって語学力が急激にアップすることはないよ。でも、コミュニケーション能力は確実に上がるし、それが一番大切なことだよ。」
 と言って送り出している。

 たとえば、同じ"Hello"というフレーズでも、ホーム・ステイから帰ってきたあとの"Hello"には、「心」というか、「魂」が宿っているのだ。

 そして、もうひとつ。自分がすごしてきた「日本」という狭い環境とは異なる環境が存在するのだということを肌で感じ、これまで自分がいた「日本」、そしてその「日本」で過ごしてきた<自分>を、少しだけ違った視点で見ることができるようになるということだ。

 たとえば、戦争責任をめぐる問題などの国内外の議論ひとつとっても、論者のうちどれくらいが、論敵の立場になって論理構築をしたことがあるのだろうかと疑問にしか思えない不毛な議論が延々と続いている。

 そう、今日は終戦記念日なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマトヌマエビの大脱走(BlogPet)

日々は広い各所とメンテナンスを導入した10匹のヤマトヌマエビの死体が発見される日々が続いています
ところが・・・
水替えをするヤマトヌマエビ・・・
ちょっとやる気をなくし気味です
と、ほたるこうさぎが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほたるこうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界一の美女!?

 お盆休みを利用して親戚一同が我が家に集まりました。
 なんと言っても注目の的は4ヶ月になる従妹の子供!
IMG_0679
 残念ながら(笑)我が兄弟は子供はおろか結婚さえおぼつかないので、親たちの世代からみれば唯一の孫の世代になるわけです。当然、みんなのアイドル状態。もちろん、子供好きの僕もデレデレ状態(笑)。
 うーん、やっぱりかわいいですね。従妹の子供とはいえ、もしかしたら世界一の美女なのでは?と、思ってしまうのは親馬鹿ならぬ、親戚馬鹿?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

変わる街

 昨日はひさしぶりに電車に乗って東京へでかけた。
 学生との時はあれほど電車にお世話になったのに、地元の塾に就職して以来、電車にはとんと乗らなくなった。いくら鉄道ファンとはいえ、これほど電車から遠ざかってしまうと、つねに変わる街、東京の鉄道システムさえもよくわからなくなって、新鮮な驚きに出会うことになる。
 まず、常磐線に「特別快速」ができていたこと。松戸で「日暮里、上野へ起こしの方は、次の特別快速に乗り換えたほうが速いですよ。」という旨のアナウンスが入り、実際、そのほうが速かった。その特別快速の窓から見た北千住駅周辺はつくばエクスプレスの線路と鉄橋が増えていたり、いつのまにか半蔵門線が北千住まで乗り入れていたり・・・。路線図を見てみれば、川越線が新木場まで乗り入れている・・・。

 もうすぐつくばエクスプレスが開通するわけだけれど、思いっきり地元のうちらの行動パターンはかなり変わるんじゃないかと思っている。もしかしたら、これで常磐線に乗るのは最後になるかも・・・とさえ、一瞬思った。

 時は常に同じ方向に流れていて、一瞬たりとも戻ってくれはしない。そんな当然だけれど重い事実を、電車に乗って変わる街を眺めていると、再確認したりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み返上じゃ!

 さて、先日からうちの塾はお盆休みに入っているんだけれど、さすがに10日ちかく塾が無いのは、塾生も、こちらも、不安が無いではないだろうと思い、「メールはいつでも受け付けるぞ~」と、最後に塾生に念をおしておいた。
 そしたら、結構反応あって、今日は、自習室開放ということになった。とくに、何時から何時までと決めていなかったけれど、お昼前後からぼちぼちと何人か自習にやってきた。で、現在20時を過ぎているのだが、まだまだ勉強中なのだ。うーん、やるねぇ。さすがうちの塾生。みんな2~3時間で飽きちゃうかなぁって思っていたんだけれど、そんなことぜんぜんない。よーし、こうなったら、徹底的につきあっちゃうよ~ん!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヤマトヌマエビの大脱走

お盆休みに入って、水槽のメンテナンスにも力が入ります。たまったコケを落とし、水換えもやや頻繁に行います。

ところが・・・水替えをするたびに、その夜、ヤマトヌマエビが脱走をするのです。最初に脱走が発覚した日は朝になり、家の各所にヤマトヌマエビの死体が発見され、その後数日おきに脱走死体が発見される日々が続いています。

これまでは、抱卵しているメスは身重のため、脱走に失敗しているようですが、とうとう本日、抱卵しているメス3匹のうち、1匹が行方不明になりました・・・。

結局導入した10匹のヤマトヌマエビのうち、初日に☆になったのが一匹、そして、残りの9匹のうち7匹が脱走という結果に・・・。ちょっとやる気をなくします。

いま、我が家のコケの主流はアオミドロ。ヤマトヌマエビたちは、これを食べようともしません。うーん、役に立たたず、脱走ばかりするヤマトヌマエビ・・・ちょっとやる気なくし気味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やばい、ブログがblog petに占領されている(汗)

今日から、うちの塾はお盆休みです。
今年の夏期講習は、ふだんにもまして、ちょっとガンバッテみてます。いろいろと刺激うけたし、目標も決まったし。

まぁ、おかげでこちらのブログは完全に放置状態・・・。気がつけばblog-petの自動書き込みに占領されているではないか!!!

お盆休みは、ちょくちょく書き込みしていくつもりです。読者なる人がいたら、ちょっとカムバックしてもらえるように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »