« お盆休み返上じゃ! | トップページ | 世界一の美女!? »

変わる街

 昨日はひさしぶりに電車に乗って東京へでかけた。
 学生との時はあれほど電車にお世話になったのに、地元の塾に就職して以来、電車にはとんと乗らなくなった。いくら鉄道ファンとはいえ、これほど電車から遠ざかってしまうと、つねに変わる街、東京の鉄道システムさえもよくわからなくなって、新鮮な驚きに出会うことになる。
 まず、常磐線に「特別快速」ができていたこと。松戸で「日暮里、上野へ起こしの方は、次の特別快速に乗り換えたほうが速いですよ。」という旨のアナウンスが入り、実際、そのほうが速かった。その特別快速の窓から見た北千住駅周辺はつくばエクスプレスの線路と鉄橋が増えていたり、いつのまにか半蔵門線が北千住まで乗り入れていたり・・・。路線図を見てみれば、川越線が新木場まで乗り入れている・・・。

 もうすぐつくばエクスプレスが開通するわけだけれど、思いっきり地元のうちらの行動パターンはかなり変わるんじゃないかと思っている。もしかしたら、これで常磐線に乗るのは最後になるかも・・・とさえ、一瞬思った。

 時は常に同じ方向に流れていて、一瞬たりとも戻ってくれはしない。そんな当然だけれど重い事実を、電車に乗って変わる街を眺めていると、再確認したりする。

|

« お盆休み返上じゃ! | トップページ | 世界一の美女!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77894/5433364

この記事へのトラックバック一覧です: 変わる街:

« お盆休み返上じゃ! | トップページ | 世界一の美女!? »