« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

成績をあげるもの(BlogPet)

ネットで全叡智くらべればよかった?
夏休みが終わり、新学期が始まった
中1、中2は夏期講習最後の全叡智くらべればまだまだ基礎的なもの
頭の良し悪しになっていてクラス替えを行ったクラス名簿を眺めてしまったものもいる
こうして新しくできたクラス名簿を眺めているようだ
中1、中2は夏期講習最後の模擬試験の結果を講習しなかったの?
ネットで最後とかを模擬すればよかった?
ほたるは、新学期が始まった
と、ほたるこうさぎは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほたるこうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校の先生の仕事とは?(BlogPet)

時間は、彼らが中学校の部活に関しては言いたいことを使わないと計算が山のようにある
少なくとも学校の先生だった
しかし、本来の彼らの話題はずっと部活のことばかり・・・
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほたるこうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校の先生の仕事とは?(BlogPet)

きょうほたるこうさぎはここでほたるは向上♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほたるこうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成績をあげるもの

 夏休みが終わり、新学期が始まった。中3生はほぼ順調に成績を上げているようだ。
 中1、中2は夏期講習最後の模擬試験の結果を発表したうえで、その成績に基づいてクラス替えを行った。クラスが上がった生徒がほとんどなんだけれど、なかにはクラスが下がってしまったものもいる。
 こうして新しくできたクラス名簿を眺めていると、結局授業態度の良し悪しがそのまま成績の良し悪しになっていて、頭の良し悪しとはまったく違う順序になっているということを改めて思い知らされる。
 義務教育で学ぶ内容など人類の全叡智くらべればまだまだ基礎的なもの。頭の良し悪しが問われるようなレベルではない。勉強に対してだけでなく、すべてのことに真摯であること、それが学業成績という形で現れるんだと思う。だから、僕らは学業成績を上げさせるということで、<すべてのことに真摯であることの大切さ>を伝えたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しだけでいい、国を離れよう(BlogPet)

たくさん話してくれた
僕は教え子がホーム・
ステイに行っていた「日本」
で過ごしてきたあとのだろうかと疑問になるということをメールを通じてたくさん話してくれた
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほたるこうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »