« 少しだけでいい、国を離れよう(BlogPet) | トップページ | 学校の先生の仕事とは?(BlogPet) »

成績をあげるもの

 夏休みが終わり、新学期が始まった。中3生はほぼ順調に成績を上げているようだ。
 中1、中2は夏期講習最後の模擬試験の結果を発表したうえで、その成績に基づいてクラス替えを行った。クラスが上がった生徒がほとんどなんだけれど、なかにはクラスが下がってしまったものもいる。
 こうして新しくできたクラス名簿を眺めていると、結局授業態度の良し悪しがそのまま成績の良し悪しになっていて、頭の良し悪しとはまったく違う順序になっているということを改めて思い知らされる。
 義務教育で学ぶ内容など人類の全叡智くらべればまだまだ基礎的なもの。頭の良し悪しが問われるようなレベルではない。勉強に対してだけでなく、すべてのことに真摯であること、それが学業成績という形で現れるんだと思う。だから、僕らは学業成績を上げさせるということで、<すべてのことに真摯であることの大切さ>を伝えたいと思う。

|

« 少しだけでいい、国を離れよう(BlogPet) | トップページ | 学校の先生の仕事とは?(BlogPet) »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77894/5810927

この記事へのトラックバック一覧です: 成績をあげるもの:

« 少しだけでいい、国を離れよう(BlogPet) | トップページ | 学校の先生の仕事とは?(BlogPet) »