« MAZDA アクセラスポーツ(2) | トップページ | MAZDA アクセラスポーツ(3) »

こんなこともある・・・夜中の街で

 さて、風邪をひいてしまいました。仕事も忙しいです。よってブログを更新しておりません。すんません。

 で、今日は体調がまずまずなので、ちょっと遅くまで仕事をしてから帰宅しました。新車でzoom-zoomしていると、歩道に白い影が!!

 パッと見ると、おばさんがうずくまっています。

 「きっと、何か物でも落として拾っていたのだろう。」
 と、あまりありえない解釈をして、その場を通り過ぎたものの、
 「もし、動けなくてうずくまっていたのだとしたら、やばいよな・・・。」
 と、まっとうな考えに戻り、車を反転。

 やはり、動けずにうずくまっているようです。
 車を停めて、声をかけます。
 「おばさん、どうしたの?具合でも悪いの?」
 アルコールのにおいがします。どうやら飲みすぎなようです。とりあえず急病でないようなのでほっとします。
 「立てる?歩ける?」
 と、確認をしますが、無理な様子。家はすぐ近くとのこと。送っていくのも手ですが、物騒な昨今、逆に妙な疑いをもたれても困ります。ちょうど近くに交番もあることですから、応援を頼みに行きます。

 交番には誰もいません。先ほどは、パトカーともどもいたのを確認したのですが・・・。
 留守の場合には、このインターフォンを使えとあります。案外、蓋があけづらく、使いやすいとはいえません。とりあえず、近くの警察署につながったようです。事情を説明します。なぜかこういうときにも僕の素性を聞かれます。

「名前は謎の東洋人X。職業は世界制服」

と、答えたかったのですが、ここで正体をばらしても仕方がないので、やむを得ず偽名である戸籍上の名前と住所を伝えます。
 「巡回しているパトカーが1分で到着します。」
 とのこと。
 現場に戻り、おばちゃんと話をしていると、件のパトカーと警察官3人がやってきます。
 おばさんとしては、警察沙汰になったことに恥ずかしさを感じていたようですが、予想の範囲内です。こういうことの最終的な責任は私人の私ごときではとりようがないので、あとは3方にお任せしてその場を去りました。

 ま、いろいろあるわな、世の中。

|

« MAZDA アクセラスポーツ(2) | トップページ | MAZDA アクセラスポーツ(3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77894/7191921

この記事へのトラックバック一覧です: こんなこともある・・・夜中の街で:

« MAZDA アクセラスポーツ(2) | トップページ | MAZDA アクセラスポーツ(3) »