« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

全国学力テストに批判・・・

リンク: @nifty:NEWS@nifty:「全国学力テスト」に批判や不安の声…教研集会(読売新聞).

うーん、なんていうかさぁ・・・・この手の「識者の声」ってのが今の日本を駄目にしたんじゃないの?

不眠やストレスを感じるくらいの学力的トレーニングをしなければ、国際化が進む人材市場で勝てないでしょ?調査が目的じゃないんだから、サンプル調査で十分なわけないよね。現実に学校間格差が公立中学校の間でもあって、その事実から目をそむけるために学力テストに反対なんでしょ?

もっと現実を見つめようよ、「識者」のみなさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春はもうそこまで

 今日も暖かくて気持ちの良い快晴だ。春が近い・・・。
 今年ほど春を待ちわびた年もなかったかもしれない。すべてが新しく生まれ変わる季節を。

 オフコース時代、小田和正は彼のヒット曲「さよなら」で「寄り添い歩ける寒い日が君は好きだった。」と歌った。たしかに、そのとおりなんだけれど、それにしても今年の冬は寒かった。いろいろなことがあって、「ふたり」で寒い夜を寄り添い歩くことが多かったのは良かったけれど、久しぶりの冬らしい冬に身体のほうはいつも冷え切っていた。正直、ちょっと辛かったね。よく風邪をひいたし。

 「ふたり」で生きていこうと思う。

 そのために、今僕はすべてを新しくしようとしている。そのことで、少なからぬ人たちが悲しんだり苦しんだりしているのは知っているけれど。自分にとって一番大切な人と、その人がいちばん大切にしている人たちを幸せにできなければ、けっきょく、他の人たちだって幸せにはできないはずだ。

 梅の木の枝の先のふくらみが、今日はまたひとまわり大きくなったようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビまでも・・・

パソコンにくわえ、ナビも絶不調。パイオニアのHDDナビなんだけれどねぇ・・・。
車から取り外さないと修理にもだせないから、憂鬱です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラが・・・

パソコンに内蔵しているカメラがどうも壊れたくさい・・・・。
電源コネクター部分も接触不良を起こしているし・・・・。

やっぱりパソコンの寿命って2年ってとこなのかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »