« 閉じ込められた(BlogPet) | トップページ | 裏切り者なのに・・・ »

感動合宿からの帰還

今年から勤めている塾の2泊3日の合宿から帰還しました。

塾の合宿といえば、小6のときに生徒として参加したことがあるのですが、ひたすら眠いだけであまり効果があるとは思えなかったのを覚えています。
しかし、この合宿はなかなかよく考えられていて、会社側が考えている以上に学習効果があるのではないかとさえ思えてしまうものでした。2日間で20時間の授業を行うのですが、やるのは生徒が希望する1科目のみ。全塾レベルでの学力別編成クラスなので、1クラスの偏差値の差がほとんどなく、もっとも効果的な指導を計画できます。1クラスが8~3人で、偏差値の差が無いというのは、個別指導と集団指導の良いところ取りって感じです。

会社は「感動合宿」と広告に銘打っていますが、たしかに、感動します。というか、生徒よりも教える側が20時間ずっと自分の話を聞き続けてくれた生徒たちに感動しちゃうんですよね。

寝食をともにして生徒たちとの距離もぐっと近づいて楽しい合宿でした。

|

« 閉じ込められた(BlogPet) | トップページ | 裏切り者なのに・・・ »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77894/11410527

この記事へのトラックバック一覧です: 感動合宿からの帰還:

« 閉じ込められた(BlogPet) | トップページ | 裏切り者なのに・・・ »