« らーめん屋まで僕を裏切る・・・ | トップページ | 虹 »

Somewhere Over the Rainbow ~虹の方へ~

たぶん、あなたも聴いたことがある有名な曲「虹の彼方へ」。
1939年のミュージカル「オズの魔法使い」のタイトル曲だね。
フレーズはもちろん以前から知っていたのだけれど、春頃だったかな、歌詞を知ったのは。
聴いたとたん思ったんだ。

「これは、あなたのための曲だ!」
ってね。

こんなに有名な曲なのに、日本ではもうオリジナル版は手に入らなくて、海外から輸入してようやく手に入れたんだよ。もうあなたに直接この歌を届ける術は無いから、今は僕のために歌うよ。それでも、あなたに届くといいな。

"Somewhere Over the Rainbow"

music by Harold Arlen and lyrics by E.Y. Harburg

Somewhere over the rainbow
Way up high,
There's a land that I heard of
Once in a lullaby.
Somewhere over the rainbow
Skies are blue,
And the dreams that you dare to dream
Really do come true.

Someday I'll wish upon a star
And wake up where the clouds are far
Behind me.
Where troubles melt like lemon drops
Away above the chimney tops
That's where you'll find me.

Somewhere over the rainbow
Bluebirds fly.
Birds fly over the rainbow.
Why then, oh why can't I?

If happy little bluebirds fly
Beyond the rainbow
Why, oh why can't I?

虹の彼方のどこか
とても高いところに
かつて子守唄で聴いたことがあるんだ
そんな場所があると

虹の彼方のどこか
空は青く
あなたがずっと想い続けたその夢が
本当にかなう場所があると

いつの日か僕は星に祈りながら眠りにつくんだ
そして目が覚めると僕は涙の雨雲をとっくにぬけていて
僕たちの哀しい過去の出来事は
檸檬の雫のように溶けていくんだ
煙突のはるかはるか上
虹の彼方のどこか
そこであなたは僕にふたたび出会うんだよ

虹の彼方のどこか
青い鳥が飛んでいく
青い鳥が飛んで行けるなら
僕もかならず行けるよね
虹の彼方へ

そう、幸せの小さな青い鳥が飛んでいけるのだから
僕もかならず行けるよね
虹の彼方へ


|

« らーめん屋まで僕を裏切る・・・ | トップページ | 虹 »

恋愛」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77894/11695571

この記事へのトラックバック一覧です: Somewhere Over the Rainbow ~虹の方へ~:

« らーめん屋まで僕を裏切る・・・ | トップページ | 虹 »