« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

アロマテラピー

アロマテラピー

ある人からアロマテラピーを薦められ、買ってきたアロマランプです。ね、なかなかいい感じでしょ(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

携帯を変えました。

携帯を変えました。これは携帯からの書き込みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DocomoのMNP予約番号発行に思う

MNPが始まってSoft Bankがまた話題を振りまいて中、僕もDocomoからAUへ変更をしようとしてる。
そこで、DocomoからMNP予約番号を発行してもらわなければならないのだけれど、方法が3つ。

インターネット、i-mode、Docomoショップ。

いちばん早くて確実そうなインターネットを選んだところ、さっそくメールで予約番号が発行された・・・・と思っていたんだけれど、何か変だ。よく読んでみると予約番号ではなく、受付番号で、肝心の予約番号はなんと悠長なことに郵送されてくるのだという。しかも、この手続きをしたのが実は3日前なんだけれど、今日の段階でまだ来ていない。

仕方が無いのでDocomoショップへ出向き事情を話すと
「こちらではお調べできないので郵送されてくるのをお待ちください。」
と、ありえない返答が・・・。
「え~、そんなことありえないでしょう。」
と切り返し、結局、その場でi-modeのパスワードを発行してもらい(これもDocomoショップでしかできない)、Docomoショップでi-modeから予約番号を引き出すことに成功。

たぶんセキュリティーのこと考えてのことなんだろうけれど・・・。
なんか変だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIOの調子が悪い

VAIO TRの調子が悪い。
まずHDDや立ち上げなどの動作が非常に遅くなった。電源ボタンを押して使えるようになるまでに5分以上かかるときがある。
で、今度はネットにつながらなくなってしまった。明日あたり外付けHDD買ってきてデータを回避した上で修理にまた出さなくてはいけないかもしれない。HDDも変な音しているし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここでほたるはわけみたいな会議したよ♪(BlogPet)

きょう、一緒すればよかった?
ここでほたるはわけみたいな会議したよ♪
ここにほたると会議された!
きのう、一緒したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほたるこうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在徹夜仕事中

思った以上に今日の仕事が終わらず。
明日期限の仕事を結局この時間にやっている・・・。

水曜日は木曜日の会議のためのレポートが山のようにあって、毎週徹夜だ。なかなかふだんの時間帯では終わらせられない。

うーん。時間配分がダメな生徒と同じだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば!ありがとう!

今日、前任に代わる理系専属講師がやってきた。大手予備校で4年間教鞭をとっていたベテランだ。

そんなわけで、このピンチに駆けつけてきてくれた先生方とは今週でお別れなのである。もちろん、週1回の会議でお会いするわけだけれど、教室で一緒に生徒たちを相手にしているのとはわけがちがう。この1ヶ月強の間、わけのわからん「たなぼた校長」の下、よくやってくれたと思う。それは、生徒たちが「え~、新しい先生いらないよ~。」と言ってくれていることがすべてを物語っている。

先生も生徒もお互いに名残惜しそう・・・。
僕はそれがとても嬉しいんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人を元気にする力

人を元気にする力をもっている人っていると思う。

今日、mixi経由で何人からかメッセージをいただいた。ただそれだけなのに、そのことで今日一日とても元気に仕事ができた。

思うに塾講師というのは、人を元気にする仕事なんだと思う。成績をあげるということは、そのことのひとつの手段に過ぎない。適切なタイミングで適切な言葉をかけてあげる・・・そんなことがとても大切なんだと改めて思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の冷たい雨

ちょうどこんな日だったね。1年前のこと。
あなたとひさしぶりの再会。僕の中でずっと埋まらなかった何かが満たされていく気がした。
「やっぱりあなただったんだ。」僕はそう思った。

「もっといっしょにいたかったな。」あなたからのメールのその一言がすべての始まり。

これから、あなたと一緒にいた季節をひとりで迎えます。
色づく木々の葉。冷たい雨。朝の霜柱。雨まじりの雪。
1年前、あなたと見たすべてが、僕にあなたを思い出せるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原点に戻る

mixiで懐かしい人たちに出会う。
そして、思った。

今の自分を彼らの前で
「僕はがんばっています!」
と堂々と自信を持っていえるだろうか?

答えは否。

音楽とのかかわり方、塾人としてのあり方・・・・
僕はさまざまな出会いの中で刺激を与えてもらい、悩みを夢と希望に変えてもらった。

けれども今の僕はそんな大切なものを自分の中で育てきれていない。
彼らとの差は広がるばかりだ。

追いかけていきたい。いつか彼らと肩を並べたい。
そのための明日じゃないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすがに疲れました・・・

さて、お休みになりました・・・・。
さすがに疲れました。お休みだというのに体も心も明らかに「つかれたよ~」って言ってます。

先週は仕事でもいやなできごとが多くありました。どれもこれも理不尽なできごと(ほんとうは、それをも回避・解決しなくてはいけないのが仕事なんですが)ばかり。

でも、楽しいこともありました。
金曜日の夜は個別指導の若い先生たちとボーリングに行ってストレス発散してきたし、昨日の日曜特訓もたくさんの先生と生徒たちが集まってとても楽しい仕事でした。

なんとか「がんばって(笑)」回復させます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日出勤

いよいよ日曜日出勤のはじまりです。

日曜日はとなりのエリアの教室と合併クラスで、校長クラスの濃い面子(笑)が授業を担当します。他の濃い先生たちに負けないようにがんばってきますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

っていってたの(BlogPet)

そういえば、ほたるが
昨日、一緒に結局食べた女性もそうだったけれど、世の中には素敵な女性はたくさんいるんだよね。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほたるこうさぎ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結局今週も・・・

結局今週も睡眠時間4時間の生活が続いている・・・。しかも今週から日曜出勤だ。

ま、いいか。別に守るものもないし、いっしょにいたい人がそばにいるわけでもないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん大河

僕の中でベストラーメン。すごい久しぶりの来店。ただ今開店前の行列まち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客様を恋人のように・・・

 今日はミスの連続だった。ちょっと気を利かせたつもりが、逆にそれが仇になった。まぁ、グリコのおまけ(古い!)が、欠陥品で製品全体の評判と売り上げが落ちるみたいな・・・。
 ワタミの社長がその著書で「サービス業は、お客様を恋人と思い、あなたが恋人にしてあげることを、お客様にしてあげれば、自然と売り上げは上がります。」と述べている。そのとおりだと思う・・・・・。
 ん?まてよ。おれって失恋ばかりしているよね・・・ってことは・・・Σ( ̄□ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30億分の一

 昨日、一緒にご飯食べた女性もそうだったけれど、世の中には素敵な女性はたくさんいるんだよね。だから、自分のベストパートナーを30億人の中からひとり選び出すのは案外大変なことなのかもしれない。

 そして、その人にとって僕がベストパートナーであるのはもっと大変なことだ。でも、みんなそういう努力をして「しあわせ」を勝ち取っているんだろうな。がんばらなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そしてまた寝坊(笑)

昨日に引き続きまた今日もゆっくり寝てたらこんな時間です(笑)。比較的早く寝たんですけれどね。
とりあえず、とてもいい天気ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりここに来ちゃいます

やっぱりここに来ちゃいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやー、よく寝た

いま起きました。いやー、よく寝ました。といっても7時間くらいなんですけれどね。

今週はずっと4~5時間程度しか寝る時間が無かったので体的にはきつかったですね。今日と明日はお休みなのですが、週休2日もこれが最後です。あとはみんなの合格発表までガンガン仕事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼女できました

じょーくです。
バトンです。
mixiで踏みました・・・
ったくよ~。

地雷バトン☆


タイトルを「彼氏OR彼女できました」にして踏ませよう!
地雷バトン。

この題名みて来た人結構いるハズ( ´∀`)σ)д`)笑


@ルール@
見た人はコメントを残して自分もやる事。
絶対(・∀・)
強制(・∀・)
OK???
足跡に証拠残ります。

地雷バトンです。
 

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

1.朝起きて最初にする事は?
 
「おっしゃー、今日も絶好調!」と自分に嘘をつく。

2.これだけは欠かせない日常的な事は?
 
「おっしゃー、今日も絶好調!」と自分に嘘をつく。

3.好きな食べ物3つ
 
 カレー、らーめん、ポテトチップス・・・・って、まったく子供じゃん!
 
4.嫌いな食べ物3つ
 
 人の悪口、無気力な発言、マイナス思考・・・・食べ物じゃないけれど、口にするものってことで。

5.最近1週間で嬉しかった事は??
 
 mixiで昔の知り合いにたくさん会えた。

6.最近1週間で悲しかったことは??
 
 仕事で、スタッフや生徒のがんばりがうまく共鳴しあわないこと

7.今使ってるシャンプー&リンスは??
 
 意識したこと無い。

8.お風呂で最初に洗うのは??
 
 こころ

10.恋愛とは??
  
 もっとも難しきもの

11.恋愛は手のひらで転がすタイプ??
 
 ありえない

12.あなたの長所は?
 
 すべて!

13.あなたの短所は??
 
 ない!

14.動物にたとえると??
  
 ほたる

15.弱点は??
 
 こころ

16.寝る前にする事は??
 
 まぶたを閉じる

17.リラックス・ストレス発散法は??
 
 世界征服

18.大好きな季節は??
 
 新緑の季節。新緑の色はこの世の奇跡だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徹夜仕事か?

 中2でも生徒が自主的に残って勉強するようになった。文句ばかり言ってたクラスが少しずつ良くなっている。パートナーのI先生に感謝。
 そのI先生と話し込んでしまい、ようやく清掃終了。

 しかし、明日の会議のためのレポートや書類がまったく終わっていない。

 ま、ぼちぼちやりますか・・・。こりゃぁ徹夜だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本人の品性

リンク: @nifty:NEWS@nifty:無言・脅迫電話や張り紙、朝鮮学校で嫌がらせ続発(読売新聞).

ってかさ、必ず出るよね、こういう輩。
愛国者を気取っているのかも知れないけれど、日本人の品性を貶めているサイテーな奴らだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ中

ランチ中

中華にチャレンジ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱめっちゃ便利だわ

僕の働いている業界は存外保守的な人が多く、IT化など一般企業に比べると非常に立ち遅れているケースが多い。そのくせ、頭でっかちな人が多いから、ウィルスだとかセキュリティーだとかぐだぐだ言って、結局なにもできない人が多いんだ。

さっきも書いたけれど、今日、教室にインターネットが入った。これまでB4の裏表にびっしり手書きをしていた日報がエクセル&メールになった。非常に便利、かつ能率的。もともと手書きが苦手な僕にとっては作業時間半減なんてもんじゃない。感覚的には10分の1って感じだよ。

これからネットを利用していろいろなことをやろうと思っている。乞う御期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!B-flets開通!

今日、教室にB-fletsがやってきました。無線LANも入れました。それに伴い日報もメールになりました。うーん、便利だ!

今日は先日の月例テストの補習を行いました。突然の提案だったので残った生徒は少なかったけれど、若手のO先生が丁寧にみてくれたので、みんな満足げに帰りました。彼は家庭教師の経験があるとのこと。なにも授業中のパフォーマンスだけがすべてじゃないんです。自分の得意なやり方で生徒を伸ばしてくれるのが、たぶん双方にとって一番よいんだと思うんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixi登録しました

ってなわけで、登録してみました。
個人情報満載ですな・・・こりゃ。
まぁ、もっとも知られちゃ困る情報なんてなにもないんだが・・・。

ついでに言うとSNSは、「ゆびとま」にもかなり昔から登録しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバックスパムうざい

最近、トラックバックスパムがうざい。
なんとかならないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

婚約おめでとう!

 ひさしぶりに弟が帰ってきました・・・・・彼女を連れて。

 弟の性格からして、「彼女をつれてくる」=「婚約のお知らせ」だと思っていたのですが、やはりそのとおりでした。われらが両親からすれば、いちおう当初のとおり(笑)10月9日に愚息のめでたい話がきけて良かったのではないだろうか。

 もちろん、いちおう偉大なる兄と血を分けた我が愚弟の選んだ女性はとても素敵な方で、「家族が増える」という不思議で幸せな感覚をまた味わうことができたのが何とも嬉しい私でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛車点検中

愛車点検中

婚約破談の一因になった我が愛車が一年点検中です。よりによって今日になってしまいました。運命だねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

床屋に行ってきた

床屋に行ってきた

これでも床屋の看板です(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気!

ほら、やっぱりいい天気だね。
結婚式、この日にして正解だったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻の結婚記念日

10月9日・・・・僕らの結婚記念日になるはずだったんだよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘアーワックス

ヘアーワックス

あまりにも「ヘアーワックス」を検索して来る人が多いので画像をアップしました。
NAKANOの6番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

校長としてもっとも大切にしたいもの

 「塾の校長として、もっとも大切にしなくてはならないものは何か?」
 そう問われたら、多くの人は
 「生徒」
 と答えるだろう。

 でも、僕はそう答えない。僕は、

 「一緒に働いている人たちが<気持ちよく>仕事ができること。」

 と、答える。

 では、<気持ちよく>仕事ができる・・・・ということはどういうことか?
 職場では笑いが絶えないこと。働いている人たちがやりがいを感じられること。働いている人たちが仕事を通じて、自分自身の人間力や経済力が成長したと実感できること。

 ということは、塾が企業である以上、教室はきちんと実績を出さねばならない。実績を出さねば、教室自体廃校になりかねないから、<気持ちよく>仕事が出来る環境自体が消滅しかねない。
 塾にとって「実績」とは、収入=生徒数だ。それではどうやって生徒数を増やすか?それは生徒の成績を上げることで増やすのが正統だろう。それが実現できれば、一緒に働くスタッフも、生徒も、生徒の保護者のみなさんも、みんな幸せになれる。

 だから、僕は、
 「一緒に働いている人たちが<気持ちよく>仕事ができること。」
 にこだわりたい。

 みんなが幸せになるために・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

俺たち1年生集団!

10月初日の授業となる今日から、前任校長の退職を生徒みんなに伝えるようにした。中3生なんか、涙ぐむ者もいる・・・・。前任の存在感の大きさを知る瞬間。

話は変わるが、思えば、今僕が担当している教室のスタッフはほとんどが今年度入社の新人なのだ。
まず、僕がこの会社に今年度中途採用されている身だし、個別指導のN先生、グループ指導のO先生、O先生、F先生の4名が今年度採用の1年生。I先生も、昨年度中途採用で、今年からの勤務。我が教室担当の総務のMさんも今年度採用。つまり、通称「魔王」以外は、みんな社歴が1年未満なのだ!

これって、すごいことだ。会社的には僕の教室なんか「とかげのしっぽ」くらいに思っているのかもしれない。けれども、僕ら1年生軍団は、たしかに社歴は短いけれど、個性と才能の豊かな連中がそろっていると僕は思っている。

さぁ、でかけようぜ!戦いの場へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野

上野に無事到着です。これから常磐線に乗って各教室へ移動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸モザイク

神戸モザイク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京〜

東京〜

発車まで少し時間があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張です

今日はこれから姫路まで一泊の出張です。地元の大手塾の見学なのです。楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これか?

http://www.amazon.com/Above-Clouds/dp/B00000JPNY/sr=8-2/qid=1159714935/ref=pd_bbs_2/102-4842921-3643368?ie=UTF8&s=music

全部聴けないからわからないけれど・・・違う気がするんだよなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちがう曲だ!

むむ!

今インターネットラジオ聴いていたら、探している曲は違う曲だったことが判明。まぁいいや。Kavin Hooのほうもいい曲だから。

というわけで、
Above the Cloudsの「Above the Clouds」という曲を探しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平凡でたいくつ?

さて、今週もいろいろなことがあった。

とにかく運命は僕に決して平凡でたいくつなどという感想を持たせないつもりらしい。

金曜日、塾の送迎バスがもらい事故を起こした。
社歴の長い先輩に聞いてみた。

「いやぁ、やっぱり送迎バスとか出していると、こういうことってよくあるんですよね?」

答えは一言。

「ないよ。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »