« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

教室にクリスマスツリー

教室にクリスマスツリー

今週から飾っています。他にもいろいろと飾り付けています。少しでも塾へ来るのが楽しくなってくれればいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またバトン

またまたバトンに指名されてしまった。今度はおおやんからのリクエスト。
まぁ、相変わらず疫病神のせいで、身の回りは不幸なできごとばかりなので、こんなんで少しでもブログの内容を明るくできれば・・・。


Q1:そんな4人にバトンを回す(回す人を初めに書いておく)

たれまい さん
たまみ さん
よーこ さん
ちえ さん

比較的年齢の近い(笑)女性陣を中心に選んでみました。
よろしくおねがいしまーす!!

Q2:お名前は?

 私がこの世に生をうけたとき、我が親は、
 「きっとこの子は漢字もろくに書けないバカになるだろう。」
 と考え、小学1年生で習う漢字だけで構成される名前を考えた。

 結果、その予測の通り、文系教科を教えながら、漢字の書きを苦手とするアホな塾講師ができあがった。


Q3:おいくつですか?

 いま、自分を数えてみたら、ひとつだった。

 おっかしいなぁ・・・ほんとは、ふたりでラブラブだったはずなのにぃ・・・。


Q4:ご職業は?

 世界征服


Q5:ご趣味は?

 失恋


Q6:好きな異性のタイプは?

 よく笑う人
 人の悪口を言わない人

Q7:特技は?

 失恋

Q8:何か資格もってますか?

 長方形
 正方形
 ひし形
 台形
 
Q9:何か悩みはありますか?

 今の自分と自分のこれからのこと
 今の教室と教室のこれからのこと
 今の生徒と生徒のこれからのこと

Q10:好きな食べ物&嫌いな食べ物は?

 好き:ポテトチップス、かきピー、ドリトス
 嫌い:エスカルゴ


Q11:好きな人いますか?

 たくさんいます。
 「好き」っていろいろな形があるんだと思う。

 僕と一生をともにするはずだったあの人
 今の情けない僕を受け入れてくれているあの人
 これから社会へ羽ばたこうとしているあの人やあの人
 友人たち、生徒たち、仲間たち、家族たち

 ってかさ、きらいな人っていないんだけれど・・・


Q12:あなたの愛する人へ一言

 あなたに会えて
 ほんとうによかった
 うれしくて
 うれしくて
 言葉にできない・・・

  小田和正 作詞・作曲『言葉にできない』より

Q13:バトンを回す人の紹介

たれまい さん
 大学時代の後輩で、僕は陰ながら「自分の右腕的存在」って知人には紹介していました。ちなみに「左腕的存在」が当時の彼女だったのは、すでに遠い記憶です(笑)。

たまみ さん
 大学時代の後輩で、特攻隊長(笑)。将棋の駒で言えば桂馬か香車だろうかと思われる人。大学時代にもっともっといろいろな話をしてみたかった・・・と今になって思う。

よーこ さん
 アメリカ在住時代、中学生の当時の僕にとって憧れのお姉さま。綺麗で優しくてかっこよくて・・・(*^-^*) バトン返しでございます。

ちえ さん
 記憶に残る元生徒さんのトップ5には絶対に入るであろう人。おそらく世界の人々がみんなちえさんだったら戦争なんて絶対に起きないだろう(^_^;)。でも、たぶん、バトンなんかやっている暇はないだろうな・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ま…まさか、そんな…

バトンです(笑)
【よーこさん】からご指名いただきました!
ということで、頼まれ事は断れないんだよねぇ・・・性格的に。


【Q】理想の相手を重視する所5つ番号で選んで!
1背が高い 2背が低い 3男前 4綺麗 5ジャニ 6かわいい 7マイペース 8天然 9元気 10面白い 11お金持ち 12わがまま 13賢い 14バカ 15甘えん坊 16年上 17年下 18タメ 19S 20M 21スポーツ好き 22寂しがりや 23頼れる 24おごってくれる 25料理がうまい 26ツン 27 メガネ

 
13賢い・・・賢さは優しさの源泉だよね。相手を慮る能力ということで。
10 面白い・・・上記に同じ。
7マイペース・・・というか、わがままにならない程度に「自分」をもっている人がいい。
8天然・・・上記に同じ。
6かわいい・・・上記4つを満たしていれば必然的に「かわいい」人になるんだと思います。ルックスじゃなくて、性格的にね。


【Q】浮気のボーダーラインを引いて下さい!

 ・隣の席の異性に消しゴムを貸したら
 ・楽しそうにしゃべってたら
 ・携帯番号交換したら
 ・メールをしたら
 ・電話をしたら
 ・2人っきりで会う
 ・手をつなぐ
 ・チュー    
 ・H

 基本的にはかなりやきもち焼きなので、「同じ空気を吸っている」だけで「浮気だぁ!」と思いかねない・・・。
 まぁ、理性的に考えると「手をつなぐ」「チュー」「H」はNG

【Q】彼氏・彼女の誕生日に出せる金額は?

1.気持ちで十分
2.5000円まで
3.5000円~1万円  
4.1万円~3万円
5.3万円~5万円
6.5万円~10万円
7.10万円以上

 7.ただし、贈り物は金額じゃないよね。どれだけ相手のことを理解しているかということを、物で表現する知的ゲームだよね、贈り物って。そういう意味では1.気持ちで十分。


【Q】優先順位を1~5位で書いてちょ

1仕事
2恋人
3友達
4自分
5家族

 23154かな。

【Q】デートの遅刻、何分まで許せる?

1.1分でもだめ
2.10分~30分
3.30分~1時間  
4.1時間~1時間半
5.1時間半~2時間
6.3時間以上・・・

気持ち的には1.
でも、実際には3時間以上待ったこともある。 


【Q】年上・年下 何歳まで恋愛対象?

 どうやら年齢不問らしい・・・

【Q】3択質問! 

・親友と同じ人をすきになっちゃった・・・  
1あきらめる  
2あきらめない  
3こっそり好きでいる

1あきらめる
 あきらめたことがあります。

・同時期に2人から告白されたぁ!

 あー、そんな経験してみたいです。小学校時代を除けば、告白されることすらほとんど無いからなぁ。

・束縛は・・・・

1束縛する
2束縛しない  
3束縛するけど、されるのは嫌
4束縛しないけどされたい

 たぶん4。でも、自分が思っている以上に相手を束縛しているような気もします。

・けんかは?!
1した方がいい  
2しない方がいい
3めんどくさい

2しない方がいい
 と、思うのですが、友人に言わせると、「お前の恋愛は喧嘩しなさすぎだから、すぐ駄目になっちゃうんだよ。」とのこと。
 
・愛情表現は??
1毎日好きって言って
2たまに好きって言ってくれたらいい  
3言われなくても平気

1.言うのも言われるのも好き。 

・赤ちゃん言葉は?
1かわいいでちゅ  
2キモイ  
3ありだと思うけどバブーは許せない。

 愛読書である「赤毛のアン」シリーズでも、この問題はとりあげられています。アンはぜったいに赤ちゃん言葉を自分の子供には使わないと決心していたのに、いざ生まれると赤ちゃん言葉になっちゃうということを自嘲しているエピソードがあります。なんか、僕もそうなりそう。


・彼氏、彼女には?
1あまいと思う  
2あまくない!  
3からいと思う・・

 2 あまくないんだけれど、甘いふりをしているから駄目なんだろうな・・・。
 
・人生で1度はあると言われているモテ期・・・
1もうすぎた・・・
2まだまだこれから!
3現在。

 1.なんかそういう時期ってありますよね。でも、それが「いつ」だったか言わないでおこう・・・。その時期の友人に笑われそうだから・・・。


【Q】デートの時、相手が携帯ばかりいじってて、相手してくれません

  自分が相手を楽しませていないことを反省する。

【Q】相手の人とお揃いの携帯にしたい!! とか思ったことありますか?

  ない。

【Q】付き合ってまだ1ヶ月。親に紹介してほしいと相手に言われたらどうする?

  紹介する。

【Q】大好きな人から結婚を申し込まれました!!即返事がほしいって。あなたはなんて答える?   

 うん、結婚しよう。 
     
  
【Q】付き合ってる人から「(俺、あたし)好みの服装にして?」って言われたら?

 する。
 というか、相手の人にすべてコーディネートしてもらうのが夢。

【Q】次にバトン回す人7人

えー、みんな忙しい人だからなぁ・・・。気が向いたらやってみてください。

まあ、こんな感じでせうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

深夜女子高生を車に乗せる・・・

業務終了後の夜中の1時半。明日の父母会の準備をしていると、卒業生で高3の女の子から「家に入れないので迎えに来て。」というあり得ないメールが・・・。

とりあえずメールと携帯電話で連絡をとりつつ当人たちを確保。同行のやはり卒業生の子の家まで送り届ける。

ったく、なんで今年はこういうわけのわからないことばかり起こるんだろうねぇ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『恋空』読みました・・・

生徒が大絶賛する『恋空』読みました。

一気に読み通してしまう「おもしろさ」はあるんだけれど、これをうちの生徒たちが読んで感動していると思うと複雑ですね。まぁ、暇があれば詳しい感想アップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほたるは(BlogPet)

ほたるは、触手を容赦したかったの♪
半年、ほたるこうさぎが、自分など奪っていった
あろうことか、僕の生徒たちに手を出すのだけでは容赦します


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほたるこうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝起きると訃報

 昨夜、寝る前に僕の身の回りに不幸が続いていることを書いた。

 朝起きると、また訃報が・・・・。
 僕が帰国してから何かとお世話になった御夫婦のだんなさんが亡くなったという。
 こういう形になって久しぶりの再会。

 いろいろと考える。自分が今こうして生きているということ。夫婦の絆。人々の絆・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疫病神へ

今年のはじめの半年は一生分の幸運を使い果たしてしまったかのような幸せな日々だった。恋愛、婚約、転職とすべてが自分の思うとおりにうまくいった。

その報いなんだろうか。今年の春ころから僕のまわりの大切な人々に不幸がやたら訪れるようになった。そして、僕が世界中で一番幸せにしたかった人が「あなたとは幸せになれない」と去っていった晩春。疫病神はそれだけでは容赦しなかった。あろうことか、僕の生徒たちにまでその悪魔の触手を伸ばし、中学3年生の女の子の父親を奪っていった。

今でもその猛威は衰えることを知らない。まわりからは不幸な哀しい知らせばかりだ。

疫病神よ、頼むからせめて生徒たちに手を出すのだけはやめてくれ。
いや、そんなことを言っても聞く耳をもたないよな、おまえは。
だったら、闘ってやる。
絶対に、やつらに、「志望校合格」という幸せを運んでやる。

明日、昔の生徒が大学を受験します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

W43Hで自作着信音

Docomoの時にやっていたように、ネットで拾ったwavファイルをW43Hのメール着信音にすることに成功。

やり方なんですが簡単で、
Wave to SMAF コンバータ (WSC-MA2-SMAF)というフリーソフトを
http://smaf-yamaha.com/jp/tools/downloads.htmlで入手して、wavファイルをmmfファイルに変換。

あとはそのままW43Hのデータフォルダーに流し込むだけです。
まだmicroSDを買ってないので、MySyncBizというソフトを利用しました。これはOutlookと携帯電話をシンクロしてくれるもので、「物忘れの天才」である僕にはうってつけのソフトです。

auユーザーはお試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「いじめ」は、<殺人>だよね

いじめ関連の自殺のニュースが多い。
とくに、教育関係者の自殺が多いのが気になる。ネットでもいろいろな人がこの件にコメントしている。「教育者たるもの自殺などするものではない。」という論調が多く、またそれはしごくごもっともなことなんだけれど・・・・。

でも、そういうことを言う前に、「いじめ」た当事者たちに
「けっきょく、お前たちがやったことは<殺人>なのだ。」
と、分からせることのほうが大事なんじゃないだろうか?

自殺してしまった人が、「いじめ」られた当人であれ、その学校関係者であれ、ある人間の身勝手な行動が、ひとりの人間を死に追いやったという事実の重さが、何ら感じられない昨今のマスコミやネットの論調にはやるせない想いがする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝も校門配布

今朝も校門配布です。自宅あたりは晴れていたのですが、塾周辺の地域は霧が立ちこめています。早く子どもたち来ないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見たことの無い点数をとるからね!

最近絶好調のMK。前回の学力診断テストで念願の学年順位一ケタ台をゲット。
「みててね、先生。見たことの無いような点数をとるからね!」と、今月末の定期テストへの意気込みを見せてくれた。

ん?

見たことの無いような点数って、0点じゃないだろうな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千円札が飲み込まれた

千円札が飲み込まれた

駐車料金を払うために両替をしようとしたら、機械の中で詰まってしまいました。駐車料金払えないんだけど歖

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとかリカバリー

悪い知らせ2件はなんとかリカバリー。
でも、それは今日を乗り越えたというだけで、ほんとうのリカバリーは明日から延々と続くわけだ。

一時たりとも気が抜けない。あたりまえだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪い知らせが・・・(泣)

出社したら、悪い知らせが2件も・・・・

自分のミスもあり、自分の力不足もあり・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIOが返ってきた!

今朝、もうVAIOが返ってきた!早い!
新しいHDDで起動してみた。速い!静か!感動(T-T)

頼んだのはここ。お薦めです。

サテライトアップグレードステーション
http://www.mobile-pc.com/sat/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W43Hにした理由

さて、auのwinにすることは決めたが、どの機種にするか・・・。

Docomoで使っていたのはN506i。この機種にした理由は、ディスプレイが回転式だったこと。一時期はやった形態なのに「ディスプレイに傷がつきやすそう。」という理由をあげる人が多くてあまり売れずスタンダードにならなかった。折りたたみ携帯が主流になる前から携帯電話を使用しているおっさんから言わせてもらえば、メールがくるたびに携帯をパカパカ開け閉めするのは非常にわずらわしいし、ディスプレイが傷つくなんてこともそうそうあることではないし、携帯電話はいまや「電話も出来る」ネット閲覧機なのだから、ディスプレイへのアクセサビリティーは最優先事項なはずなんだが・・・。

というわけで、winのラインナップをみていると、ディスプレイ回転式やスライド式などdocomoより僕の選択条件にあうラインナップは多い。

まず注目していたのがW42S。しかし、これはカーナビに対応しないことが分かり却下。
次に注目したのがW41CA。評判も良いし、カーナビに対応していることも確認。ところが、あまりの人気機種のためすでにこの時期にあってはどこにも在庫が無い。
となると、残りはデザイン的にW43Hしかない・・・。もちろん、他の機種でディスプレイ回転式のものはあるのだが、どれもサイズが大きすぎていただけなかった。

しかし、問題はカーナビに対応するかどうかだ。残念ながらカロッツェリアのホームページにある対応表は、反映されるのが遅く、記載されるころには型落ちになっていて入手できないケースが多い。もちろん、最新機種であるW43Hが載っているわけもない。ただ、ネットの情報だと、基本ソフトや内部構造が前述のW41CAと基本的に同じということがわかったので、思い切って賭けてみた・・・・。

結果は・・・・予想通り。無事カーナビとのリンクは成功した。ほっと一安心であった。


ちなみに色はかなり迷ったがミスティックバイオレットにした。「紫」と聞いて僕が黙っているわけがない(笑)。でも、ほとんど紫に見えなくて、マルーンっぽく見えます。
メローホワイトは、手触りが良くてかなり気に入ったんだけれど、「よごれが目立つ」という情報が多かったのと、家族がみんな白の携帯なので最終的に却下。


まぁ、結構気に入ってます。文句もあるけれど・・・。
そのうち昨日や使い勝手についてもレビューするつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Docomoからauにした理由

 以前の職場にネット環境がなかったこともあり、エッジ(現ウィルコム)を利用しているのですが、やはり遅い。もちろん、高い値段を払えば高速にはできるんだけれど、そこまでは・・・という感じでずっと迷っていた。

 ところが、現在の職場にB-fletsが入った。これでエッジの使用頻度はがくっと下がった。そうなると定額タイプであることが魅力のエッジより、より高速の第3世代携帯電話によるデータ通信のほうに魅力を感じはじめた。

 しかし、FOMAは僕の持っているカーナビとの接続ができない。カーナビに携帯電話を接続すると、ハンズフリーで受話できるだけでなく、電話をかけることもできる。この便利さは使ってみればわかるが車社会の我が県では必須。対応表を見ると、auのwinは今のカーナビに接続できることが判明。くわえて、ファミリー契約をしていた弟もauに乗り換えるとのことで、先週MNPを利用して機種変更とあいなったわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO、HDD換装へ

どうにも調子の悪かったVAIOのHDDを換装するために、本日郵送した。今週末の父母会でできればパワーポイントを使いたいので、なんとか早く戻ってきてほしいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成績が安定しない

今日は塾の月例テスト。先日学校で行われた学力診断テストのために勉強をがんばっていたわれらが中3生の結果を楽しみにしていたのだが・・・。

正直、この時期としては非常に厳しい結果といわざるを得なかった。とくに担当が安定しなかった数学と復習単元が多かった社会の出来の悪さが目立つ。他の学年も総じて数学・算数が厳しい結果になっている。

僕自身相当にショックを受けてしまったが、たぶん生徒本人や親御さんのショックはもっと大きいだろう。とくに中3生は残り時間が少ない。なんとか安定してきた新体制の中で最後の奇跡を起こしてあげないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんどん自分色になる

 今日も中3の保護者面談。校長就任時にクレームをたくさんくださった親御さんとも面談。「安心しましたぁ~」と満面の笑みでお帰りいただいた。
 前任への信頼がもっとも厚かった保護者の方から電話。「いろいろ言ってしまいましたが、うちの娘をよろしくお願いします。」とのこと。お任せください!

 若手最右翼(?)のO先生と某大手塾某教室の元校長のK先生との新体制が始まって1週間。このコンビが実に良いのである。ハートで勝負のO先生と優秀なビジネスマンのK先生。ふたりとも良く気がつくが、視点が違うのでうまい具合に補完しあっている感じ。おかげで、自分がもう一人増えた感覚。自分でしか関われない仕事をやらなければいけないときに、このふたりが僕がやりたかったことをやっておいてくれている。

 おかげで教室がどんどん自分色になっていく。

 ふたりに負けないくらい、いろいろなことに気がついて、いろいろな気配りをしていきたい。よーし、負けないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Docomoショップでi(BlogPet)

今日、ネットでインターネットとかをお待ちください


たぶんセキュリティーのこと考えてのだけれど、受付番号ではなく、受付番号ではお調べできない
、Docomoショップでi-modeのパスワードを発行してもらい(これもDocomoショップでインターネットと
「こちらではなく、ネットで方法などを郵送されてくるのだという」)
しかも、この手続きをしたのが実は3日前なんだけれど、何か変だよね
と、ほたるが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほたるこうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬期講習が楽しみ!?

今日と明日で中3の保護者面談を集中的に行っています。

「夏期講習でうんと成績を伸ばしていただいたので冬期講習が楽しみです。」
と、保護者の方に言われたのはほんとうに嬉しかったですね。

「冬期講習が楽しみ」・・・うーん、いい響きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

校門配布

ようやく校門配布が実施できた。
準備に手間取り校門配布のノルマを達成できなかったので、社長からお灸をすえられた末の事ではあるが、朝から1日が始まるというのはすがすがしいことではある。

他校舎の校長によれば、今回のグッズはあまり受け取ってもらえないとのことだったのだが、少し工夫したらあっというまにさばけてしまい、不足が生じるほどだった。

学校のチャイムの音を聞いていると、あの頃に戻りたくなる。
ほんの少し前の出来事のつもりなのに、自分の年齢から逆算すると恐ろしいほど昔のことになっている事実に愕然とする。

僕はあれからどれほど成長できたのだろうか?
あまり自信を持って答えられない僕が今ここにいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »