« クリスマスの決意 | トップページ | あけましておめでとうございます »

今年の言葉・・・「挫折」

2006年が暮れようとしています。

今年ほど激動の年はこれまでの人生にはありませんでした。
この1年を表す言葉あるとすれば、それは「挫折」でしょう。

なにより婚約破談は、大きな大きな挫折でした。
自分では常にベストのかかわりをしてきたつもりだったことが、婚約破談、絶交という結果を招いてしまったこと。ほんの少しの考え方の違いの蓄積が、長年築いてきた信頼をこうも簡単に破壊してしまう事実に立ちすくみ、天を仰ぐ日々でした。

同じ頃、結婚を前提にした転職にも苦しみました。塾講師という仕事における自分の力にはそれなりに自信があったのですが、新しい塾では、自分らしく仕事ができず、結果的に一部の生徒たちと心理的な距離を作ってしまいました。仕事への自信が何度も揺らぎました。大きな挫折でした。


婚約破談は、なんともなりませんでした。しかし、仕事のほうは、こうしてふりかえってみると、結果的には退塾者をほとんど出しませんでしたし、今、生徒たちは僕の話を笑顔で聞いてくれています。

これは、神様からのメッセージなんじゃないかと思うようになりました。
僕には、恋愛や結婚で幸せになる前に、もっともっとやらなければいけないことがあるという・・・

「あの時、結婚していなくて良かった。」
新しい年は、そう思える年にしたいと思います。

|

« クリスマスの決意 | トップページ | あけましておめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

迷いがなくなった男には
神様が羽と輝きを与えるそうです。
だからそういう結論は
男として悪くないと思いますよ☆

投稿: いいだ | 2006/12/31 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77894/13282953

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の言葉・・・「挫折」:

« クリスマスの決意 | トップページ | あけましておめでとうございます »