« 狸大発生・・・(-_-メ) | トップページ | そしてまた失恋 »

入塾試験ではなく・・・

今の塾はいちおう入塾試験がある。
もっとも先代の方針で、うちの校舎は入塾試験を行っていなかったんだけれど・・・。


ふと思った。
入塾試験というのは、ちょっとかわいそうだ。本来、成績が上がらないから塾へ来ているのだから。


そこで考えた。
入塾試験ではなく、入塾宿題ってのはどうだろ?
入塾希望者には1週間後までにやっておく宿題を出しておく。その宿題の取り組み方を見て、入塾の可否を決めるというアイディア。


塾へ来て授業を聴いてさえすれば成績が上がると思っている生徒があまりにも多い。さっきも書いたけれど、成績とは自分で「上げる」もので、僕ら塾スタッフはその手伝いしかできない。だから、入塾希望者の今の成績ではなくて、がんばるべき時にがんばれる生徒なのかどうかを僕は見極めたい。もちろん、がんばるべき時のがんばり方を教えるのも僕らの仕事でもあるので、この入塾宿題をまずはその第一歩としても良いではないか。


入塾宿題と同じ問題を入塾試験として出題してみてもいいね。


実現できるかどうか模索してみようと思う。

|

« 狸大発生・・・(-_-メ) | トップページ | そしてまた失恋 »

教育」カテゴリの記事

コメント

自分が今働いている塾は入塾試験を課しています。難関国私立大現役合格を標榜しているので、ある程度のふるいをかけないと授業についてこれない生徒が出てしまうためです。ただ、その上で入塾試験に不合格でもある程度の点数が取れている生徒には、課題(宿題)を課して、それをきちんとやった生徒には再受験を許可しています。それに合格すれば晴れて入塾、不合格でも課題の成果が見られて、授業についてこられそうであれば、仮合格で入塾を許可します。あとは夏期講習と冬期講習にそれぞれ校内模試をやり、その成績次第で仮合格から合格にするか判断しています。また、学年が上がるときに進級試験をやるので、その成績で全生徒が次年度の講座を受講する資格があるかどうかふるいにかけられます。他塾に比べると厳しい扱いなのかもしれませんが、生徒を怠けさせずに学力をあげ、優秀な生徒が集まる塾というイメージを浸透させる戦略的なこともあって、こういう方法を取っています。いまのところ、各学年の河合模試の英語の平均偏差値は大体60-65位でうまく行っているようですね。ご参考までに。

投稿: 海千山千 | 2006/12/04 07:37

塾の性格や趣旨にもよると思います。専門家の方にこんなことを言うのも何ですが、ちょっとだけ思ったことを書かせていただきますね。

>本来、成績が上がらないから塾へ来ているのだから。

これはちょっと違うかも…と思いました。というのも、私が塾に通おうと思った動機の一つは「学校の勉強じゃ物足りないから、さらに学力を伸ばしたい」というものだったからです。
私の通っていた塾(小学校の頃ね)は、難関で有名な私立中学への進学を目的としていたので、こういう言い方は何ですがクラスでも成績の悪いコが成績をよくするために通うような場所ではありませんでした。
優秀な子の中から試験でさらに優秀な子を選抜し、知能テストも行い、その結果に従ってクラスを分類していました。だから、この塾に通っているということは、
「頭がいい」というお墨付きを貰ったようなもので、子供心にも自慢に思っていました。(今にして思えばアホらしい話ですが)
試験に落ちた子が再度試験を受けることは可能なので、そこで一定の成績を取ればちゃんと入塾は出来ます。

そうやって選抜されて入ってきた子供達は、頭脳はもちろんのこと心構えや人格も通っていた小学校の子達とは一段も二段も上で、話が合いましたし共感する部分も非常に多く、塾のほうが小学校より楽しかったのを今も覚えています。

もちろん、学校の勉強についていけない子達を拾い上げ、理解力を付けて軌道に乗せてあげるという塾の存在は大切だと思いますが、それと進学中心の塾とはやはり集まってくる子供達の資質が違うと思います。揃っている方が教える方もやりやすいでしょうし、聞くほうも場を乱す人がいないから勉強しやすいです。

アメリカにいたならご存知だと思いますが、アメリカは数学や国語(英語ね)のクラスは自分のレベルに応じてどんどんと上のクラスに進めましたよね? あれを日本でやるには色々と難題がありますが、塾では可能です。

ほたるさんの塾がどういうコンセプトであるか、子供達や親が何を求めているか、それによって自ずと道筋が決まってくるのではないか…と思います。
エラソーなこと書いて、ごめんなさいね。

投稿: よーこ | 2006/12/04 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77894/12926148

この記事へのトラックバック一覧です: 入塾試験ではなく・・・:

« 狸大発生・・・(-_-メ) | トップページ | そしてまた失恋 »