« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

純情ラーメンアイドル!?

で、先日の記事のらーめん屋のN峰さんだが、やっぱりテレビに出てましたね・・・。まわりがほっとかないですよ、彼女レベルの美貌だと・・・。

リンク: GOOD LOOKIN′CLUB(グッドルッキンクラブ).

ただ、ページに出ている名前、画面キャプションに出ている名前・・・お店に出ている名前・・・違うんですけれど・・・(^_^;)
プライバシー保護のためなんでしょうね。

11月にOAされていますが、僕がこの店に通いだしてN峰さんと話しをするようになったのはこれよりも前です。たしかに11月12月ころ、妙に混んでいたのはテレビのせいだったのかな・・・。

実物はもっとかわいいです。
で、前述のように、やっぱり人柄あっての美貌ですよ。この人の場合。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受かったよ!!!

「受かったよ~!!!」

その声に驚きました。
今日は選抜クラスのため、別教室へいっているはずのBさんが突然やってきたのです。

実力はあるのだけれど、彼女特有の弱点があって、なかなか結果を出せなかったBさん。
敗北の悔しさと、勝利の喜びをここ数週間で味わったわけです。一番良いパターンです。

本当に嬉しかったのでしょう。選抜クラスの授業後、すぐにこちらに駆けつけてくれたのです。

さぁ、いよいよ公立高校の入試に向けてラストスパート!
Bさんの喜びの声と笑顔で、こちらのテンションもさらに上がります。

みんなの掲げる目標はけっして楽な学校ではない。
でも、妥協しないその姿勢が今年のみんなのいいところだ!
その代わり、死ぬ気でやるぞ~。
勉強のし過ぎで死者がでるかもしれん・・・ってくらいやるぞ!
おりゃ~!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

らーめん屋で学ぶサービス業の本質(!?)

よく仕事帰りによるらーめん屋さんがある。

正直、昼間営業している個性豊かならーめん屋に比べれば、「石焼らーめん」などという主力商品は影が薄い。けれども、そのらーめん屋にひきつけられるのは、そこの美人店員さんN峰さんの存在だ。

「ねぇ、N峰さんは、ほんとうはどこかのアイドルで、なんかのテレビ番組の企画でここにいるんじゃないの?」
なんてことも、しょっちゅう聞かれるほどの美貌の持ち主。

ここの男性客の半分はN峰さんのファンであろうことは容易に想像がつく。必ず、男性客はN峰さんに声をかけ、ちょっとした談笑を楽しむ。ふつう、チェーン店のらーめん店のフロア係の女性とお客が談笑を楽しむなんて風景はそうあるものではないと思う。

N峰さんは、たしかに美貌の持ち主だが、おそらく男性客をひきつけるのは、それに加えて、飾らない親しみやすい彼女のキャラクターがあるからだ。僕自身、「お腹が空いているから」というより「疲れたから」という理由でこの店を訪れることが多い気がする。

塾もまたサービス業だが、そこにある「商品」にくわえ、そこにいる「人」に会いたいかどうか・・・ということが、とても大事なんだということを、N峰さんのいるこのらーめん屋にいると再確認する。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

不安@分かれ道

僕には婚約者がいました・・・(ってか、みなさん御存知のとおり)。

彼女は、
「あなたは私のお父さんを絶対に超えられないと思うの。」
と、言って僕との婚約を解消しちゃいました。

つまり、将来どうなるかわからん僕より、
将来(なわけないと思うんだが)まで安心と安全を与えてくれる父親を
彼女は選んだわけです。

そんな彼女を責めることは出来ません。
なぜなら、今、僕はそのときの彼女と似たような状況なのかもしれないから。

不安げに分かれ道に立っている・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水槽を初リセット

休みだったので、腐海状態になっていた60cm水槽をリセットしました。

水槽をリセットするのは初めてだったのですが、一匹の死者も出さず無事終了。開智塾の教室にあった白い砂をベースにしたシンプルな水槽にしてみました。

今年のキーワードですね・・・「リセット」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院

病院
今日の診察が終わった。血液検査をしたからか時間がかかった。体調が回復していることが、検査結果にも出ているとのこと。これからお昼ご飯\(^_^)/。食欲があるというのは良いことですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょう名鉄で(BlogPet)

きょう名鉄で、電車へ到着したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほたるこうさぎ」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

史上最悪の体調不良

ようやくブログを書けるまでに回復しました・・・。

今週は私立高校の入試日で、仕事が立て込んだりすると睡眠時間3時間なんてのが当たり前の日々・・・。
歳ですかねぇ・・・そういう無理がきかなくなってしまいました。

金曜日、ふつうに出社したつもりなんですが、じつは早朝から下痢と悪寒と頭痛に悩まされていたんです。バレないように・・・と、思ってたのですが、すぐ教室の同僚たちに気づかれました。知らぬ間に、同僚たちは本部に電話をかけて、病院へ行くための外出許可まで取ってくれていたのでした(T_T)

病院で症状を話すと、びっくり!
点滴は3本も打たれるわ、CTスキャン、心電図、レントゲンと、かなり大掛かりな検査になってしまいました。健康と顔のよさ(笑)だけが取り柄の僕なので、点滴もCTスキャンも、心電図も生まれて初めての経験!!!おかげで、結構な金額飛びました・・・ってそういう問題じゃないか。

いずれにせよ、病のときは健康と身近な人たちの存在のありがたさを痛感します。関係者のみなさま、ほんとうに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神棚登場

神棚登場

教室の神棚です(*^-^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け

新幹線で「夜明け」を迎えています。

今回の旅は、自分の未来を探す旅でした。

岐阜の開智塾の岩田先生からは知恵を頂きました。
愛知のさくら個別指導学院の國立先生からは勇気を頂きました。

白む空の彼方に富士山がかすかに見えています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さくら個別指導学院に着きました

ただいま、愛知県岩倉市のさくら個別指導学院にお邪魔しています。
ちゃっかりパソコンまでお借りしています(笑)。
さらに、塾長席までお借りしています(爆)。

名古屋からここまでたどり着くのに大変でした。

まず、名古屋駅に着くと忘れ物に気づきホテルまで戻り・・・
やっとのことで名鉄電車に乗ると、なぜか目的地と違う駅に到着し呆然とし・・・
駅前でタクシーをつかまえて「岩倉までおいくらですか?」と尋ねると、
タクシーの運転手さんは「あーまたか」という顔をして
「電車間違えちゃったんだね。よくあるんだよ。タクシーで行くと5千円くらいかかるから、電車で名古屋に戻った方がいいよ。」と言われ、また呆然とし・・・

仮にも自他共に認める「鉄ちゃん」な私が電車を乗り間違えるなんて、初めてのことです。
名鉄おそるべし!

名古屋に戻ってもう一度停車駅案内を見ます。
やはり、すべての岐阜行きの電車が岩倉に停まることになっています。
ん?
違うんですね・・・・。
路線図をよく見ると、岐阜へ行くのは最短距離で行くルートと、遠回りをしていくルートがあって、停車駅案内が別々なのです!!!しかも、行き先の違う電車が全て同じホームから出発するという・・・・。

これでは顔はいいけれど、頭は悪い僕には判断不可能です・・・(泣)。

到着が遅れてしまい、さくら個別指導学院の國立塾長には大変ご迷惑をかけてしまいました。

あ、生徒さんたちがやってきました。講師の先生もやって来ました。

生徒さんたちや講師の先生の表情を見ればすぐにわかります・・・この塾がとてもいい塾だってことが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

美濃太田の駅弁

美濃太田の駅弁

じつは全国的に有名らしいです。今日は太多線で名古屋に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関市役所前駅

関市役所前駅

そして最寄り駅のこの小ささ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関市役所

関市役所

関市内の小中学校の生徒数を調べるために市役所にやって来ました。農協も含めてとても立派な建物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関市よりおはようございます

関市よりおはようございます

おはようございます。これから昨晩お世話になった関シティーホテルから駅まで散歩してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開智塾

行ってまいりました、岐阜県関市の開智塾。

残念ながら、携帯電話をホテル内に置き忘れてきたので、塾の中の様子はリアルタイムでお知らすることはできませんでした。写真もありません。というわけで、下記の公式ページをご覧ください(笑)。

http://kaichijuku.jp/

岩田塾長、杉山先生、開智塾の生徒のみなさん、ほんとうに今日はありがとうございました。

感じたこと、考えたこと、たくさんあるのですが、それはまた後日・・・

開智塾のみんな、がんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅弁

そうそう、美濃太田駅には駅弁の売り子がいるんです。驚き(☆o☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長良川鉄道

長良川鉄道

これで関口まで行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

45分待ち

45分待ち

美濃太田に着きました。ここから長良川鉄道、つまり越美南線に乗り換えます。しかし、45分待ち…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜駅です。

岐阜駅です。

これから高山本線に乗ります。キハ48…懐かしい車両です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋で昼食中

名古屋で昼食中

友人のお薦めのお店。味噌煮込みうどんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅

東京駅

これから新幹線に乗ります。ターミナル駅独特の雰囲気が大好きです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

きょう(BlogPet)

きょう、リアルタイムが訪問した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほたるこうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜と名古屋に行ってきます!

今、教室の近くのバス停にいます。これから岐阜と名古屋に行ってきます。ネットを通じて知り合ったとても輝いている塾を訪問するためにです。道中、リアルタイムでこちらに報告しますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合格第1号!

やったね!よくがんばった!

合格第1号です\(^-^)/

来週は私立高校の入試が目白押し。
みんな、がんばれよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリーズ&やり直し

会社の古いパソコンがフリーズ。
リセットしか方法なし。
業務後の仕事全部やり直し・・・・(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクールウォーズ HERO

深夜にスクールウォーズHERO(映画版)をやってました。
チューハイを飲みながら観ていたからでしょうか?
なぜか、泣いている私・・・・


昔はこういうの大嫌いだったんですけどねぇ。
なんかうちの生徒たちと重なるというか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほたるの(BlogPet)

ほたるの、blogされた!
そしてきょう、ほたるは教室みたいなblogされた。
そしてほたるがblogしたの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほたるこうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泥棒に入られる!!!

 昨年末に、同じ塾の隣の教室が泥棒に入られ、講習費など現金がすべて盗まれてしまう事件がおきました。普段、現金が教室にあることはほとんど無いのですが、講習中ということで狙われたのではないかとのことでした。会社としては、防犯カメラの設置などの対応策に動き始めていた矢先の今朝・・・・。

 やられました。今度は、僕の教室です。やはり同じ手口でした。窓からガラスを割り鍵を開け、事務室中物色し、現金のみを持ち去り、玄関から逃げていったようです。おそらく、年末と同一犯人だろうと思います。

 ドラマさながらの現場検証は3時間くらいかかりました。私も指紋をとられました。子供たちや若い先生は興奮気味でしたが、最近、何があってもびっくりしなくなってしまった僕は自分でも驚くくらい無感情でした。被害金額も小額で、生徒の個人情報が何も被害にあっていなかったということもあると思います。くわえて、ふだん置き去りにする事も多い自分の現金やカメラなどを、たまたま自宅に引き払った当日だったという幸運のせいもあるかもしれません。

 いずれにせよ、今年も波乱の1年を予感させるに十分な出来事ではあります。

 生きていると本当にいろいろなことがあるものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初ラーメン

初ラーメン

授業が終わって近くのラーメン屋に行きました。今年の初ラーメンです。そしたら生徒の女の子二人に会いました。聞くと、特訓授業のあとは早く終わるので毎日帰宅途中に寄っているとのこと。きっと高校受験の良い思い出になるのでしょうね(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会&新年会

大晦日前日の30日に、今の教室のスタッフと忘年会。そして、本日は以前の塾の仲間たちと新年会。

どちらも楽しい。どちらにいる自分もたぶん本当の自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合格祈願

合格祈願

今年初めての授業。願いを込めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣に行ってきました

初詣に行ってきました。
近所で有名な一言主神社というところです。
「人生に一度だけの願いをかなえる」という神社だそうです。
と、すれば、願いはただひとつ。今の僕にぴったりの初詣ですね。

もっとも、昨年の初詣の願いは聞き届けられませんでしたが・・・(T-T)
まぁ、学業成就の神様だったので専門外は不可ということだったのでしょう(^_^;)。
昨年の願い事は記憶の底で眠っていただきましょう。

さぁ、新しい年がはじまりましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

 えっと、年賀状送ってくださった皆様方、ほんとうにありがとうございます。

 前の塾が社内年賀状禁止だったために年賀状なぞなんの用意もしていなかったので、ちょっとこれから大童になりそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »