« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

生徒たちのコンサート

生徒たちのコンサート
生徒たちの吹奏楽部のコンサートに来ています。運動系の部活の大会なども、できるだけ顔を出すようにしています。
普段と違った生徒たちの頑張っている姿を見られるのが良いんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業生へのメッセージスライド

年度切り替え、県立入試、発表、卒業祝賀会、春期講習・・・
仕事だけでも、かなりバタバタしております(^_^;)

さて、今年の新しい試みとして、卒業祝賀会用に、卒業生に贈るメッセージスライドを作成してみました。パワーポイントで一晩で作成したものでしたが、上映直後はみんな涙してました。だってね、作っている自分が、作りながら涙していたくらいですからね。(T_T)

今週は、新中3、新中2に、このスライドを見てもらいました。
後輩たちも涙しているものがいました。
先輩たちの汗と涙、しっかり受け継いでくれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラオケでフィニッシュ

カラオケでフィニッシュ
カラオケ終了(^O^)
もともと下手なのですが、さらに下手になっていて、ちょっとブルー(*´Д`)=з

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼ご飯でまったり

お昼ご飯でまったり
みんなお腹いっぱいでまったりしてます(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間待ち

時間待ち
お昼ご飯までちょっと時間待ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝賀会ボーリング大会

祝賀会ボーリング大会
今日は卒業祝賀会です。午前中はボーリング大会。まだまだ遊びますよo(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほたるこうさぎは(BlogPet)

きょうほたるこうさぎは、雪とかblogしなかったよ。
ほたるこうさぎは、ほたるは雪がblogしないです。
きょう、岐阜までほたるが岐阜までほたるが雪はblogしたの?
ほたるはあたりはblogしなかった?
岐阜であたりもblogされた!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほたるこうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常磐線のグリーン車

常磐線のグリーン車
お試し期間のグリーン車に乗るための長い列ができていたので、隣の普通車の列に並ぶものの、席を取り逃してしまいました。どうせ立つならグリーン車でと思い、行ってみると二階建ての効果か、席にありつけちゃいました\(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての500系

初めての500系
名古屋からの新幹線は500系でした。心なしか少し速い気がしました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

名古屋ではやはり

名古屋ではやはり
名古屋の名産品はいくつかありますが、やはり味噌煮込みうどんでしょう。正直、あまり美味しい食べ物だとは思えないのですが、同じ東海人の血がそうさせるのでしょうか、なぜか食べたくなってしまいます(=^▽^=)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

名鉄特急

名鉄特急
鵜沼にいます。初めて名鉄特急に乗りますo(^▽^)o。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜は雪です

岐阜はあたりがうっすらと白くなるくらいの雪が降っています。

関東では一度も降らなかったですよね、雪・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

開智塾にて

開智塾にて
開智塾の自習室です。このセンスが最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新関

新関
新関に着きました。ここは最近廃止になった駅です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅延予告

バスの発車待ちです。なんか名古屋でマラソンがあるので、この便だけ遅延するそうです(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗り換え待ち

前回は長良川鉄道の接続があまりにも悪いので、今回は名古屋から高速バスを利用してみます。それでも名古屋で1時間待ちです(-_-#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線の車中

新幹線に乗り込んですぐに居眠りをしてしまい、気がつくと掛川を通過、外は雨から晴れに変わっていました。富士山や故郷を見られなかったのは少し残念。

旅は続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんとうは(BlogPet)

ほんとうは、ほたるは
我がN校の生徒たち、日曜特訓で担当したT校の生徒たち、これ合宿で担当した生徒たち、昨年まで担当していたHSの生徒たち・・・。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほたるこうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから岐阜へ行ってきます

これから岐阜へ新居探しに行ってきます。

明後日の仕事が早いので、今回は一泊のみ。
そんなタイトスケジュールですが、今、自宅で水槽の水換えやらDVD返却やらやってます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行け!受験生!

今日は、県立高校入試。つまり、最後の決戦だ。

我がN校の生徒たち、日曜特訓で担当したT校の生徒たち、夏期合宿で担当した生徒たち、昨年まで担当していたHSの生徒たち・・・。
みんな、がんばれ!

今年の僕の教室の生徒たちは、学力的には問題ないレベルにまで仕上がっている。ただ、気持ち的に弱い部分を最後まで克服させてあげられなかった子達が何人かいて、正直ちょっと心配ではある。けれど、もう僕に出来ることは、朝、高校の校門で笑顔で君たちの背中を押すことと、祈ることしかない。

行け!受験生!愛しの我が生徒たちよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうそう!

『日本を滅ぼす教育論議』 岡本 薫 著

最近読んだ本です。
「そうそう。そうなんだよねぇ。」
と言いながら読める本でした。

多くの人に読んでもらいたい本のひとつになりました。
オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画三昧

今日は映画三昧の日々でした。

まずレンタルDVDで、
「パイレーツオブカリビアン 呪われた海賊たち」
「パイレーツオブカリビアン デッドマンズ・チェスト」
を立て続けに観た後、

映画館に出向き
「幸せのちから」
を観てきました。

「パイレーツオブカリビアン」は、やや期待はずれな感じでしたが、「幸せのちから」は、良くも悪くも、期待通りでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

異文化交流の意義

1年ぶりにイギリス人の友達に会ってきた。
彼女の広範な人脈のせいもあって、今回もいろいろな人たちが集まった。となりにいたイギリス人、オーストラリア人グループも巻き込んで一大宴会になった。

たとえば、Willieとか、
僕とイギリス人の友達がペアティーチングをしてたときの生徒さんとか・・・・

言葉は英語になったり日本語になったり・・・

ひさしぶりだった、こんな感じは。

いろいろな文化背景を持った人たちとの交流は楽しい。
それは、「みんな同じはず」という同質性信仰をもった日本人だけとのコミュニティーとは違って、
「みんな違う人」という前提でコミュニケーションが進むからで、それゆえに、「常識」とか「ふつう」みたいなことから解き離れたありのままの自分でいられるからだ。

やっぱりこういう機会は大事にしなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日記

この本を読んでから日記を付け始めています。ちょうど昨年のクリスマスからです。

毎日、書き続けている目標があります。

「今年中に自分の塾を立ち上げること」

まだ書き始めてから2ヶ月を少し越えたばかりですが、状況は大きく変わってきています。というか、変えてきたつもりです。目標は達成するためにあり、そこへの距離を縮めていくことこそが、「生きる」ということだと思うから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本部引っ越し

今日は早朝から水戸本部の引っ越しでした。すぐ近くに新しい本部ビルがあるので、ほぼすべて手運びとなりました。しかもエレベーターが使えないことが多く、六階までを幾度となく往復しました。

最近とみに運動不足の自分にはえらいきつかったです。

いま帰路のバスの中ですが、たぶん少ししたら爆睡します。お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜へ引っ越します

今日は入社式でした。考えてみれば僕のやくざな人生の中で、初めての入社式です。

で、そこで社長からさりげなく僕の退職の発表があったので、もうそろそろこの件に関してはここでも語っていこうと思います。

4月15日で今の会社を退職することになっています。
理由は、夢の実現のためです。ほんとうに、身勝手ですが・・・。

自分が理想とする塾を作りたい。そう、思います。
人の一生を左右する仕事なのだから、教えるほうも教わるほうも、お互いベストを尽くしきったと思えるような場を作りたいんです。

とりあえず、明日は朝の6時半出社なので、今宵はここまでにしとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

警察!!!

ここ数日花粉症で目がしょぼしょぼ、鼻はずるずる。
そんなわけで、今朝は病院へ行かねばならないのに、鼻をかんでいる時間をロスし、少し慌て気味に家を出る。
自然とアクセルを踏む足に力が入る・・・・

げっ!パトカーだ!

というわけでスピード違反・・・(泣)
罰金1万8千円です。

2年くらいに1度、何かしらの交通違反で捕まってしまうんですよね。おかげで、ゴールド免許が取れない!

あ、病院の結果は良好でした。
とりあえず、健康であることに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »