« 日記 | トップページ | 映画三昧 »

異文化交流の意義

1年ぶりにイギリス人の友達に会ってきた。
彼女の広範な人脈のせいもあって、今回もいろいろな人たちが集まった。となりにいたイギリス人、オーストラリア人グループも巻き込んで一大宴会になった。

たとえば、Willieとか、
僕とイギリス人の友達がペアティーチングをしてたときの生徒さんとか・・・・

言葉は英語になったり日本語になったり・・・

ひさしぶりだった、こんな感じは。

いろいろな文化背景を持った人たちとの交流は楽しい。
それは、「みんな同じはず」という同質性信仰をもった日本人だけとのコミュニティーとは違って、
「みんな違う人」という前提でコミュニケーションが進むからで、それゆえに、「常識」とか「ふつう」みたいなことから解き離れたありのままの自分でいられるからだ。

やっぱりこういう機会は大事にしなくちゃね。

|

« 日記 | トップページ | 映画三昧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77894/14136330

この記事へのトラックバック一覧です: 異文化交流の意義:

« 日記 | トップページ | 映画三昧 »