« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

新しい?教室

新しい?教室
来月から新しくオープンする教室です。新しいと言っても、クローズする個人塾を買い取ったのですが。

中はちょっと汚く、昔勤めていた塾を彷彿させます。これからが腕の見せどころですねp(^-^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美濃の気候

岐阜にやってきて思うのは、夜の冷え込みが厳しい・・・ということです。

ここ数日、昼間は20度を越して快適なのですが、夜中になると10度を割って8度とかになってしまいます。わずかな気温差かもしれませんが、体感的にはけっこうな温度差を感じます。

やはり内陸性の気候なんでしょうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

4コマ漫画のブログパーツを追加

画面、右下に、1時間ごとに更新される4コマ漫画(クリックでコマ送り)のブログパーツを設置してみました。

内容次第では消してしまうつもりですけれどね。

昔は、ココログはこういったパーツをつけるのが非常に難しかったのですが、いつのまにか簡単になっていました。いろいろと目移りしてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大家さんのたけのこごはん

ピンポーン

というドアチャイムの音で目が覚めた。
時計を見ると11時半・・・・・(泣)

ドアチャイムは来客者の顔を画像で見られるのだが、写っているのは大家さん。

「たけのこごはん作ったもんで・・・」

ありがたい・・・ほんとうに、ありがたい。
食のバリエーションが広がるし、何よりも、時間と手間が省けるのがほんとうにありがたい。
今日の塾での夕食にありがたくいただきました。

まぁ、こんな寝坊ができるようになったということは、それなりに今の新しい部屋に慣れてきたということで、プラス思考でいきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

毎日、新しいことが

お恥ずかしい話し、30も半ばではじめてのひとり暮らしなので、毎日ひとつひとつ何か新しいことをこなしていかなくてはいけません。
が、それが、また楽しかったりもします。

ただ、これまで塾で校長として教室運営していたことが、いろいろなことで役に立っています。それは校長としての自分の経験だけでなく、いっしょに働いてくれていたスタッフから教わったアイディアなんかのほうが、むしろ多かったりするんですが。

小さなトラブルと、それを解決する小さな幸せとの追いかけっこは、まだまだ続きそうです。


ちなみに、今日は

洗濯機の配線、配管
ガステーブルの設置
炊飯器の初使用

などをこなしました(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歓迎会

昨晩は、私のために歓迎会を開いていただきました・・・\(^-^)/

開智塾のスタッフだけでなく、開智塾を知るきっかけになった、さくら個別指導学院の國立先生や、愛知県下の塾長先生方もかけつけてくれました。

話題の中心は、やはり塾経営のこと・・・・

自分が夢と目標に向けての第一歩として、岐阜へやってきたことを実感した瞬間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Oh! Yeah!

引越しして、はじめての夜を過ごしましたが、大変快適でした。

今朝、階段のところで、
「中村さんですね!」
と、人の良さそうなおばさんに声をかけられました。
Oh! Yeah!さん・・・もとい、大家さんでした。

きっと、契約時に免許証のコピーを不動産屋に渡したので、僕の顔が分かったのでしょう。
昨日じゅうに挨拶の電話をしておくのをすっかり忘れてしまっていました。

ちょっと挨拶がてらいろいろな話しをしたのですが、とても気さくな方で安心しました。
これから、とてもお世話になる人ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公式(?)ブログ

岐阜の塾のサイトに、「なかむら先生」のブログを設置しました。

主に、塾生や保護者むけのブログなので、個人的なことはいっさい書き込みしません。
まぁ、公式(?)サイト・・・とも言うのでしょうか(笑)

「公式」サイトなので、建前的なこと(しかし、ぜったいに嘘は書きませんよ)が多くなりますが、
そのぶん、基本的には毎日更新ですので、よろしかったら立ち寄ってください。


ここから、リンクが貼られています。

http://kaichijuku.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチが・・・・

今日、賃貸のマンションに入居しました。2晩にわたるホテル生活もこれで終わりです。

で、お昼にそのマンションの前にある中華料理店でランチを食べたのですが、かなりのボリュームで、19時の現在でも、お腹がぱんぱんなんですけれど・・・。今度、機会があったら写真入りで紹介しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールが送れません

みなさんから、いろいろとメールを頂いているのに、お返事が送れていません。

新しい塾のネット環境では、なぜかメール送信ができないのです。

なんとかがんばって調整していますので、もうしばらくのお待ちを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長良川

長良川
住む場所から車で数分のところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

到着\(^_^)/

やっとホテルにチェックインしました。いやはや、さすがに少々疲れました。

とは言え、渋滞もほとんどなく、スムーズなドライブでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お約束のうな丼

お約束のうな丼
初めてうなぎを食べた時の感動は忘れられません。というわけで、一番安いうな丼を食してみました(^_^)v

はは…やっぱり美味ですo(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜名湖

浜名湖
途中、実質的なふるさとである焼津市を休憩したい気持ちを抑えながら通過して、浜名湖まできました。

すでに田んぼに水が入っていることや、新緑の濃さに驚きながらの道中でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

由比

由比
由比に着きました。この先に富士山が見えるのですが雲に隠れて裾野がわずかに見える程度ですがわかりますか?

ここは平成の大合併で静岡市になっています。旧静岡市出身の私としては、やや違和感のあるところです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京脱出

一時半に茨城を出て今海老名にいます。昨日の冷たい雨のせいか丹沢が雪化粧しています。
心配した首都高の渋滞もナビのおかげで無事クリア。池袋を経由するという大迂回路で、初めてのルートで少しドキドキしました。

さて、これから東海道をまっしぐらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝を込めて。○進、最後の日・・・

というわけで、今日でこれまで1年間お世話になった○進最後の日がやってきました。

気がつけばあっという間の1年間でしたが、とにかく、こうして自分勝手な都合で入社して、自分勝手な都合で退社していく自分を、暖かく送り出してくれた講師仲間には本当に感謝しています。

「早く岐阜から戻ってきてくださいね。」と仰ってくださった保護者の皆様方や生徒のみんなにも感謝しています。

いつも深夜、おいしいラーメンと雑炊を素敵な笑顔で提供してくれたらーめん屋さんの美人店員さん=芸能人の卵さん、最後の日もわざわざ挨拶してくださり、ありがとうございます。芸能活動もがんばってください!今度はテレビで応援しています。

○進関係者だけだって感謝しなくてはいけない人がたくさんいるということは、とても幸せなことだと思います。

親や家族や親戚や友達や元同僚や元生徒や元上司・・・・たくさんの感謝を抱えて、岐阜へ行ってきます。かの地でもたくさん感謝できるようにがんばります。

生きる・・・とは、どれだけたくさん「ありがとう」と言えたかの勝負・・・なのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒涛の日々・・・

 とにかく忙しい1ヶ月だった。

 ある程度は覚悟はしていたけれど、それ以上にいろいろなことが起こり、また自分の不手際の目立つ日々だった。

 いまのところ、木曜日の朝に岐阜へ向けて出発する予定です。

 何もかもが新しい環境で、これまでのことをすべて捨て去ることになるのか、生かしていく事になるのか、今の自分ではわかりません。

だからこそ、前向きに!

とは思うのだけれど、怒涛の日々の流れに押されて、ややもすると後傾姿勢になっているような気がします。


とりあえず、朝早く起きることからはじめようかな・・・、今週は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒も増えた(BlogPet)

半年
すばらしいスタッフにも恵まれて
ほたるたちが、嬉しい校長などを充実すればよかった?
生徒も増えた
ほたるたちが終わった
そして、みんな懸命に勉強する教室になった?
生徒とかを講習したかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほたるこうさぎ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だよ♪(BlogPet)

ほたるは、ネットで吹奏楽を運動したかったのコンサートに来ています
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほたるこうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教室近くの公園

教室近くの公園
以前から訪ねてみたかった教室近くの公園に来ています。自然が多く残されたとても素敵な場所です。もっと早くこの場所を知っていれば良かったです。

この教室もあと一週間しかいられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春期講習を終えて・・・

5日に春期講習が終わった。

実に充実して楽しい春期講習だった。

この教室に配属されて1年。校長に就任して半年。すばらしいスタッフにも恵まれて、自分の思い描くような教室になった。生徒も増えた。そして、みんな懸命に勉強する教室になったのが何より嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほたるこうさぎたちが(BlogPet)

お腹いっぱいでまったりしてます
お腹と、大きいお腹とか、お腹とかお腹やお腹などをBLOGするの
ほたるが、ネットで広いお腹やお腹などをBLOGしたかった
ほたるが、ネットで大きいお腹などをBLOGするの
ほたるこうさぎたちが、大きいお腹などをBLOGしなかった
みんなお腹などしてます
お腹とかをBLOGしなかった
と、ほたるこうさぎが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほたるこうさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »