« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

かんちがい!?

小6のCちゃん。

「先生、わからないところがあるの・・・。」


問題を見てみると・・・

 つぎの文を「そうだ」を使って、人から聞いたうわさ話というように書き直しなさい。

という指示です。

「Cちゃん、『そうだ』って、どういう時に使うの?」

と、聞いてみました。


すると、Cちゃんはこう応えました・・・・

「問題がわかったとき!」

| | コメント (0)

クリスマス近づく

クリスマス近づく
塾でクリスマスツリーを飾りました。

この一年は、あっという間でした。


今日は、いつもより早く、もうそろそろ帰宅できそうです。

| | コメント (2)

下山

下山
無事下山しました。麓の大矢田神社は紅葉の名所で、期待通り一番の見頃で、素晴らしい美しさです。

| | コメント (0)

天王山登頂

天王山登頂
先日の大矢田神社から登りました。久しぶりの登山で、何度かめげそうになりましたが、なんとか登頂。なかなかの展望に満足ですv(^-^)v

| | コメント (0)

新兵器

新兵器
新兵器買いました。画面の大きさは、机の大きさと比べてください。

| | コメント (0)

それって、「岐阜・愛知」ローカルだろ!

さきほど、とある喫茶店でモーニングを満喫していると、隣席からこんな会話が聞こえた。

どうも留学生とそのホストファミリーたちのようです。

「朝はね、コーヒーを頼むとパンがついてくるの・・・・これを日本では「モーニング」というよのよ。」


・・・・・・


あのさ、

「日本では」

じゃなくて、

「岐阜や愛知では・・・」なんですけれど・・・・(^_^;)。

| | コメント (2)

ひんここ祭り

ひんここ祭り
地元のお祭りを見に来ました。

大矢田神社のひんここ祭りです。

この案山子みたいな人形が、山の斜面でお囃子にあわせて五穀豊穣を祈願する劇を演じます。

ストーリーは、素戔嗚尊のおろち退治で、とても素朴なものです。

一見の価値はあると思いますよ。

| | コメント (0)

隠れ家的喫茶店

隠れ家的喫茶店
看板がなければ、ごく普通の民家にしか見えないのですが、中が少し改造してあって、喫茶店になっています。

今年の夏に開店したお店で、いろいろと興味があって訪ねて、お気に入りになったお店です。

見てのとおり、思いっきり家庭的な雰囲気が魅力だったりします。

| | コメント (0)

岐阜は寒い

岐阜というか、

この関・美濃エリアは、かなり内陸になるので、夏は暑いし、冬は寒い。

11月の半ばだというのに、帰りは車のフロントガラスが凍っていて、温度計を見ると、1度。
インターには、チェーンがないとこの先通行不可みたいなことが表示されている。

気象庁のデータを見ても、地元より2度弱低い感じ。

そのせいか、紅葉は茨城よりやはり綺麗だ。

気がつけば冬って感じである。

| | コメント (0)

ある美容室の会報

ある美容室の会報
お気に入りの美容室の会報です。このように丸めて麻縄で縛るだけで、こんなにもお洒落に見えます。

塾の会報やチラシにも、このアイデア使えそうですよね。

| | コメント (0)

新春ドラマ「鹿鳴館」に・・・

さっき、Julieから久しぶりのcall。

今、新宿に住んでいて、新春ドラマ「鹿鳴館」の撮影に忙しいとのこと。

で、来年の10月にドバイで結婚するって報告も・・・・


あいかわらず、スケールがぜんぜんちがうね!

| | コメント (0)

出会いが何よりの栄養分

大阪で塾経営のセミナーが開かれた。

塾長の心配りで、僕が参加させていただくことになった。


こういう集まりは本当に楽しい。

お互いに「理想の塾像」を語り合うことも楽しいし、

そういう高い意識をもった同業人に出会えることが、何より嬉しい。


お会いした方々へのお礼と挨拶も、わずかな時間を見つけてしていかなくては!!!


やはり、「人との出会い」だけが、人を成長させるんだよね。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »