« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

三賀日は岐阜へいらっしゃいませ

今年のお正月は岐阜でひとりのんびり(さびしく・・・とも言う)過ごす予定です。

当初は1日と2日のみのお休みだったのですが、けっきょく3日までお休みをもらえることになりました。


しかしながら、クリスマスに帰省していることもあり、たぶん三賀日は帰省しません。
新年の事業計画をじっくり練ることに時間を費やそうと思っています。

もし、岐阜近辺まで足を伸ばす方がいらっしゃいましたら、お声をおかけください。
めっちゃ歓迎させていただきます。

| | コメント (2)

1年前の誓い・・・

1年前のクリスマス。

僕はこのブログで宣言をしました。


自分の塾を1年以内に立ち上げる・・・・と。

で、1年過ぎてしまったわけですが・・・・。


やや、予定よりは遅れていますが、

確実に目標には近づいています。

ある程度、カタチができてから発表したいので、もう少し生暖かく見守ってやってください。

| | コメント (0)

帰省します

帰省します
これから帰省します。

長良川鉄道で帰省するのは、初めてです。

| | コメント (0)

大画面ゲーム大会

大画面ゲーム大会
二学期の授業が終了しました。

そんなわけで、ただ今、教室で大画面ゲーム大会中。教室の大きな壁とプロジェクターの組み合わせは大迫力です。

この秘密イベントを密かに知って参加している子どもたちも楽しそうです。

| | コメント (1)

理想の塾が形になる

新しい校舎が立ち上がった。

僕が夏に見つけてた物件なので、感慨深い。

もとは、パソコン教室だったのだが、いろいろと手を入れて、いかにもうちの塾らしく仕上がった。


ちょっと大げさなタイトルだったけれど、

たぶん、僕が立ち上げようとしている塾もこんな感じにするつもり。

塾で一番大切なのはソフト面ではあるけれど、

残念ながら、ソフト面で塾を選ぶ人は最近はそうは多くない。

もっとも、退塾理由は、まずソフト面だけれど。

画像はこちらにアップしないので、公式ブログのほうを見てやってください。

あ、ちなみに、公式ブログは毎日更新しているので、こちらが更新されなくても生きていますので、よろしく。

| | コメント (0)

雪がすぐそこまで

雪がすぐそこまで
起きたら目の前の奥の山が雪化粧していました。

| | コメント (0)

アホなニュース

リンク: ニューストップ > トピックス > 政治・社会 > 暴行事件 > 「じろじろ見た」のは元教え子=最後まで気付かず-暴行教諭ら2人逮捕・鳥取県警 - Infoseek ニュース - Infoseek ニュース.


「なにガンとばしてんだよ!」

とか言ったんでしょうね。


そりゃさ、

元教え子だったら、先生のこと見るよね。

「あ、~先生だ!」

みたいにさ・・・・。


人生かけてギャグをやっているとしか思えん。

| | コメント (0)

下呂温泉

下呂温泉
下呂温泉に来ています。二度めですが、僕の大好きな草津、土湯、奥日光に比べると何か物足りない。今日選んだところは、入ってみると露天風呂は中止になっているし(*´Д`)=з

| | コメント (0)

木曽川

木曽川
木曽川を渡る橋です。


た…高い!


写真外右手には雪をかぶった恵那山がよく見えます。

| | コメント (0)

中津川

中津川
中津川に来ています。目的はただ一つ!

友人所望の栗きんとんを買うこと!


ってか、栗きんとんって、名前は聞くけど、食べたことないような気が(^_^;)


写真は川上屋。どのお店もこんな感じの店構えです。

| | コメント (0)

「ひさしぶりですね。」

とにかく岐阜というところは喫茶店が発達していて、いろいろと勉強になる。

今日、最近何度か行ったことのある喫茶店の席に着くと、

「ひしぶりですね。」

と、声をかけられた。

僕の感覚からすると、

「ひさしぶり」・・・・と言われるほど、馴染みの客じゃないし、

「ひさしぶり」・・・・と言われるほど、来ていなかったわけでもない。


それでも、この言葉は不思議な力があって、けっこういい気分になる。

と、同時に、

「もっと頻繁に来い!」

という店側の言い分にちょっと苦笑してしまったりする。


塾では必ず子どもたちに

「こんにちは!」「おつかれさま!」

と、声をかける。


今朝のように、声をかけられる立場になると、

改めて、このことの大切さが身にしみる。

学校みたいに

「挨拶をしよう!」

とか、はては

「挨拶をしろ!」

と、強要するのは、あいさつの本質からずれている。


声をかけられたほうが気持ちよくなって思わずあいさつしかえしてしまう・・・・

そういうあいさつができなければ、ダメだよね。

| | コメント (0)

アメリカ人の宗教観

アメリカの話しを幾度となくする機会があるけれど、一番、驚かれ、一番信じてもらえないのが、この話し。


リンク: 米国人が信じるのは「進化論」より「悪魔」=調査 | エキサイトニュース.


まぁ、「科学」と「お金」だけを妄信している日本人とどっちがいいのかわからないけれどね。

| | コメント (0)

拒食症!?

中3というお年頃の女の子がこんな話しをしています・・・

「わたし、最近ご飯食べれんのやて・・・」


うーむ、やはり微妙な年頃だけに拒食症ではないかと心配になります。

「なんで?」


「わたし、朝、起きれんのやて・・・それで、時間がなくて・・・・」


・・・・・(^_^;)

| | コメント (1)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »