« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

グルメツアー2?

グルメツアー2?
車で一時間なので、仕事前に来てみました。いやはや、評判どおりの素敵なカフェでした。

| | コメント (0)

天才的作文指導のその後

以前紹介した小4のNちゃん。

おっと、塾では年度替りしているので小5だな。


で、年度替りしているのだけれど、新入塾生が4月から合流なので、調子に乗って作文指導を続けています。

というわけで、Nちゃんの最新作が、またお母様にはご好評いただけて何よりhappy01

http://qmiqmy.exblog.jp/

お母様はお気づきになっているかどうかわからないけれど、

前回の作品は、授業中に僕の指導の下、Nちゃんが書いたものなのに対し、

今回の作品は、Nちゃんがおうちで完全に自力で書いたもの。

公式ブログにも、この指導の狙いを書いているので、見てない人は見てみてくだいな。

| | コメント (0)

最後はラーメンで

最後はラーメンで
メンテナンスで1日遅れですが、この日のグルメツアー最後のスポットです。


で、なぜこんなことをしているかと言うと…


来週には種明かしするかも?!

| | コメント (0)

突然のテレビ取材

突然のテレビ取材
次の目的地は名古屋を挟んで反対側にあるドッグカフェ。ここで今朝アマゾンから届いた本を読みふける。

すると、突然テレビ取材!

まあ、お洒落なカフェだからわからなくもないが、ちょっと驚く。

| | コメント (0)

ガーン!!

ガーン!!
はるばるやって来たのですが(泣)

| | コメント (0)

千成寿司

千成寿司
今日のお昼はぜいたくしてお寿司です。一宮市にある千成寿司。塾の同僚のオススメで、とにかくネタがでかい!

今回は二どめの訪問になりますが、満足して次のグルメスポットへ向かいます。

| | コメント (0)

ボヤ騒ぎ・・・

僕の住んでいるマンションで小火(ぼや)騒ぎがあった。

いや・・・・正確には、火災報知器の誤動作だったらしいのだが、いろいろなことがあるもんだ。


今日は、ほんとうに奇跡的に早く帰宅をし、23時過ぎには自宅のマンションにいた。

すると、けたたましく鳴る火災報知器・・・・!!!。

よくわからんが、このあたりはよく火災報知器が鳴る。

「どこで鳴っているんだろう?誤動作だろうなぁ。」


なんて、ぼんやり考えていたのだが、どう考えても、鳴っている時間が長すぎる・・・・。


で、外へ出て見ると、ひとり住人が、出てきた。

ふたりで、原因を探りに行く。

しかし、なんで、「ふたり」しか出てこないんだ?

ようやく、ひとり、またひとりと出てくる人が増えてくる・・・・。

だれかが消防車を呼んだ。大家さんもやってきた。

これだけの出来事になっているのに、

多くの人は顔も出さない。

外から確認して、わかっているのだが、

みんなまだ部屋の電気はついているのだから、いるはずだ。

でてきた人たちで話す・・・・

「これだから、焼け死ぬ人が出るわけですよね。これが本当の火災だったら焼け死んでいますよ。上の階なんか逃げ道が無いんだから。」


重装備の消防士の人たちを初めて生で見た。

命がけの仕事をしている人たちのオーラはなんかすごかった。


けっきょく、火災報知器が示す階のチェックを全部終えた頃に、

火災報知器の異常センサーも消えた。


まぁ、これで、ふだん顔をあわせることもあまり無い住民同士の中で、

まともな神経をしている人たち同士が顔をあわせられたのは良かった。


| | コメント (0)

今年初めての休み!!!

今日は、今年初めての休みである。

新年度になって、ようやく週1日の休みが入るようになった。
当初は木曜日ということだったが、火曜日になった。
行ってみたいお店がしめしあわせたように、みんな火曜日定休なのは笑えないが、ほかにもやりたことは山のようにあるので、よしとしよう。

とりあえず、今日は、掃除だ。

正月以来、忙しくてろくに掃除もできなかったので、
埃が住んでいるのか、俺が住んでいるのかわからん状態だったのを何とかしたかった。


休みの日は、いろいろとやりたいことが頭の中に浮かぶのでたいてい早起きになる。

で、朝食の後、大掃除をしてみれば、ふだんの出社時間より早く終わってしまったではないか(笑)!


さて・・・・午後はどうしようかね・・・・。

| | コメント (0)

天才的作文指導

小4のNちゃんは、いわゆる天才肌だ。

論理がしっかりしていて、なおかつ着想は自由という感じの子。


こういう子は、中学生になると、ずば抜けてよい成績をとる子が多い。


ここ2週間、年度末だったので小学生の国語は作文指導。

御存知の方も多いかと思うが、

じつは、「作文指導」ってのは、僕の得意分野なのである。


親御さんのブログを拝見させていただくと、指導の結果に喜んでいただいているようで、うれしい。

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »