« 今年初めての休み!!! | トップページ | 千成寿司 »

ボヤ騒ぎ・・・

僕の住んでいるマンションで小火(ぼや)騒ぎがあった。

いや・・・・正確には、火災報知器の誤動作だったらしいのだが、いろいろなことがあるもんだ。


今日は、ほんとうに奇跡的に早く帰宅をし、23時過ぎには自宅のマンションにいた。

すると、けたたましく鳴る火災報知器・・・・!!!。

よくわからんが、このあたりはよく火災報知器が鳴る。

「どこで鳴っているんだろう?誤動作だろうなぁ。」


なんて、ぼんやり考えていたのだが、どう考えても、鳴っている時間が長すぎる・・・・。


で、外へ出て見ると、ひとり住人が、出てきた。

ふたりで、原因を探りに行く。

しかし、なんで、「ふたり」しか出てこないんだ?

ようやく、ひとり、またひとりと出てくる人が増えてくる・・・・。

だれかが消防車を呼んだ。大家さんもやってきた。

これだけの出来事になっているのに、

多くの人は顔も出さない。

外から確認して、わかっているのだが、

みんなまだ部屋の電気はついているのだから、いるはずだ。

でてきた人たちで話す・・・・

「これだから、焼け死ぬ人が出るわけですよね。これが本当の火災だったら焼け死んでいますよ。上の階なんか逃げ道が無いんだから。」


重装備の消防士の人たちを初めて生で見た。

命がけの仕事をしている人たちのオーラはなんかすごかった。


けっきょく、火災報知器が示す階のチェックを全部終えた頃に、

火災報知器の異常センサーも消えた。


まぁ、これで、ふだん顔をあわせることもあまり無い住民同士の中で、

まともな神経をしている人たち同士が顔をあわせられたのは良かった。


|

« 今年初めての休み!!! | トップページ | 千成寿司 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年初めての休み!!! | トップページ | 千成寿司 »