« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

不眠症に牛乳は効きます!

岐阜で独り暮らしを初めて以来、あまりの忙しさに、翌日の仕事の段取りとか考えていると、なかなか眠れなかったり、2時間程度で目が覚めてしまったり・・・という若干の不眠症に苦しんでいたのですが、やっぱりいちばん効果的なのは牛乳のようです。

これまたちまたで言われているのですが、やはりアルコールはダメ。むしろ逆効果。

音楽やアロマも使ってみたけれど、やっぱり牛乳の威力がいちばんです。

| | コメント (0)

「相棒」観て来ました。

これって、どっかで観たことあるなぁ・・・・と、思ったら、


劇場版「機動警察パトレイバー」じゃん。1作目と3作目。


で、しかも、それを越えていない・・・・。

| | コメント (0)

川浦渓谷

川浦渓谷
かおれ渓谷と読みます。水の色が美しい!

| | コメント (0)

神明温泉 ロビー

神明温泉 ロビー
僕好みの大正ロマンふう。ジャズが静かに流れています。

| | コメント (0)

神明温泉 内湯

神明温泉 内湯
露天もあります。とにかく静かです。

| | コメント (0)

岐阜一番の温泉!

岐阜一番の温泉!
ネットで偶然見つけた神明温泉。自宅から車で小一時間で来られる秘湯です。

| | コメント (0)

同じミス

人間、神様ではないので、ミスはする。

大事なのは、そのミスを繰り返さないことである・・・・


のに・・・・・

やってしまった。

件の記事、ふたたび書き直してアップ・・・・・・

したつもりで、当然下書きは削除・・・・・


あれ!?


下書きを書いたつもりでアップするのを忘れていた・・・・


けっきょく2回同じ記事を書いて、2回ともただ消去しただけで終わり、

挙句の果てに、毎日途切れさせてはいけないブログを途切れさせてしまった・・・・・・crying


ブログの下書き方式はちょっと考えねばならんな。


いまや、ここを含めて3つのブログをかけもっているので、こういうことはこれからもおきかねない。

| | コメント (0)

やべっ!

で、さっきの記事を書いていたら、

新しい塾用の原稿を間違えて消去しちまった!!!

| | コメント (0)

最新のOA機器はやっぱり便利だわ

やっぱ業務用機器はすっげぇなぁ~


最近、新しい校舎に最新の複合機が入った。

いやはや・・・・・すごすぎです。

これまで、コンシューマー用のスキャナーを使っていたんだけれど、あまりの遅さにイライラしっぱなしでした。

だいたい1ページスキャンしようとすれば、作業トータルで1枚2~3分は必要だったのが、

複合機を使うと、5秒くらいで終了!!!

しかも、A3までスキャンできるし、最高です。

これまで蓄積してあった期末テストは全部電子データ化しちゃいましたよ。

で、これをネット上で保存しているから、どこの教室からもすぐに引き出せるし、

これからは、生徒が期末試験の問題をもってきたら、その場でネットにアップして、他の教室でも使うことができるじゃん!

| | コメント (0)

Windowsの起動音で音楽を

学生時代はよく曲を作って録音したり、リミックスじみたことをやっていたんだけれど、

Windowsの起動音だけで、曲を作ってしまう人たちがいるわけで・・・・。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080218_xp98music/


さすがです。

| | コメント (0)

ツアーオブジャパンで事故

あんまりみんなロードレースのことを知らないものだから、

「下り坂ともなれば100km以上出て、事故れば、死者すらでかねないんですよ!」

なんてことを職場で話したら、

美濃ステージで事故!!!

http://www.asahi.com/national/update/0520/NGY200805200009.html

大丈夫だろうか・・・・。その後の情報が流れてこないのだが・・・。

| | コメント (0)

ツアーオブジャパン 最後の疾走

ツアーオブジャパン 最後の疾走
峠を越えた下り坂。ゴール直前のポイントです。ブーンという独特の風を切る音がかっこいいです。

| | コメント (0)

ツアーオブジャパン 峠

ツアーオブジャパン 峠
あかん…写真難しい

| | コメント (0)

ツアーオブジャパン 山岳コース

ツアーオブジャパン 山岳コース
一応山岳賞のポイントですが、仕掛ける選手はいないようでした。

しかし、撮影は難しい…。

| | コメント (0)

ツアーオブジャパン 補給地点

ツアーオブジャパン 補給地点
山岳コースの入り口。補給地点です。まさにここは戦略の最前線です。

先頭グループは1分15秒差。

| | コメント (0)

ツアーオブジャパン始まる

ツアーオブジャパン始まる
美濃ステージ始まりました。雨はあがりましたが、風がかなり強いです。今日は、仕事も休みで、自転車もあるので、昨年以上に楽しめそうです!

| | コメント (0)

謎の乗り物

謎の乗り物
写真に写っている人が作ったらしい。

| | コメント (0)

鉄分

なんか忙しくて忘れそうになるが、おいら、鉄ちゃんなんだよね。

今住んでいる地元は長良川鉄道というじつに典型的なローカル線が走っていて撮鉄には最適なロケーション。もっと季節ごとに撮影しておけばよかったと思いながらも、そんな時間はどこにもなかったわけで。


そんなことを、思ったのは、こんなページを見つけたから。
毎日更新されるのがすごい。毎日のささやかな楽しみ。


リンク: 鉄道写真家 中井精也ホームページ.

| | コメント (0)

検索順位が・・・

新しい塾のブログは毎日更新しています。

まだ、いろいろと変更可能性があったりするので、公にはできないかなぁと思って、とりあえずどなたにもアドレスを告知していません。

ちなみに、塾の名前は確定です。そのうち、塾の名前の由来なんかも書かねば。


ヤフーをみたら、検索順位が落ちていました。

うーん、やっぱり、リンクをたくさんはってもらったりしないと、徐々に落ちてしまうのだろうか・・・。

| | コメント (0)

コストパフォーマンス高し!

リンク: AMS07BR | PCスピーカー | オーディオ・Webカメラ | 製品情報 |.

これ買いました。2600円くらい。

いままで、我が部屋にはまともにCDすら鳴る環境が無くて、思い切って購入。

実家に帰れば100万円クラスのオーディオがあるのわけだが、2600円のこのスピーカーのコストパフォーマンスと比べると、なんとも・・・。


ちなみに、お気に入りの音楽サイトがあって、たいてい、ここのBGMを流している。

http://www.kavinhoo.com/

http://www.kavinhoo.com/flash/index.htm

| | コメント (0)

新しい塾のブログを設立

新しい塾のブログを設立しました。

ヤフーで検索をかけると1ページ目にでます。このへんはサーチエンジン対策のおかげかな。

子どもを塾に通わせるために情報を集めようとする保護者の方の気持ちになれば、
たぶんキーワードはなんとなくわかると思います。

見つけたら、コメントでも残してくれると嬉しいです。

| | コメント (2)

新しい塾へむけての一歩

新しい塾へむけて少しずつですが、確実に動いています。

今日、新しい塾にかかわるある契約をしてきました。
じつは、もう新しい塾の名前は決まっていて、その名前での初めての契約になりました。

まだまだ乗り越えなければいけないことがあって、それがクリアするまでは詳細はお伝えできないのですが、来月くらいには正式にお知らせできるかもしれません。

ちなみに、先日のグルメツアーも、この新しい塾づくりのための下見作業だったりします。

「新しい」というのは、
今までの「塾」とはまったく違う塾にする・・・という意味も込めています。


大手さんみたいに、「誰にでも受け入れられる」塾にはならないような気がします。
そのかわり、もし、共感していただけるのなら、
「ここしかありえない」塾になると思います。


そんなわけで、これからも生暖かい目で見てやってください、よろしくおねがいします。

| | コメント (0)

教室の図面とコーヒー

教室の図面とコーヒー
昨日、新しい塾の部屋の仕切りのラフプランを作成。

やはりプロは違います。

出てくるアイデアが驚きの連続。

| | コメント (0)

ゴールデンウィーク

今日からゴールデンウィークの4連休。
うちの塾も4連休。

明日は4日は予定がつまっているけれど、あとはフリー。

まぁ、何か予定を入れてもお金がでていくだけだからねぇ。


いろいろと、この先へむけて準備をするのがよさそう。

とりあえず、今日の岐阜は快晴です。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »