« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

篤姫

NHKの大河ドラマが久しぶりに好調だという話は以前から聞いていた。

小学生の頃からNHKの大河ドラマが大好きで欠かさず観ていたが、日曜日も仕事であることが多く、話題の「篤姫」も前半はまったく観ていない。

そんなわけで、茨城の実家に帰ってからは、むろん欠かさず観ているのだが、ひとつ気がついたことがある。

「篤姫」には、それまでのNHKの大河ドラマには無かったものがある。


それは・・・・

smile


とくに、主人公篤姫役の宮崎あおいさんのsmileは毎回何度も画面に大写しになる。
そして、それがとても素敵なのである。

わきを固めるベテラン女優陣も、さりげないsmileで、彼女のsmileを引き立てる。


高視聴率の秘密は、このあふれるsmileにあると僕は思っている。

| | コメント (0)

スラムダンク好きなら

検索キーワードのトップが、「スラムダンク」になっていました。


で、「スラムダンク」好きならぜひ読んで欲しい本を紹介します。



「スラムダンク」ファンが感涙したあのイベントの裏側が書かれているんですよ。
広告論として非常に評価の高い本です。

| | コメント (0)

プロいよ!乙子のガードマン!

塾のブログでも書いたけれど、
http://blogs.yahoo.co.jp/firefly51/20011986.html

乙子の交差点のガードマンは、ほんとうに気持ちが良い。

今日は、いろいろと話し込んでしまった。

いわく、
「子どもたちが言うことをきいてくれないんですよ~。下から来た人がお年寄りだったりしたら、大変な事故になってしまいますからね。未来ある子どもたちを加害者にさせない・・・・それが僕の仕事ですから!」

かっこよすぎます。
ま、じっさい、ちょっと優しい感じのイケメンさんなんですが・・・・。

9時から18時までの1時間休憩つきとのこと。
この寒風の中、大変です。がんばれ~!

| | コメント (0)

林先生へ

林先生、メールありがとうございます。
お返事をお送りしたのですが、
permanent fatal errors
で送信できませんでした。

再度、御連絡先の御確認をいただければ幸いです。

| | コメント (0)

30万円の仕事!?

工務店さんに、

「先生ならパーテーション外せると思いますよ。外していただければ、そのぶん工賃安くできますから。」

の言葉におだてられ(?)、今日は朝から教室のパーテーションはずし。

最初に外す部分だけ教えてもらったのですが、たしかに、そこを外すと、おおよそ次の作業の見当がつきます。

正味5時間くらいかかってすべてを外し終えました。

こうして仕切りがなくなると、工事後の教室の姿もよりいっそう容易に想像できるようになりました。

081127_15080001

あと数日で工事の発注を出せれば・・・と、がんばっています。

ここまでは、塾の公式ブログと同じなので・・・。

じつは、この作業、いちばん最初の工務店さんの見積りだと、30万円とでていたんです。
もちろん、廃材処理も含めてなので、純粋に作業のみではもう少し低めの金額にはなるにしろ、
その金額はいくらなんでも・・・・って気がしたわけです。

少なくとも車いじりに比べればまったく楽な作業だったわけで、
こんなとき、趣味人の強みを発揮できてちょっと自己満足です。

| | コメント (0)

がんばれ南米ウィローモス!

先日注文した溶岩石に南米ウィローモスの残りをまきつけました。

水槽に入れたとたん、ブッシープレコの餌食になっていましたbearing

| | コメント (0)

スカーレットジェム招聘

照明を新調したらアオミドロだらけになった60cm水槽。

テデトールとミズカエールを投入(笑)。
最後の仕上げに「金魚の力水」を投入して、対アオミドロ戦争に勝利した。

次は、少しずつ増えているスネール対策。
生物兵器として何を投入しようか悩んだが、今まで飼ったことの無いスカーレットジェムを買ってみました。

意外と、どこを探してもいない魚なんですが、ようやくチャームに入荷。
しかし、オス・メスペアーはすぐに売り切れてしまったので、オスペアーをクリック。

今日、到着です。
思ったより大きい・・・というか、ちょうどよいサイズで、なかなかカワイイ。

いつか撮影に成功したら、画像もアップします。


同時に、90cm水槽にエンペラーテトラを追加。
でも、我が家にいるB-BOXで購入したものよりもサイズもスタイルも見劣りする。
まぁ、安かったので仕方ないかな。


ちなみに、ようやくGH試験薬も購入。

測定したら・・・・GH 6  水草にとってはちょっと硬い水なのかな。

90cm水槽には、マイミクのボルビさんから頂いた大量のロタラの植え付けもほぼ終了。


忙しかった選挙期間も終わり、ちょっとアクア復活です。

| | コメント (0)

開票場

開票場
初めて開票場なる所に来ています。

独特の緊張感があります。

| | コメント (0)

名古屋はクリスマス!

名古屋はクリスマス!
毎年恒例の名古屋駅のクリスマスイルミネーション。栄のクリスマスイルミネーションもきれいでした。

さぁ、日本中のカップルたちよ、景気回復に寄与したまへ!

| | コメント (2)

スポーツ吹き矢

スポーツ吹き矢
やはり世界征服には武器が必要なので、名古屋に吹き矢を学びにやって来ました!?

| | コメント (0)

電車は新しい発見の宝庫

毎日乗っているわけではないので、ひさしぶりに電車やバスに乗ると、いろいろなことを発見する。

1.PSPをやっている人(大人)が多い。

2.車内の現在地表示に慣れてしまっているので、無いとかなり不便。

3.バスはお客がいないと途中で時間調整の停車をする。

などなど。

それに、何と言っても、電車は速さと定時制はすばらしい。
移動中に本が読めるのもGood。

エコバッグなんかよりも、「自家用車に乗らないこと」のほうが、はるかに環境には良いわけで。
一石二鳥ですな。

| | コメント (0)

電車が無い

電車が無い
京葉線と武蔵野線の乗り換えに失敗しました。電車が30分近くありません。

東京にほど近いこの駅でこんなことになるとは。

しかも、駅そばどころか、売店すらありません。

車内放送の案内も意味不明瞭で、どの乗り換えが良いのかわからなかったのが痛いです。

今日はスケジュールがいっぱいなのに…。諦めて持参した本を読みます。

| | コメント (2)

舞浜

舞浜
舞浜に来ています。

あとは勝手に想像してください。

| | コメント (0)

DVD壊れる

もてあました時間を使って部屋の整理をしている。
使用できるが、自分はもう使用しないと思われる物は、オークションに出品している。

今日は、DVDプレーヤーを出品しようと動作確認をかねて映画をみる。
作品は「Sweet November」。じつはリージョンフリーのプレーヤーなので、アメリカから直輸入したソフト。
大好きな映画のひとつなので、日本版より早く入手できてうれしかった記憶がある。
もちろん、日本版も購入しているのだけれど・・・。

映画は、ラスト10分を切る。賛否両論あったエンディングだ・・・・・。

と、そのときだった。

DVDは音も無く止まり、ディスプレイの表示も正常ではない。
電源以外の操作はいっさいできず、ディスクも機械の中。

いろいろと手を尽くしたが、どうもダメらしい。


大きなプロジェクトがうまくいっていないときは、こうした小さいトラブルも続出して、
けっこうこれが心理的ダメージが大きかったりする。


大きく息を吸って、考え方を変えてみる。

もし、故障に気がつかずにオークションに出品してしまったら・・・・
それにくらべれば、この段階で故障に気がついたのは・・・・

運が良い!!!!

| | コメント (0)

教室完成図に色がつくと・・・

じつは、教室完成図の色つきイラストはとっくに出来上がっています。

ただ、工務店とあまりにも話がつかないので、大幅仕様変更なんてこともありうると思ったので公開をためらっていたというのが実情です。

とはいえ、ここまで来たのだから、デザイナーさんたちの頑張りのためにも、僕も「いっさい仕様変更無しの予算提示額以内で」をつらぬいています。

そんなわけで、塾のブログで公開しちゃいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/firefly51


見れば見るほど・・・・(笑)

| | コメント (0)

ノーベル賞と日本の教育

和田秀樹氏のブログの記事
「迷惑なノーベル賞」
http://ameblo.jp/wadahideki/entry-10151180802.html

に、いたく同感。


今年、これだけ多くのノーベル受賞者を輩出した日本だけれど、彼らの多くはアメリカを活動拠点としているし、
そもそも、彼らが受けた当時の日本の教育と、現在の日本の教育とでは、だいぶ状況が異なってしまっている。

日本の教育改革に対する世間の論調がおかしな方向に行かなければよいが・・・。

| | コメント (0)

ストッキング大好き!

教室に電話を取り付けるためのアダプターと乾電池(ちなみに、間違った種類のを買ってしまったのは国家機密である)を購入しがてらピートモスを購入しました。

これまた園芸用のものはアクア用のものに比べて圧倒的に安い・・・。5リットル198円なり。
Photo


で、これを使用済みのストッキングに入れて水槽につるしてみました。
(ちなみに、ストッキングを使用したのは、僕ではないのであしからず。)

マイミクさんからのアドバイスのおかげです。ありがとうございます。
Photo_2


さて、

いつもは、CO2が水中に蓄積してくる夕方くらいになると水面が油膜で覆われ、魚を飼っているのか、泡を飼っているのかわからないくらいの状況になるのですが、今日はまったく油膜が現れませんでした。

今日だけの結果では早急すぎる結論かもしれません。もう数日試行してみようと思います。

ちなみにpHは、あまり落ちていない感じです。BTB溶液による比色方式は、やっぱり慣れが必要な感じがします。
phが落ちていないということは、GHあたりが高いのでしょうけれど、試薬をまだ入手していないのでわかりません。

市の水道局のデータから割り出すに、GH4前後なのかな(計算があっていればですが)。
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/wa_se/pdf/H18jousui_s_kekka.pdf


それにしても、CO2を添加するようになってから、かえって水草の成長が悪いような・・・・なぜに?

| | コメント (2)

電話にでんわ

電話にでんわ
教室に電話を設置しました。携帯電話に転送するようにしているので、取りこぼしもありません。

これで「あれ?電話にでんわ。」という事態も避けられます。

ちなみにこの電話機。新品ですが、ACアダプターが欠損しているということで、たった10円で落札したものです。送料とACアダプター入れても、2000円程度で入手できました。

電話機というのは不思議なもので、置いてみると、いよいよ仕事が始まったという実感が湧いてくるんですよね。ちょっと緊張してしまいます。

| | コメント (0)

仮設オフィス!?

仮設オフィス!?
とりあえず、我が家に余っていた照明器具や机を搬入。内装工事が始まるのを待っていられないので、簡単に搬入や搬出ができるものは設置して少しでも開業に備えます。

| | コメント (0)

ネットラジオでトトロ!!!

いつも愛聴しているsky.fm 

以前紹介したネットラジオの大元。

Simply Soundtracks チャンネルを聴いていたら

ロッキーのテーマの次に流れたのが・・・・

「とっとろ、とっと~ろ」

Σ(゚□゚(゚□゚*)

思いっきり日本語で世界中に配信されているわけですが、それにしても、ちょっと驚きました。

| | コメント (0)

教室に火を灯す

今日は教室に水道とネットを開通させました。
これで、ライフラインがほぼそろいました。

照明機器も仮のものを設置。

明日くらいには電話も開通予定です。


ちょうど時を同じくして、名刺もできあがりました。
とりあえず、「速い・安い」を売りにしている印刷屋を選んだので、もしかしたら色合いなどが、微妙にデザイナーさんの意図とは違うかもしれませんが、今は「時は金なり」。これから、この名刺をもってあちこちに挨拶まわりにレッツゴーです ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

見えるか!?光明。

水曜日は、週1回の熱帯魚水槽の水換えの日と決めている。
朝から取り組むも、先日落札したウィローモスを流木にまきつける作業も並行していたら、
ゆうにお昼をすぎてしまった。

あわててテレビをつける・・・・オバマ候補、当選確実のニュース。

かの地の住んでいたときに思った、
「日本は絶対にこの国に勝てないし、追いつけない。」

それは、
いろいろ感情的なわだかまりはあろうとも、
様々な人種や出身地の人たちが、ひとつの社会をつくっていて、
その多様性が生み出すエネルギーは、日本では決して感じられないものだったからだ。

初めての黒人大統領・・・・
こういうことって、日本では絶対に実現しない気がする。

彼に向けられている変革への期待は大きい。
光明は見えるだろうか?


STUDY PLACE 翔智塾
相変わらず工務店が決定しないが、それでも、設計士さんの協力もあって、微妙に前に進んでいる。
さきほども、ある工務店さんから見積もりの一部がメールで届いた。
光明は見えるだろうか?

| | コメント (0)

京浜東北線!?

京浜東北線!?
青い秋空をバックに、空色の京浜東北線が快走!


じゃ、ないですからね。

えっとですね、ある映画の撮影のために塗装変更された地元の関東鉄道常総線です。
映画では、ありし日の「京浜東北線」ということで登場するらしい。

実際の京浜東北線は、10両編成の電車ですが、こっちは2両編成のディーゼルカーですからね。

この塗装の車両のことは、話しには聞いていたのですが、実際に目にすると、
それはそれで、心躍ってしまいます。三つ子の魂百まで・・・・。たぶん、死ぬまで鉄道ファンです。

| | コメント (0)

不法侵入されました!

教室の入っている建物は3階建て。僕の教室は2階で、3階は住居になっている。
この3階の住人は、じつは以前2階で保育所をやっていた人なのだ。

しかし、この人がトンデモナイ輩。

保育園を廃業してからも相変わらず共有スペースには粗大ゴミはおきっぱなしだし、どうも以前から僕の教室に侵入している気配があったのだ。つまり、保育所を廃業したときに、鍵を大家に返却しないで、こちらの隙を狙って何度も教室に侵入していたらしいのだ。

今までも何度かその痕跡を眼にしていたのだが、とうとう今日は現場を押さえてしまった!

教室に入ろうとすると、まず共有スペースの鍵がかかっている。ここは、協定で鍵をかけないことになっているはずなので、僕はこの鍵をもっていない。しかし、こんなこともあろうかと、外階段からの鍵をゲットしておいたので、教室に入れた。そこで目にしたのは・・・・!!!!

充電中の携帯電話・・・・・

な・・・・情けない!

携帯電話の充電の電気代がもったいなくて、僕の教室に侵入して、携帯電話の充電をしていたのだ!

当人は見当たらない。もちろん携帯電話は没収。
生徒からならまだしも、大人から携帯電話を没収することになるとは思わなかったぜ。


この携帯電話を大家と不動産屋に突き出してやろうかと思案していたところに、
件の輩登場・・・・・。

僕はにっこり笑顔をつくって

「あの、携帯電話は誰かに盗られるといけませんから、お預かりしておきましたよ。」

と、言って返してあげました。

もちろん、心の中では

「次、あったら、不法侵入および窃盗の罪で訴えるからね。」

と言いながら・・・・。

僕の「笑顔」の意味がわかってくれていれば良いのですが・・・・。

| | コメント (4)

南米ウィローモスを食らうミニブッシープレコ

ヤフオクは、かなり昔から利用しているが、今回、初めて水草を購入してみた。

購入したのは、南米ウィローモスである。


ウィローモスは、以前もチャレンジしたが、「南米」ではないノーマルなウィローモスは、なんか汚らしい感じになってしまい(もちろん、上手にトリミングすれば綺麗になるのだろうけれど)途中ですべて撤去してしまった経緯がある。

さっそく、こちらのサイトを参考に
http://www5f.biglobe.ne.jp/~squeeze/nanbeiwiromosukachaku.html
溶岩石にウィローモスをまきつける。


小さくちぎるのがコツだという・・・・
これ、前景系の水草の基本だよねぇ。でも、つい面倒がって、テキトーにまとめて植えちゃってラージパールグラスを枯らす寸前まで追い込んでしまった僕・・・。

反省して植えたキューバパールグラスは、やはり、小さくちぎったものの方が、早く馴染んでいる。

ようは、ちぎったぶんだけ「個体」数が増えるわけだから、増殖のスピードも増すってことなんだけれど、
頭の中で、

「地球はひとつ!割れればふたつ!オー!ガッチャマーン!」

と、幼少のみぎり愛唱した歌が流れてきた・・・(汗)


さて、次は、ちぎったウィローモスを糸で巻きつける。
以前使ったADAのモスコットンが大量に余っているので、これを使う。


もちろん、頭の中は

「糸まきまき、糸まきまき・・・・」

と、幼少のみぎり愛唱した歌が流れてきた・・・(今回は歌詞にヒネリは無い)


さて、世界遺産級の不器用さをほこる僕が、なんとかして完成させたウィローモス付き石を水槽に沈めると・・・・

Tp004

やはり、お前か!!!
わが水槽のハカイダー・・・・ミニブッシープレコ!!!

さっそく、南米ウィローモスをハグハグ・・・・・とりあえず新しいものは食べてみたいようです・・・。

ああ・・・もう!

でも、今回はまだまだストックがあるのだよ!!!


しかし、さらに、ミニブッシープレコは、それに飽き足らず、今度は石の下に穴を掘り始めました・・・・。

照明を強化して以来、ミニブッシープレコは、流木の下に大きな穴を掘りまくっているのです・・・・(涙)。
まぁ、ミニブッシープレコの気持ちはわかるんだけどさぁ・・・・。

いつか、流木が突然崩壊しそうで怖い・・・。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »