« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

たくさんの「ありがとう」を集められた年でした。

081231_22010001


時計が22時をさしています。
今年もあと2時間を残すばかりとなりました。
ほんとうにはやい1年でした。

ちょうど1年前のことが、昨日のように思い出されます。
岐阜の開智塾でみんなとピザを食べて、壁一面のスクリーンでwiiをやって・・・・。

今年は、翔智塾でひとり過ごしています。

翔智塾・・・・・開智塾より飛翔してという思いをこめてつけた<自分の塾>です。


飛翔どころか、まだ、目さえ開けられていない状態ですが、
とにかく、今まで「夢」だった、<自分の塾>が、いま、ここに存在しているという事実に、いかなる感謝の言葉をささげればよいのか僕はわかりません。


とにかく、この塾は、たくさんの・・・・ほんとうにたくさんの「ありがとう」でできています。

たとえば、冒頭の時計も、開智塾の親御さんから頂いた美濃和紙でできたものです。


今年いただいた多くの「ありがとう」を、

来年は、「ありがとう」を与える立場になりたい。

それが今の思いです。

僕にかかわりのあるすべての人に・・・・・「ありがとう」

| | コメント (0)

隙間風の改善

とりあえず、ドアの閉まる位置にできる隙間にゴムを貼り付けました。

Kaizenn


ほんとうは、床ではなく、ドア側につけたかったのですが、ドアの下端がHの字型になっていて、底が無く、貼れませんでした。

あまり見た目は良くないのですが、さきほど、友人が教室に入ったときにはまったく気がつかなかったので、当座のところ、これで良しとします。

効果に関しては非常に良好で満足しています。

| | コメント (0)

隙間風

教室が存外寒い。エアコンは効くのだけれど、今日みたいに風速10メートルくらいの北風が吹くと、入り口のでかい扉から隙間風がぴゅーぴゅーいいながら入ってくる。

ドア近くの床に温度計を置くと10℃!

Sukima


ためしに、隙間に新聞紙をつっこんでみると、とたんに14℃まで即座に上昇。

仮オープン中に、問題点を洗いざらし改善していかねば。

| | コメント (0)

カレー

昨日の夕食はカレー。
母の作るカレーはめちゃくちゃうまい。

なぜか、複数のマイミクさんが
「カレーを食べた(食べる)。」
という日記をアップしている。

そういえば昔、
「おせちもいいけど、カレーもね!」
なんてCMあったっけ。


| | コメント (0)

紹介割引制度

紹介割引制度について考え中・・・

これが意外と難しい。

紹介者のメリットと被紹介者のメリットのバランスをどうとるのか・・・。

「友人を売った」「ねずみ講まがい」といったイメージをどう払拭するのか・・・・。


うーん。

| | コメント (2)

フェルマーの最終定理

教え子の一人が、塾のメッセージボードにフェルマーの大定理を書き残してくれた。


不勉強な僕はフェルマーの最終定理はまだ解決されていないと思い込んでいたのだけれど、
1994年に解決していたんですね。

じっさいには、1993年にワイルズという人が解決策を発表したのだけれども、
1点だけ過ちがあって、これを、ワイルズの教え子のリチャード・テイラーの助けを借りつつ、
1994年に最終解決にこぎつけたのだという。

このフェルマーの最終定理におけるワイルズと教え子との関係のエピソードは、
まさに僕の塾の在り様を象徴している気がする。


じつに、僕は運が良い!

081229_10190001


| | コメント (0)

ちらし反応率

折込ではなく、校門配布とポスティングで、3日間で反応率1.6%くらいですね。

あれ?

けっこう良い数字な気が・・・。

でも、時間はもてあまし気味。

| | コメント (0)

トイレも美しく

081228_17310001

トイレも美しく。

まぁ、日頃のメンテナンス&クリーニングが命なんですけれどね。


| | コメント (0)

緊張する・・・・

今まで、電話での問い合わせの対応なんかで緊張することなんてなかったのに・・・・。


自分の塾のこととなると、ここまで緊張するものなのか!!!

って思います。


とくに、やはり土地柄か私立中学受験に関する問い合わせが多い。
生徒さんは、喉から手が出るほど欲しいけれど、
私立中学受験に、うちの塾が向いているとは思わないから、積極的に働きかけられない。

そもそも、僕が塾講師としてスタートを切ったのは、私立中学受験の算数だったということは、講師仲間でも意外と知る人は少ない。だから、私立中学受験の指導はできるけれど、私立中学受験を考えているのであれば、僕の塾が「最適な選択」とは思えない部分がある。なぜなら、本来、塾の業務として、「私立中学受験」と「高校受験」は、同時並立できるとは思えないからだ。自分が「ベストを尽くせた」という指導ができないことが予想される生徒だったら、基本的にお断わりする姿勢でいかないと、独立した意味が無いと、思うわけだ。

で、このへんのニュアンスを説明するのがすごい難しいんだよねぇ。

だから、よけいに緊張しちゃうのかな。

| | コメント (0)

教室の水槽の立ち上げ

新しい塾の自習室の水槽を立ち上げました。

081228_14060001


アイテムは、自分で選択したものではなく、近所の仲のよい熱帯魚ショップがセレクトしたもの。

初メタハラです!初ADA水槽です!しかもハイタイプ。
それからひさしぶりのソイルの底床です。

| | コメント (0)

贈り物

贈り物
訪れてくれた卒業生から頂いた花と時計。どちらも部屋にとてもマッチしています。

| | コメント (0)

配線も美しい

配線も美しい
仮止めだった配線も美しく仕上げてくださいました。

| | コメント (0)

机の高さ再調整

机の高さ再調整
机の高さを再調整しています。名古屋から来てくださったテンメイさんと何度もトライ&エラーで調整してベストな高さを探っていきます。

| | コメント (0)

お湯ショック

お湯ショック
順序が前後しましたが、水道工事です。

ここでショッキングな事実が判明。


お湯は使えないものだとばかり思っていたのですが、お湯も使える設計だったということが判明。


僕はすっかり使えない設計だと思い込んで、工事初期の配管時に、水道屋さんに、「お湯は使わないです。」と言ってしまったんです。


まあ、良いです。ちょっと残念ですが、もともと無いものだと思っていたのですから。

| | コメント (0)

必読

必読
受験生やその親御さんにぜひ読んで頂きたい本を並べました。図書館で2ヶ月待ちの『夢をかなえるゾウ』もあります。

| | コメント (0)

壁=黒板

壁=黒板
壁=黒板には、訪れてくれた卒業生たちが自由にメッセージを残してくれました。

| | コメント (0)

イベント

イベント
イスの裏側に知った名前があるか探すゲーム!?

| | コメント (0)

岐阜から

岐阜から
岐阜から素敵な香りが届きました。

ありがとうございます!

| | コメント (0)

洗浄中

洗浄中
寒い中ありがとうございます。

| | コメント (0)

いい感じ

いい感じ
準備は直前まで続きます。

| | コメント (0)

水槽搬入

水槽搬入
この水槽、実はすごい高価なんです。

| | コメント (0)

ありがとうございます

ありがとうございます
山口から素敵な応援が届きました!

ありがとうございます!

| | コメント (0)

お待ちしています

お待ちしています
ワックスを乾かしています。

明日より、ご利用いただけます。まだ、ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

クリーニングとワックスかけ開始

クリーニングとワックスかけ開始
家具が先に入っているので大変です。

| | コメント (0)

壁のロゴマーク修正

壁のロゴマーク修正
昨日、看板屋さんが壁のロゴマークを3度めの修正をしてくれました。以前よりもコントラストがはっきりし、表面もきれいになりました。

| | コメント (0)

メリークリスマス

メリークリスマス
そんな言葉がぴったりな空間です。

| | コメント (4)

本棚

本棚
黒板上の本棚ができました。

クールです!

| | コメント (0)

オリジナル照明到着

オリジナル照明到着
名古屋から直接運んで頂きました。

かわいい!!
きれい!!

思わず見とれてしまいます。

| | コメント (0)

チラシ印刷中

ワードで作ったチラシを印刷中。
複合機に入っているハードディスクから印刷をかけているので、パソコンがフリーになるのはありがたい。

とはいえ・・・思った以上に・・・・遅い!

とりあえず今晩中に3500部ほど刷りたいのだが、ひと束500枚が1時間くらいかかるペースだ(泣)。

| | コメント (0)

試験点灯

試験点灯
器具の向きの調整が難しそうです。

| | コメント (0)

教室

教室
講義室も、かなりできてきました。

| | コメント (0)

灯がともる

灯がともる
室内の照明に灯が入り始めました。

| | コメント (0)

光コンセント

光コンセント
今はこんなのがあるんですね。

自宅なんか壁から直接出てますから(汗)

| | コメント (0)

配電盤

配電盤
目に付く所にあるので、こんなかっこいい蓋がつきます。

| | コメント (0)

水槽台の水平出し

水槽台の水平出し
床が歪んでいるのでレーザーを使って水平出しをしていきます。

| | コメント (0)

コンセント位置調整

コンセント位置調整
水槽台が来てコンセント位置に問題があることが判明。再調整です。

| | コメント (0)

空飛ぶ水槽台

空飛ぶ水槽台
昨日、荒天のため看板取り付けが今日に延長したので、クレーン車をお借りして水槽台を搬入。

ことごとく運が良いです!

| | コメント (0)

外装あと少し

外装あと少し
昨日の荒天の中、取り付けが終わった正面外装。外壁洗浄しないと駄目ですね。

| | コメント (0)

黒板壁始まる

黒板壁始まる
いろいろな人の想いや夢を書き綴る黒板です。

| | コメント (0)

壁のロゴマーク

壁のロゴマーク
フェルト地の壁に、淡くロゴマークが浮かびます。

| | コメント (0)

天井文字 その4

天井文字 その4
This is your Study Place, where you learn how to achieve your dreams.

「何のための受験勉強か?」
という問いがあるとすれば、

「夢の叶え方を学ぶため。」
と、僕は答える。


亡きランディー師の講演と著作『最後の授業』への僕なりのささやかなオマージュ。

| | コメント (0)

天井文字 その3

天井文字 その3
これも開智塾にあったラテン語の有名な文言。母校の図書館にも、国会図書館にも掲げられています。

実は、聖書からの引用なんですよね。

| | コメント (0)

天井文字 その2

天井文字 その2
Aut disce aut discede.

お世話になった岐阜の開智塾にもあったラテン語の有名な文言。

| | コメント (0)

天井文字 その1

天井文字 その1
Isn't it splendid to think of all the things there are to find out about?

『赤毛のアン』からの引用です。

| | コメント (0)

突き出し看板

突き出し看板
お願いしたデザイナーさんのスタンダードでもある突き出し看板。このデザイナーさんで良かったと、つくづく思う瞬間です。

| | コメント (0)

看板取り付け開始

看板取り付け開始
クレーン車が2台も出動する大変な作業です。

| | コメント (0)

生徒証

生徒証は、こんな感じになります。

裏はバーコードになっていて、塾に来たら入り口カウンターで、機械に通します。
そうすると、おうちの方の携帯に「塾に来ました」というメールが送られるという仕組みです。

Photo


| | コメント (4)

床のロゴマーク完成

床のロゴマーク完成
凄いです。

はい、もう言うこと無いです。

| | コメント (2)

あと少し

あと少し
カラスが切り出されてきました。あと少しです。

| | コメント (0)

ガスバーナー登場

ガスバーナー登場
一人の職人さんが、ナイスアイデアを。

ガスバーナーで軽く熱すると作業効率アップ!

| | コメント (0)

ロゴマーク切り出し中

ロゴマーク切り出し中
床がほぼ完成しているのがお分かり頂けるかと。

| | コメント (0)

ロゴマーク切り出し

ロゴマーク切り出し
床材からロゴマークを切り出す作業です。手前の人が穴を開けて、奥の人がロゴマークを切り出していきます。

| | コメント (0)

デカイ!

デカイ!
教室の扉です。デカイです!!

授業中でも自習室の様子が見えるような設計です。

| | コメント (0)

つなぎ目

つなぎ目
クロスのつなぎ目の画像です。マクロ撮影でもこんな感じです。

素人ではこうはいきません。凄すぎです。感動です。

| | コメント (0)

目が回る〜

目が回る〜
クロスの白いところは、こんな模様が入っています。目が回る!?

| | コメント (0)

想像してごらん

想像してごらん
だいぶ色の感じが想像できるところまでやってきました。

しかし、保護シートですぐに見えなくなってしまいます。

| | コメント (0)

床のストライプ

床のストライプ
で、先ほどのタイルをこんな感じで貼っていきます。

| | コメント (0)

微妙な違い

微妙な違い
勢ぞろいした床材たち。微妙な色の違いがわかりますでしょうか。これを大きさの違うストライプにしていきます。

見積もり時に、多くの工務店さんが嫌な顔をした作業です。

| | コメント (0)

再会

自転車で銀行に向かっていたら、
高校1年のときの担任の先生と偶然お会いした。

うれしいタイミングでの再会だ。


| | コメント (0)

問い合わせ殺到につき・・・試作品の先行公開!

タイトルの通りです。


ああ、言葉にできません。


ラーラーラ ララーラ


Photo

そのほかの試作品も、少しずつアップしていきます。

文章をこれから推敲しますので、御意見募集中です。よろしくです。


| | コメント (2)

リーフレットの試作

デザイナーさんから、販促印刷物の試作品が届きました~。

もう、満足すぎて何も言えません。

| | コメント (0)

ツートーン

ツートーン
天井は白とグレーのツートーンになっています。デザイン的意味だけでなく、空間をやわらかに仕切る機能的意味もあるんです。

| | コメント (0)

新雪のような床

新雪のような床
教室の床があと少しで完成します。薄いグレーなのですが、まるで新雪が降り積もったような素敵な色合いです。

しばし、職人さんと見とれてしまいました。

| | コメント (0)

コーヒーを頂きました

コーヒーを頂きました
お世話になっているコーヒー屋さんと内覧会の打ち合わせ。その時に頂いたオリジナルドリップコーヒーです。

毎日のように何かしらタダで頂いている気がしますf^_^;

| | コメント (0)

クロス貼り

クロス貼り
今日からクロス貼りです。クロスとは壁紙のこと。

天井にもクロスを貼るということを知ったのは最近のことですf^_^;

| | コメント (0)

塾のイスのオーナー制度

勤め人だったころの同僚の先生が呼びかけ人で、

「塾のイスのオーナー制度」

というのをやってくれているということを聞いて驚いた。
いやぁ、これは本当にうれしい。


我が塾に1つ6千円弱のイスを導入するんだけれど、
これを有志のみなさんに、一口一脚で寄贈していただき、
イスの後ろに寄贈してくださった名前を記入するというもの。
昔の同僚を中心に声がけしてくださっているとのこと。


金額的なことが問題なのではない。

夢は、いろいろな人の好意の上に、かなうんだ・・・・ということが、カタチになるってのが、イイ!

子どもたちに、ぜったいに伝えたいことだ。

だから、モノは絶対に粗末にしてはいけない、ということも、すごくリアルに子どもたちに伝えられると思う。

| | コメント (0)

必要なのは新しい発想

オイルショックのころに生まれ、バブルの時代を海外で過ごした身としては、
日本にいると、いつも「不景気」「不景気」という声ばかり聞いているような気がする。

でも、なんとなく、なるべくしてなっている「不景気」という感じがいつもする。
時代を取り巻く環境は常に変化し続けているのに、社会全体がまったくそれに追いついていけていない。
あいも変わらず、化石燃料に固執した社会システムと、そこから脱却する発想ができる人材の育成ができない教育。


おもしろい、ニュースを見つけた。

たぶん、こんな発想がどんどんでてくるような社会になれば、少しは光明も見えるのではないかと思ってしまう。

http://response.jp/issue/2008/1215/article117798_1.html

| | コメント (0)

棚完成

棚完成
現場に戻ると、教室内の棚が完成していました。大工さんってすごいですね!

| | コメント (2)

家具の買い出し

家具の買い出し
家具の買い出しに来ています。

| | コメント (0)

トイレ修正終わる

トイレ修正終わる
図面と数字が合わなかったトイレも、もう一度原寸でリサイズしました。

作り上げる作業だけでなく、かなり大掛かりな修正もきっちりこなしてしまうのはさすがです。

| | コメント (0)

シックハウス

シックハウス
シックハウス対策も万全です。

| | コメント (0)

下地

下地
壁紙を貼るための下地作り途中。大事なんですよね、下地って。

| | コメント (0)

大問題の解答2

大問題の解答2
鉄鋼が邪魔で外照明の配線ができなかった件も、ご覧のとおり解決。

外照明はこれで完了。看板はまだついていないのですが、早くも点灯させたい気分で一杯です。

| | コメント (0)

外部照明の取り付け

外部照明の取り付け
ハシゴの上でギボシをかしめていくという大変な作業です。

| | コメント (0)

不可能を可能にする

不可能を可能にする
先ほどの照明スイッチですが、
「なんとかなったよ。」
とのこと。

やはりプロです。

| | コメント (0)

温故知新

温故知新
ダウンライトのラインを変更しています。

右側のラインが職人さんが現場判断でつけてくれたライン。経験に裏付けされたオーソドックスではありますが、よく計算されたラインです。

左側がデザイナーさんがつけたライン。職人さんが思いも寄らなかったラインだったらしく、すでに他のところで実物を見ている僕がその効果と意味を説明します。

どちらのラインもプロ意識の賜物です。見ていて本当に感心します。

| | コメント (0)

集中管理

集中管理
電気のスイッチ類は、教務スペース内で集中管理する設計にしてもらっています。子どもたちが不用意に触るトラブルを防ぐためなのですが…。

やっぱり分散管理の方が良かったところもあったことに先ほど気がついたのですが、すでに手遅れとのこと。

まあ、一長一短なので諦めます。

そんな感じで日曜日も工事が続きます。

| | コメント (0)

壁やり直し

壁やり直し
水槽を置くスペースがなぜか狭いのです。原因がわからないのですが、トイレの壁を移動させることで辻褄を合わせることに。

| | コメント (0)

見直し

見直し
照明の位置を図面をもとにチェックしています。プロでも図面の読み取りミスが結論あります。人間ですからね。

大事なのは、こうして丁寧に再確認していくことなのでしょうね。

| | コメント (0)

教室内の棚の高さ

教室内の棚の高さ
教室内の棚の高さを検討中です。今まで教室内に棚があった経験が無いので、いろいろな考えが浮かんでは消えていきます。

何か良いアイデアがあれば教えてください。

| | コメント (0)

でかい!

でかい!
据付用家具の木材が到着。木工をやったことがある人ならお分かりになると思いますが、でかいです!このサイズになるとめちゃくちゃ割高なんですよね。

| | コメント (0)

生まれて初めてマンガを買いました(マジ)

生まれて初めてマンガを買いました
塾用に買った歴史マンガを除けば、今日生まれて初めてマンガを買った。

企業塾ならあり得ないが、個人塾には、塾長が強力にプッシュするマンガが、必ずと言って良いほどある(^_^;)

翻って、我が塾は?と考えたら、この作品だった。

もちろん、教室には置けない。
しかし、マンガが置いてあっても、そのことが揶揄されないくらい、地域に信頼される塾にしたい、という意味を込めて。

| | コメント (0)

Study Place 翔智塾 内覧会のお知らせ

工事がひと段落つき、ようやく仮オープンの日取りが決まりました。

12月26日(金)

に、いよいよ仮オープン&内覧会です。

当日は、おいしいコーヒーとお菓子をご用意してお待ちしておりますので、
ぜひお越しいただければと思います。

まだ詳細が決まっていませんので、できればみなさまのご都合のよろしいお時間など御連絡いただければ、幸いです。

| | コメント (0)

看板屋さんの看板車

看板屋さんの看板車
今日は、看板屋さんと打ち合わせです。それにしても、すごい車です。

| | コメント (0)

最強のらーめん屋

茨城に帰ってきて、どうしても行きたかったお店・・・・

それは、らーめん「大河」

今日のお昼、ようやく行けました!
1年半ぶりでしたが、やはり、ウマイ!

こんな評価をネットで見つけました。

http://www.geocities.jp/ky_thomas81/raumen.htm

いやぁ、同感です。

そういえば、隣に座った人も携帯で写真をとってました。きっとブログに書くんでしょうね。
おっと、僕もか(笑)

| | コメント (0)

ちょっと粋な工夫

ちょっと粋な工夫
税理士から送られてきた書類に年末ジャンボ宝くじが一枚同封されていました(^_^;)

なかなか粋な工夫だと思いませんか?

| | コメント (2)

いただいた水草

ようやく少し工事のほうもひと段落という感じで、落ち着いてきました。

そこで、マイミクのボルビさんからいただいたロタラを紹介します。

006


メタハラ完備のボルビさんのところからやってきたばかりのときは、
もっと真っ赤でしたが、我が家の照明設備ではやはり赤みが落ちてしまい、草体も細くなっているようです。

とはいえ、比較的ロタラのたぐいとは相性の良い我が家の水槽。
なんとか馴染んでくれているようですし、最近成長を止めていた我が家のロタラ・インディカも、影響をうけた(?)のか、成長を再開しているみたいです。

ちなみに、
写真は、昼間に撮影したもので、映り込みがあります。
クリプトコリネやミクロソリウムが髭コケだらけなのもわかります。
つっこみどころ満載です・・・(泣)

| | コメント (1)

先日の大問題の解答

先日の大問題の解答
配管が予定外にうまくいかなかった件の解答です。

ここは教室の後ろ部分になるので、床を上げてしまいました。これで、配管も隠せますし、後ろの子も板書が見やすくなります。

| | コメント (0)

続 本日の大問題

続 本日の大問題
壁から電線が出ているのがお分かりになりますでしょうか?奥にもう一本電線を出さなくてはいけないのですが、そこには鉄鋼の柱が…。

電気屋さんと色々案を練っている最中。

| | コメント (0)

またまた大問題

またまた大問題
一難去ってまた一難。

看板用の照明の配線が、鉄鋼の柱が邪魔で、取り付けできないとのこと。

今のところ、解決策は無いと言われ途方に暮れ中。

| | コメント (0)

窓ではありません

窓ではありません
先ほどの埋めた窓です。でも、外からはカーテンのおかげで、違和感ありません。

| | コメント (0)

さよなら、先ほどのカーテン

さよなら、先ほどのカーテン
先ほどカーテンを取り付けた窓は、実は、こんな感じで壁にしてしまうんです。

| | コメント (0)

廃材再利用

廃材再利用
我が家から古くなったカーテンを取り付けます。カーテンレールは電線のあまりを流用します。そして…

| | コメント (0)

トイレの間接照明

トイレの間接照明
こんな感じかな?

電気屋さんのスマイルが素敵です。

| | コメント (0)

換気扇

換気扇
トイレの換気扇の配管もまた問題でした。屋根裏に鉄骨があって配管できません。そこで、こんな感じに。

| | コメント (0)

残る大問題

残る大問題
後はこいつの処理が大問題です。

本来はもっとコンパクトに収まるはずだったのですが。

| | コメント (0)

火災対策

火災対策
昨日組んだ軽量鉄鋼の「オリ」に難燃性の壁を貼り付けていきます。

この組み合わせだと、火災にとても強いのだそうです。

| | コメント (0)

問題は智恵で乗り切る

問題は智恵で乗り切る
設計どおりには行かないのがリフォームの現場。

設計だと右側の穴にダウンライトが入る予定だったのですが、鉄鋼が邪魔で不可能。左側に移動させます。

本来だと等間隔に設置するものなのですが、ちょうどこの下に展示用の本棚があるので、その照明とする感じで辻褄を合わせてしまいます。

| | コメント (0)

屋根裏の配線

屋根裏の配線
照明器具を取り付けるための配線をしています。

| | コメント (0)

問題です。「誰がほんとうに悪いのでしょう?」

少し前まで「デフレスパイラル」と騒ぎ立てていたマスコミが、今度は「インフレ」だと騒ぎ立てています。

「マスコミが、『これから実体経済への影響が懸念される』と、言っているから、少し買い控えしようか・・・。」
という人たちのせいで、ほんとうに実体経済が悪化しました。

景気が悪くなると、したり顔で「消費の低迷が問題だ・・・」と言い、消費が回復し景気が良くなると「大量消費社会が、地球環境を悪化させていると。」と、不安を煽ります。


いやぁ、独立して塾を立ち上げてほんとうに良かったと思います。

会社勤めじゃないから、リストラされる心配は無いし、
塾は景気にあまり左右されないし、
儲からないから余剰資金を株につぎ込み、金融危機で大損をすることもないし。

| | コメント (0)

オリ

オリ
監獄のオリみたいですが、壁の骨組みです。

| | コメント (0)

トイレも移動

トイレも移動
もともとあったトイレの壁なども撤去です。

| | コメント (2)

工務店さん打ち合わせ

工務店さん打ち合わせ
いよいよスタート

| | コメント (0)

18禁

ビリビリ・・・・・
男は、乱暴に破り、剥ぎ取った。
白い地肌があらわになり、男はそっとそれを撫で感触を確かめる。
「やわらかい・・・・。傷はついていないようだ。」
やがて訪れるであろう至福の瞬間に男は思いを馳せ、興奮した。

長かった、ここまでたどり着くのに。
男は、それまで抑圧されていた何かを解放するがごとく、
激しく、そして少しぎこちなく、剥ぎ取り続けた。白い地肌はそれに比例して露出される。

明日には、技巧に長けた野性味あふれる男たちの手に幾度と無く触れられるであろう白い地肌・・・。
しかし、今夜、それに触れているのは、不器用なその男ひとりであった。

「子どもが起きなければよいのだが・・・。」
男は、ちょっとだけ気になった。
まだ1歳の女の子である。起きても、その男がしている行為の意味を知るのはもっと先のことであろう。


男は自らの興奮をおさえながら、大きくため息をついた。


「ふう~。やっぱりクロス剥がしは25坪もあると大変だな。
でも、いよいよ明日からは工務店さんの職人さんたちが入って新装工事の開始だ。
そして、それが終われば念願の自分の塾の開業だぁ!!!!」

注:この文章を18回以上読むことを禁ずる。そんなに何度も読んだら作者の文才の無さに辟易としてしまうからである。

| | コメント (3)

天井も床も

天井も床も
朝から作業しています。
上に住んでいる前オーナーも手伝ってくれています。


床のクッションフロアも剥がし、天井のクロスも剥がしました。

しかし、まだ残っている部分があります。(*´Д`)=з

| | コメント (0)

クッションフロア剥がし

クッションフロア剥がし
めちゃくちゃしんどいです。これだけでもうヘトヘト。工務店さんからお借りしたケレンという工具も壊してしまい、やる気半減です(*´Д`)=з。

| | コメント (0)

壁紙剥がし

壁紙剥がし
今日は教室の壁紙剥がしを始めました。

こういうことに快感を覚える人、すぐに駆けつけて来てください。仕方がないので(笑)やらせてあげます。

| | コメント (2)

自宅もイルミネーション

Ilm005


毎年恒例の自宅のクリスマスイルミネーションを今年も開始しました。

今年のクリスマスは忙しくなりそうです・・・・ロマンチックな意味合いではなく(泣)。

| | コメント (0)

複合機到着

塾で使う複合機が到着しました。

とはいえ、これから教室は改装工事に入るので、とりあえず我が家の居間に居座っております。

081203_10530001

岐阜でこの手の機械を使っていましたが、めちゃくちゃ便利なんですよね。
とくにスキャナー機能は本当に重宝します。
保護者の方からお預かりした書類や子どもたちのテストなどを瞬時に電子データ化できます。

授業も、プリント+パワーポイントの連携が簡単にできます。


あー、はやく授業がしたい!!!


| | コメント (0)

レッドクリフ

観に行きました!

どうせ2部作なんでしょ~。消化不良で終わるんだろうなぁ・・・・。

と、あまり期待していなかったのですが・・・

イイです!

良い意味で期待を裏切られました。

いろいろと考えられている作品です。三国志好きなら必見です。

| | コメント (0)

「いい女」「いい男」になる方法がわかりました!!!

「いい女」「いい男」になる方法がわかりました!!!


http://blogs.yahoo.co.jp/firefly51/20959740.html

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »