« ちらし反応率 | トップページ | 紹介割引制度 »

フェルマーの最終定理

教え子の一人が、塾のメッセージボードにフェルマーの大定理を書き残してくれた。


不勉強な僕はフェルマーの最終定理はまだ解決されていないと思い込んでいたのだけれど、
1994年に解決していたんですね。

じっさいには、1993年にワイルズという人が解決策を発表したのだけれども、
1点だけ過ちがあって、これを、ワイルズの教え子のリチャード・テイラーの助けを借りつつ、
1994年に最終解決にこぎつけたのだという。

このフェルマーの最終定理におけるワイルズと教え子との関係のエピソードは、
まさに僕の塾の在り様を象徴している気がする。


じつに、僕は運が良い!

081229_10190001


|

« ちらし反応率 | トップページ | 紹介割引制度 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちらし反応率 | トップページ | 紹介割引制度 »