« 教室の水槽の立ち上げ | トップページ | トイレも美しく »

緊張する・・・・

今まで、電話での問い合わせの対応なんかで緊張することなんてなかったのに・・・・。


自分の塾のこととなると、ここまで緊張するものなのか!!!

って思います。


とくに、やはり土地柄か私立中学受験に関する問い合わせが多い。
生徒さんは、喉から手が出るほど欲しいけれど、
私立中学受験に、うちの塾が向いているとは思わないから、積極的に働きかけられない。

そもそも、僕が塾講師としてスタートを切ったのは、私立中学受験の算数だったということは、講師仲間でも意外と知る人は少ない。だから、私立中学受験の指導はできるけれど、私立中学受験を考えているのであれば、僕の塾が「最適な選択」とは思えない部分がある。なぜなら、本来、塾の業務として、「私立中学受験」と「高校受験」は、同時並立できるとは思えないからだ。自分が「ベストを尽くせた」という指導ができないことが予想される生徒だったら、基本的にお断わりする姿勢でいかないと、独立した意味が無いと、思うわけだ。

で、このへんのニュアンスを説明するのがすごい難しいんだよねぇ。

だから、よけいに緊張しちゃうのかな。

|

« 教室の水槽の立ち上げ | トップページ | トイレも美しく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 教室の水槽の立ち上げ | トップページ | トイレも美しく »