« デザイナーさん来訪の日程変更 | トップページ | 折り込みチラシ »

我慢してでも飲みたい飲み物!?

子ども相手の仕事をしているからか、
とにかく子どもの支離滅裂な発想や発言が面白くてたまらない。

僕の塾にはフリードリンクコーナーがある。
ある親御さんがドリップコーヒーを下さったので置いておいた。

で、これを見た小4の某くん。
上級生が美味しそうに飲んでいる未知なる物体に興味津々。
入れ方の説明も読まずに、ろ紙の袋まで開けてしまい、コーヒーの粉を一面にぶちまけてしまった。
しかも、そこにお迎えの親御さん登場。
なんとしてもコーヒーを飲んでみたい某くんは、残りの粉をインスタントコーヒーのようにカップに入れて無理やりでも飲もうとする。
「ちょっと待った!それじゃ飲めないから、それは捨ててきなさい。」
と、僕。
諦めきれない彼はもう一度お湯をカップにすすいだところに、
「それは先にお湯を入れるのではないのよ。」
と、親御さんのつっこみ。
「あなたはまだコーヒー飲めないでしょ。さ、帰るわよ。」
と、さらに続ける。

どうしても諦めきれない某くん
「我慢して飲むからいいでしょ?」
と、懇願・・・・・。

親御さんと僕は大爆笑。
我慢してもでも飲みたい飲み物っていったい・・・・(笑)


でも、思い返してみると、僕にも似たような経験、たくさんあるわ(笑)。

子どもって、いちど「飲みたい」「食べたい」と思うと、
万難を排してでも、それを実現したいんだよね。
我侭なのではなく、好奇心。

かわいい!!!

|

« デザイナーさん来訪の日程変更 | トップページ | 折り込みチラシ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なかなか子供ならではの面白い発想ですね(^^)
ところで先生、「お湯をすすいで」どーするんですか(笑)

×濯ぐ
○注ぐ

投稿: よーこ | 2009/01/30 22:42

うわっ!
ふつうに、打ち間違えているし・・・(笑)
ローマ字入力なんでじつは結構やってしまいます。
相変わらず、この手のミスが減りませんなぁ。
自分的にも面白いから未訂正で放置します!

投稿: ほたる | 2009/01/30 23:15

これはかわいい~(≧∇≦)
本当に切羽詰った時の子供の発言って面白いですよね。
大人になってコーヒーを飲む時に
きっと思い出すんじゃないかな??

うちの子もそんなこと言いそうです。

投稿: たれまい | 2009/01/31 21:23

そうなんですよね~(o^-^o)

生徒の親御さんでもブログをされている方がいらっしゃって、拝見させていただくと、もう、それは「かわいい」エピソード満載。

本人を知っているから、容易に想像できて、思わず目元がゆるみます。(*´Д`*)

投稿: ほたる | 2009/01/31 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デザイナーさん来訪の日程変更 | トップページ | 折り込みチラシ »