« 定員オーバー・・・ | トップページ | カーディナルテトラ100匹の迫力 »

ヒドラ vs スネール

教室の水槽は、まだ魚が入っていない。
少しずつ水草を自宅水槽から移植しているので、いっしょにスネールもやってくる
流木も入れたので、ミジンコも大発生している。まるでマリンスノーだ。

まぁ、このへんまでは良しとしよう・・・・・
問題は、こいつらだ・・・・ヒドラ!!!

昨日、水槽の一角にヒドラが大発生していることを発見。
ヒドラは・・・・初体験だったような気がする。
駆除方法をいろいろと調べるも、どれも決め手に欠く。
ドワーフハニーグラミーが食べてくれるらしいので導入したいが、
街の熱帯魚屋いわく、
「確かに食べるけれど、ヒドラ食べた魚って体調崩しちゃうんだよね。」
とのこと。

しかし・・・・思いもかけないやつが救世主となりそうである。

Photo

お分かりになるであろうか?

なんと、スネールがヒドラを捕食しているのだ!!!

こりゃぁ、おもしろい!


|

« 定員オーバー・・・ | トップページ | カーディナルテトラ100匹の迫力 »

熱帯魚」カテゴリの記事

コメント

ヒドラさんは高校生物で重要なやつですよ。良ければ少しとっておいて欲しいです、なんてね。

投稿: Boss | 2009/02/12 16:38

贈ってあげられるものなら、
熨斗をつけて贈ってあげたいよ。

こいつらなかなか死なないから退治には苦労するという話しです。スネールも、少しは食べますが、好物という感じではなさそうです。

投稿: ほたる | 2009/02/12 16:54

重要なやつですよー。散在神経系で動いてるし。ま、送ってもらっても飼えないかもですが・・・

投稿: Boss | 2009/02/12 22:33

もちろん!教育的な意義を考えて、ヒドラを飼っている・・・・・・・わけない。

投稿: ほたる | 2009/02/12 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 定員オーバー・・・ | トップページ | カーディナルテトラ100匹の迫力 »