« 同世代の「結婚」観 | トップページ | 雪 »

いいのか?それで・・・・地元私立ET生

こちらの判断ミスといえば、判断ミスなのだが・・・・。

まだ自習室が閑散としていた頃、塾生の兄弟で地元有名私立ETに通っている子に、
「塾生の兄弟なので、定期試験勉強の時に自習室に余裕があれば、勉強に使って良いよ。」
と、言った事があった。

地元有名私立ETといえば、一時は開成の併願校としての地位を獲得するまでに躍進し、テレビの取材を受けるほどの進学校。彼らの鬼気迫る勉強姿に、塾生が良い刺激を受けてくれれば・・・と、の判断だった。むろん、当時は自習室無料開放期間であった。

いよいよ本オープン直前。
彼らは突然やってきた。

何の事前連絡も無く見知らぬ中学生数人が何の挨拶もなく自習室に入り、そのまま休憩室の冷蔵庫から勝手に飲み物をあさり、自習室の一角に陣取ったのである。

一瞬、僕は何が起きたのか分らなかった。
そして、彼らの中に、知った顔・・・・塾生の兄弟であるET生を見つけて、事情をようやく理解したのである。
そのET生たちの不躾さには開いた口もふさがらなかったが、くわえて、勉強の姿勢もまったくほめられたものではないのには参った。

ちなみに、わが塾生たちは、トイレに行くのですら、
「先生、トイレをお借りしてもよいですか?」
と、一言、断りを入れてくるような子達である。
うちの自習室が、何をする場所で、いかなる行動をすべきかをよく踏まえている。
はっきり言って、件のET生たちより、はるかに集中して勉強をこなす。

件のET生たちは、ひとりで黙々と勉強することができない。
必ず、友人に解法を相談しながら解く。
しかも、ETで使っているらしいシリウス発展編を、試験直前のこの時期に
「まったくわからない・・・」
と、言っている。
絶頂期のET生だったらあり得ない学力と学習姿勢だ。

|

« 同世代の「結婚」観 | トップページ | 雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

多分、今の塾生は親御さんの躾がきちんと
行き届いている子達で、その中学生はそう
ではなかったということでしょうね。
(ど厚かましい以外の言葉が浮かびませんでした)
次回は丁重にお断りすることをお勧めします。
だって、塾生のお手本になるどころか、悪影響
を及ぼしかねませんものね。

投稿: よーこ | 2009/03/02 08:13

今回のことは、いろいろと勉強になりました。

「無料で」来ている人の意識と「お金を払って」来ている人の意識の差もあるでしょうし、

1ヵ月半、しっかり仕込んできた塾生たちの成長もあると思います。

ETに限らず、ここらの私立中学校は、少子化や施設拡大のため、入学ボーダーラインを軒並み下げています。そのことが、さらなる中学入試ブームをよび、本来であれば、私立中学に行く資質の無い者たちまで、私立中学へ進学している実態を実感しました。

投稿: ほたる | 2009/03/02 09:39

進学校の中下位にいる人でありがちな傾向・・・といってしまっては失礼でしょうか。ただ、頭はいいけど学力がそこそこの生徒にありがちな傾向なのかもしれません。頭さえ良ければそれでいい、っていう教え方がどこかに存在してしまっているのかもしれませんね。知り合いの元中学受験者の中にすごく良い大学に行った人の話を聞かないのは、ただの偶然であって欲しいと思うばかりですが。

投稿: 学兄 | 2009/03/02 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 同世代の「結婚」観 | トップページ | 雪 »