« 休校にするより | トップページ | 「れんあい」!?・・・それって、食べられるんですか? »

小金高校でも制服復活・・・・

 小金高校でも制服が復活するそうだ。千葉県下では東葛飾高校のみが、私服の高校となる。


 「自由すぎる。」
ということで、年々、受験希望者が減っていたのだそうだ・・・。


 どうにもね・・・・。

 僕には、まったく理解できない。

中学時代、アメリカで過ごした僕にとって、高校は初めての制服生活だったのだが、
そういうことを他人からとやかく言われるのが嫌で、制服廃止運動なるものに参加したものの、
生徒たちのほとんどが制服賛成という現実にショックを受けたっけ。


制服を着させるといった、不自由を強制させるのが嫌で、
学校の先生でなく、塾の先生を職業に選んだ。


会社のくだらない方針に従う不自由さが嫌で、
独立開業の道を選んだ。


お金を稼ぐのも、「経済的自由」のためだ。

たしかに、自由には「他人を傷つけない。」「他人の自由を奪わない。」という責任が生じるけれど、

そういう責任を負うことが、なによりも嫌だという人が多いということか・・・・情け無い。

|

« 休校にするより | トップページ | 「れんあい」!?・・・それって、食べられるんですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 休校にするより | トップページ | 「れんあい」!?・・・それって、食べられるんですか? »