« 「おつり」を知らない小学生・・・・ | トップページ | 下駄箱にみる成長の足跡 »

崩壊寸前の水槽

いやぁ

いつもながら、教室に水槽を設置すると、ほんとうにうまくいかない。

今回の水槽は、もう崩壊寸前。
今までの中でも、破格の設備投資だったのにねぇ・・・・。

100匹いたカーディナルテトラは、すでに20匹程度。半年で80匹近く殺したことになる。今でも2日に一匹ずつくらいで死んでいっている。テトラが、こんなにばんばん死ぬのって初めてなんですけど・・・。

ヤマトヌマエビも、合計50匹以上投入したはずだが、ほぼ即日死亡。何度やってもダメ。

水草も枯れ始めたねぇ。
ヘアーグラスなんてあれだけ苦労してびっしり植えたのに、1ヶ月で跡形も無く消えてしまったし。
他の水草も調子悪そう~。

まぁ、このペースでいくと、あと2ヶ月程度でテトラが全滅するはずなので、そしたら、リセットだな。

|

« 「おつり」を知らない小学生・・・・ | トップページ | 下駄箱にみる成長の足跡 »

熱帯魚」カテゴリの記事

コメント

う~ん、家が近かったらメンテナンスに
行きたい!衝動にかられています。

一度水槽の水質詳しく測ってみてはどうでしょうか?
ペーハー・亜硝酸・硝酸塩・TDS・二酸化炭素濃度
http://www.tetra-jp.com/products/treatment/treatment08/
これならいっぺんに計れるし便利ですよ。
思うにかなりアルカリに傾いてるっぽく・・・硬度が高そうなのですが。

投稿: よし | 2009/06/20 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「おつり」を知らない小学生・・・・ | トップページ | 下駄箱にみる成長の足跡 »