« 電柱広告・・・・は、思ったより恥ずかしい(汗) | トップページ | なんかいいニュース »

誤算!?

僕が守谷の子達を担当していたのは、数年前だ。

そのあとは、竜ヶ崎、そして、岐阜と、しばらく守谷をあけていた。

やはり、数年もたつと、いろいろと事情が変化している。

その中で最も大きいのは、守谷市内の中学校が、定期試験前でも部活停止にならなくなったこと。

それが、読めなかったのは、甘かった。


「2週間前からは部活も停止になるから・・・・」

という、数年前の前提で組んだプログラムは、多くの子達にとって、消化不良となってしまった。

何人かの結果が判明しているが、はっきり言って、まるっきり満足できる結果ではなかった。

新参の弱小個人塾など、結果が出せなければ、それは即、死を意味する。

期待に応えつづける・・・なんて、甘い考えじゃダメだ。

期待を、良い意味で裏切り続ける・・・・・でなければ、生き残れない。

部活停止期間が無い・・・・・この環境で子どもたちの学力を伸ばす方策を、もういちどしっかり考え直さないと。

|

« 電柱広告・・・・は、思ったより恥ずかしい(汗) | トップページ | なんかいいニュース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 電柱広告・・・・は、思ったより恥ずかしい(汗) | トップページ | なんかいいニュース »