« 下駄箱にみる成長の足跡 | トップページ | メアリー・ブレア展 »

気がつくと・・・

 6月末から、期末テスト、月謝請求、全国模試、夏期講習準備と入塾手続きと、猛烈に忙しいときに、今まで愛用のVAIO TR2が壊れた・・・(泣)。この件については、気が向いたら書くとして・・・・。

 新入塾の手続きがほぼひと段落して、今はゆっくり子供たちの指導ができる時間がようやくできた。

 というわけで、こちらのブログもちょっとだけ。

 気がつくと、生徒数が50を超えようとしている・・・・。

 鳥取の山口先生は、「1年間で100名を超えましたからね。中村先生も、それくらいいきますよ。」と、おっしゃってくださったが、まさにそんなペース。

 もっとも、うちの塾は、物理的にこれ以上の受け入れは難しそう。講義室のキャパはまだOKだけれど、自習室の利用率が思った以上に高いからだ。

 ある程度うまくいく自信はあったけれど、その想定をはるかに超える好調ぶりは、まさに、運が良かったとしか言いようが無い。

 今は、新しいお問い合わせには、ほとんど「お断り」状態。

 実際に、こういう状況になってみるとわかるのだけれど、せっかく期待と信頼をよせてくださった方をお断りするのは想像以上に辛い。拙速に拡張路線に転じる愚は避けたいけれど、これはこれで何とかしなければならん・・・と、悩む日々。

|

« 下駄箱にみる成長の足跡 | トップページ | メアリー・ブレア展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

指導ってなに?

投稿: BlogPetのほたるこうさぎ | 2009/07/20 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 下駄箱にみる成長の足跡 | トップページ | メアリー・ブレア展 »