« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

うれしい言葉

最近、入塾した子が言ってたこと。

「先生って、ほんとうにいつも楽しそうに仕事していますよね。なんか、それが良くて、この塾に決めたんです。」


いやぁ、うれしいな。こういう言葉。

まわりの人たちを幸せにしていくことで、僕も幸せになれる。

だから、この仕事が好き。

| | コメント (1)

公私混同

 シルバーウィーク中は、「3連休フリーパス」なる切符を手に、東北地方のローカル線を乗りまくっていました。もちろん、個人的趣味ではなく、地理の授業に深みを出すために・・・。

 だいぶ閑散とした自習室で、内海隆一郎の短編集などを読んでいます。もちろん、個人的趣味ではなく、今年の入試でも、2県で出題されたからです・・・。


ああ・・・・なんて楽しい・・・じゃなかった、なんて仕事熱心なんだ、僕は。

| | コメント (1)

中2数学・・・・できなさすぎる

月例全国模試も終えてみると、

小学生は、まずまず良好。中1生も良好。中3生も危機的状況は脱しつつも、まだまだ弱い。


で、問題は中2だ。

下位の子達の数学の出来がひどすぎる!!!!

この子達は、理科も1分野の計算問題は、ほぼ全滅。


13-9を、指を使わないと計算できない!

なんとか補習を組んであげたいが、
この子たちみんな部活以外に親の意向で習い事をやっている。
勉強にまわせる時間の絶対量が不足しているのだけれど、習い事を封印する気は無いとのこと。


とりあえずターゲットは3人。
今週は、体育祭ウィークだけれど、そんなこと言ってられない。
算数からやり直しさせないと、やばい。

| | コメント (1)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »