もくろみ外れる

塾で使っている入室退室メール連絡システムは本当に便利なのだが、弱点もある。
 
 バーコードリーダーは、デバイス的にはキーボードの扱いなので、こちらが別の作業をやっているときに子どもたちが生徒証をバーコードリーダー通すと、そのシリアルナンバーが作業中のファイルに入り込んでしまうのだ。

 解決策としては、今ほとんど使用していないノートパソコンに、このシステムをインストールすれば良いのだが、そのノートパソコンは、音声端子が壊れてしまって音が出ない。バーコードが通ったときに「入室を確認しました。」みたいな声データがでるのが聞こえないのは困る。
 ところが、最近、USBから音声端子を出すものがあるとしり、さっそく購入。苦労しながらも、そのノートパソコンにソフトとデータを移植した・・・・・。しかし、入室退室メール連絡システムは、音声ファイルをOSを通さず直接音声端子にデータを送っているらしく、うまくいかないのである。プレイヤー系などのOSを通して音声を出すソフトは問題ないのに・・・_| ̄|○ 

 そんなわけで、どうやらPCを一台買わなくてはならなそうである。
 うーん、ハイスペックなんていらないから、中古PCでも買ってみるか・・・。


ちなみに、もうひとつの計画。
教室無線LAN化計画も始動。こちらも苦労しつつも、なんとか成功。
これで、教室でネット検索が授業中にもでき、プロジェクターを通して、よりすばやい資料提示ができそうだ。
教室からブログなどを更新できるのも便利なはず。

| | コメント (0)

ネットラジオでトトロ!!!

いつも愛聴しているsky.fm 

以前紹介したネットラジオの大元。

Simply Soundtracks チャンネルを聴いていたら

ロッキーのテーマの次に流れたのが・・・・

「とっとろ、とっと~ろ」

Σ(゚□゚(゚□゚*)

思いっきり日本語で世界中に配信されているわけですが、それにしても、ちょっと驚きました。

| | コメント (0)

メール送信が可能に

ようやく仕事場からメールがふつうに送れるようになりました。

これまでポート25ブロックの回避の仕方が分らずに、えらい使いづらいWebメールを使っていたのですが、半年たって、ようやくOutlookからの送信が使えるようになりました。

仕事でも教室間でのメールやり取りも増えそうなタイミングだったので、いろいろ調べて、なんとかなりました。

これで早急に返事が必要なメールも対応できます。

やれやれです。

| | コメント (0)

公式(?)ブログ

岐阜の塾のサイトに、「なかむら先生」のブログを設置しました。

主に、塾生や保護者むけのブログなので、個人的なことはいっさい書き込みしません。
まぁ、公式(?)サイト・・・とも言うのでしょうか(笑)

「公式」サイトなので、建前的なこと(しかし、ぜったいに嘘は書きませんよ)が多くなりますが、
そのぶん、基本的には毎日更新ですので、よろしかったら立ち寄ってください。


ここから、リンクが貼られています。

http://kaichijuku.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活!?

失恋した~

とか書き込んだ後、しばらく書き込みが無かったのは落ち込んでいたからではありません!

このブログはココログを利用しているんですが、53時間という長時間メンテナンスに入ってしまったからなんですね。しかも、結果は以下の通り・・・・(`へ´)


リンク: お知らせココログ: 12/7 「12/5-12/7ココログメンテナンス」について.

しっかりしてくれよ~、ニフティ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIOが返ってきた!

今朝、もうVAIOが返ってきた!早い!
新しいHDDで起動してみた。速い!静か!感動(T-T)

頼んだのはここ。お薦めです。

サテライトアップグレードステーション
http://www.mobile-pc.com/sat/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO、HDD換装へ

どうにも調子の悪かったVAIOのHDDを換装するために、本日郵送した。今週末の父母会でできればパワーポイントを使いたいので、なんとか早く戻ってきてほしいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIOの調子が悪い

VAIO TRの調子が悪い。
まずHDDや立ち上げなどの動作が非常に遅くなった。電源ボタンを押して使えるようになるまでに5分以上かかるときがある。
で、今度はネットにつながらなくなってしまった。明日あたり外付けHDD買ってきてデータを回避した上で修理にまた出さなくてはいけないかもしれない。HDDも変な音しているし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱめっちゃ便利だわ

僕の働いている業界は存外保守的な人が多く、IT化など一般企業に比べると非常に立ち遅れているケースが多い。そのくせ、頭でっかちな人が多いから、ウィルスだとかセキュリティーだとかぐだぐだ言って、結局なにもできない人が多いんだ。

さっきも書いたけれど、今日、教室にインターネットが入った。これまでB4の裏表にびっしり手書きをしていた日報がエクセル&メールになった。非常に便利、かつ能率的。もともと手書きが苦手な僕にとっては作業時間半減なんてもんじゃない。感覚的には10分の1って感じだよ。

これからネットを利用していろいろなことをやろうと思っている。乞う御期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixi登録しました

ってなわけで、登録してみました。
個人情報満載ですな・・・こりゃ。
まぁ、もっとも知られちゃ困る情報なんてなにもないんだが・・・。

ついでに言うとSNSは、「ゆびとま」にもかなり昔から登録しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)