崩壊寸前の水槽

いやぁ

いつもながら、教室に水槽を設置すると、ほんとうにうまくいかない。

今回の水槽は、もう崩壊寸前。
今までの中でも、破格の設備投資だったのにねぇ・・・・。

100匹いたカーディナルテトラは、すでに20匹程度。半年で80匹近く殺したことになる。今でも2日に一匹ずつくらいで死んでいっている。テトラが、こんなにばんばん死ぬのって初めてなんですけど・・・。

ヤマトヌマエビも、合計50匹以上投入したはずだが、ほぼ即日死亡。何度やってもダメ。

水草も枯れ始めたねぇ。
ヘアーグラスなんてあれだけ苦労してびっしり植えたのに、1ヶ月で跡形も無く消えてしまったし。
他の水草も調子悪そう~。

まぁ、このペースでいくと、あと2ヶ月程度でテトラが全滅するはずなので、そしたら、リセットだな。

| | コメント (1)

ヤマトヌマエビにとって地獄の水槽

教室の水槽が、どうにも調子が悪い。

100匹入れたカーディナルテトラは、あいかわらず徐々に数を減らしているし、ゴールデンハニードワーフグラミーもやはり徐々に死亡。そして、なにより、ヤマトヌマエビがダメだ。

水あわせも相当に慎重にやっているのだが、一晩でほぼ全滅なのである。自宅の水槽で、ここまでヤマトヌマエビに苦労したことが無いので、どうにも原因がわからない。そういえば、岐阜の塾の教室の水槽もヤマトヌマエビにかんしては、同じような結果だった。うーん、なぜだ?

これからヘアーグラスを植えていく予定なのだが、ヤマトヌマエビがいなければ、コケの猛攻撃にさらされることは、間違いないわけで、なんとも・・・。

| | コメント (2)

カーディナルテトラ100匹の迫力

明日の朝刊に折り込みチラシが入る。
で、そのチラシには「熱帯魚が泳いでいる」と書いてある。

もちろん、ミジンコは熱帯魚ではないし、ヒドラが熱帯魚であるはずも無い。

そんなわけで、件の街の熱帯魚屋さんでお魚選定・・・・・
彼いわく
「あの水槽ならカーディナルテトラ2000匹までいけるよ!」

・・・絶句。

いわく
「自分での楽しむ水槽ではなく、商業施設なんだから、とにかくインパクト勝負だよ!」
とのこと。

でも、桁が違いすぎるだろ!!!

とりあえず、100匹購入。
いや、それでも、今までの我が家の水槽とは桁がひとつ違う。


慎重に水あわせをして・・・・

じゃ~ん!!!

Aqua


100匹でも多いよ・・・十分に・・・・。


| | コメント (1)

ヒドラ vs スネール

教室の水槽は、まだ魚が入っていない。
少しずつ水草を自宅水槽から移植しているので、いっしょにスネールもやってくる
流木も入れたので、ミジンコも大発生している。まるでマリンスノーだ。

まぁ、このへんまでは良しとしよう・・・・・
問題は、こいつらだ・・・・ヒドラ!!!

昨日、水槽の一角にヒドラが大発生していることを発見。
ヒドラは・・・・初体験だったような気がする。
駆除方法をいろいろと調べるも、どれも決め手に欠く。
ドワーフハニーグラミーが食べてくれるらしいので導入したいが、
街の熱帯魚屋いわく、
「確かに食べるけれど、ヒドラ食べた魚って体調崩しちゃうんだよね。」
とのこと。

しかし・・・・思いもかけないやつが救世主となりそうである。

Photo

お分かりになるであろうか?

なんと、スネールがヒドラを捕食しているのだ!!!

こりゃぁ、おもしろい!


| | コメント (4)

流木も入れて・・・

教室の水槽に流木を入れました。
090128_22350001

当初は三角構図の予定だったのですが、M字型になりました。

メタハラは思ったより暗いのですが、それでも、オレンジミリフォは、激しく光合成をしています。
ワット数だけでは、自宅の蛍光灯にはるかにおよばないのですが、さすがメタハラです。
光合成によりよい波長なんですかね。

さて、これから、どうしようか・・・・。

楽しみです。


| | コメント (1)

水槽はこんな感じに

教室の水槽に再注水した。
3週間近く、フィルターの空回しをしていた水をほぼ総入れ替えとなってしまったが、
それに見合うだけの出来かな。

090115_21070001


しかし・・・レイアウトどうしよう・・・・。

| | コメント (0)

メタハラ、本格設置

あわてて水槽を設置したため、メタハラの設置ができない状態になっていた教室の水槽。

今日、いちど水をすべて抜いて水槽を移動。
網棚を作成して、ようやくメタハラを本来の計画の位置に・・・・。

090114_14570001_2


明日の注水が楽しみ。

| | コメント (2)

ソイルの威力

教室の水槽のpHを測ってみた。

pH=6.4 !!!

もちろん、まだCO2添加などしていないのにこの数値である。
自宅と同じ市内にあるのだから、元の水質はそんなに変わらないわけだから、
この数値はさすがというべきであろうか。

自宅ではCO2添加しても、弱アルカリのままpHがピクリとも動かないのとはずいぶん違う。

| | コメント (0)

教室の水槽の立ち上げ

新しい塾の自習室の水槽を立ち上げました。

081228_14060001


アイテムは、自分で選択したものではなく、近所の仲のよい熱帯魚ショップがセレクトしたもの。

初メタハラです!初ADA水槽です!しかもハイタイプ。
それからひさしぶりのソイルの底床です。

| | コメント (0)

いただいた水草

ようやく少し工事のほうもひと段落という感じで、落ち着いてきました。

そこで、マイミクのボルビさんからいただいたロタラを紹介します。

006


メタハラ完備のボルビさんのところからやってきたばかりのときは、
もっと真っ赤でしたが、我が家の照明設備ではやはり赤みが落ちてしまい、草体も細くなっているようです。

とはいえ、比較的ロタラのたぐいとは相性の良い我が家の水槽。
なんとか馴染んでくれているようですし、最近成長を止めていた我が家のロタラ・インディカも、影響をうけた(?)のか、成長を再開しているみたいです。

ちなみに、
写真は、昼間に撮影したもので、映り込みがあります。
クリプトコリネやミクロソリウムが髭コケだらけなのもわかります。
つっこみどころ満載です・・・(泣)

| | コメント (1)